日記メインのゲームブログです。

新ToS日記6

育成が終わってそのまま放置しているキャラがいっぱいいるのですが、なんとか活用できないものでしょうか。
今回はそんな話です。

この人はギリ活用できそうなアーチャーです。
ビルドはポイクォパイ。
パイドパイパーは最終的にはサッパー辺りに変えたいのですが、パイドパイパーは防御面でも結構優秀ですからねぇ。
アーチャーは生半可な防具だとすぐ死んじゃうのである程度自衛を考えないといけないんですよね。
プリ無しのクレが頼りなくなってしまいましたし。
ポイシュが結構楽しいのでポイシュをメインにしたビルドにしたいです。
前々から気になっていたマニッシュルックも買い与えました。
実はこのキャラが1stで、クエスト達成数とかもダントツで多いです。
元々はホプライトでしたね。
初めての強化15もこのキャラ用のマガスピアでした。

なんとかしたいキャラに関して、余ってるわけじゃないんですけどスカ系列の近接職をなんとかしたいんですよ。
弱すぎる!
でもその理由がなんとなくわかりました。
アサシンもアウトローもそうなんですけど、ダメージ計算で参照してるのは補助物理攻撃力なんだそうです。
だからカッパソード持ってても弱いんですよあいつら・・・!
スカ系列はほぼ補助物理参照らしくて、リンカーのエレクトリックショックすら補助物理参照らしいです。
コルセアだけ例外で、割合で複合です。(そのうち補助物理90%とかになるみたいです)
・・・じゃあカッパ片手剣は何に使えばいいんでしょうか。
ソードマンに持っていくのは間違いないとして、ビルドどうしましょうかねw
とりあえずスカに関しては次回・・・というか最終になりますが、超越石半額セールのときにウェイ短剣を6超越くらいまで伸ばします。
ついでにサブの短剣が今2なので、4くらいまでは伸ばします。

で、ソードマン。
火力的にはハイランダーとホプライトがいい感じですが、こいつらに片手剣をもたせるのがなんか不思議な感じですw
あとは汎用性を取ってペルタストにするか、なんとなくでハッカペルにするか(
ハッカペルのハッカペル(分かりづらいから名前変えろ)は効果が変わるらしく、ハッカペルスキルのCD減少になるらしいんですよね。
なのでストームボルトの意味不明な補助効果が生きてきます、たぶん。
他にも出血状態の敵にダメージアップとか、衝撃状態の敵にダメージアップとかもあり、ハイランダーとのシナジーが高まっていますね。
んー、期待していいのだろうか・・・
おそらく火力スキルはハイハッカで足りるので、ホプライトはやめておいてペルタストにします。
が、変更予定のキャラがペルホプレティなので一旦ペルホプハイで遊んでみようと思います。

こんな感じです。
・・・あんまり期待できないかなw
ホプライトのスキルはピアスとスタビングとシンクロスラストは持ち替え無しで使えるので、適当に組み込んで戦ってみます。
※追記
超つまらなかったのでホプライトをハッカペルに変更しました。
そしたら案の定ゲロ弱ハッカペル・・・
1回試してるんですよ、ハッカペル。
それで弱いの分かってましたからw
そうなるとハッカペル外してバーバリアンとかかなぁ・・・
ホプライトをすぐリセットしてしまった理由は他で使い慣れててつまらなかったからなんですけど、ハッカペルはまだ全然使い慣れていないのでもうしばらくはこのまま使います。
転職ポイント余ってるのですぐ変えちゃいそうですがw

話は変わってコレクションです。
相変わらずイレラキャノンは落ちません。
もうあそこで狩りするの嫌なのでコレクシアキューブから出すことにしました。
イチゴ集めなら運良ければジョイントペナルティーのジェムも手に入るかもしれませんし、こっちのが気が楽ですねw
出る確率が均等なら1/8なのでそれほど大変ではないはずです。
とりあえずイレラは置いておいて、先にブルーゴブリンファイターの証を取りにいきました。

そこそこ狩りましたけど一確なので気楽にできました。
タコ釣りの対象に含まれているんですけど、これのためだけのタコ釣り続けるのが嫌だったので落としてしまおうということで。
1週間くらいはタコ釣りやりましたけど、ゴミ装備がインベントリに入ってくるのが苦痛でした(
ちなみにヌーケラは3つ釣れてますねw
これで残りはこのようになりました。

マップ名備考アイテム名
王陵の労働者寮0.02%オーブ系
王陵建築者の礼拝堂0.02%オーブ系
王陵の積材所0.02%オーブ系
テナンツ農場0.02%ホワイトゼペットのジェム
サクニス平原0.02%バイトのジェム
起源の森0.02%プリズンファイターのジェム
衰退したルグィン家の邸宅0.02%ブルーラフリーのジェム
魔族収監所第5区域0.02オーブ系
メサパスラ0.02オーブ系
イヴレー高原0.11イレラキャノン

チャレンジできるならマップならそんなに苦労しないと思いますが、できないマップがきつそうです。
王陵系はそれでも湧きが良いのでまだいけるかな・・・?
ゆっくりやっていきます。

コレクション集めが終わったら冒険日誌の探検のレベルを上げて良い釣り竿を手に入れようと思います。
19lvまで上がるのかどうかわからないですけどね。
今は17lvなので、結構頑張らないとダメそうですw

最後にこれ。

ようやく1つ目のファシテウス腕が完成しました。
・・・製造書の値段が下がっていたのでw
前のブログでファシテウスの製造書3つは黄金金床と交換で手に入れたと報告しましたが、今ファシテウスの製造書も値崩れしてるので結果的に損こいてしまいました。
不吉水晶にまで手を出してなくて本当によかったですw
ところでボス狩りですけど、1位取らないとゴミしか出ないことがわかったのでやめました(
正確にはゴミ率が高い、ですが、競争になるコンテンツはもやもやするので基本的にやりたくないです。
値崩れしてきていますし、売りに出たものを買ったほうがいいですね。
そもそもドラコナスが全然マケに出ないのでもうほぼ諦めてますけどねw
400FDだかでドラコナスよりちょっと弱いアクセサリーが手に入るのでそっちを狙います・・・でもそれの材料にボルタの報酬が含まれてるっぽいのが気になる。
さすがに供給元増えますよね・・・?