日記メインのゲームブログです。

DMC5クリア

Devil Hunterで1週目クリアしてきました。

中々面白いゲームでした。
※今回の記事は若干のネタバレを含みますので注意してください。

このタイトル画面もですね、プレイを進めるとVが現れてダンテも現れてと凝っていますw
プレイアブルキャラクターはこの3人ですね。
ネロメインなのかな?と思いましたがどれも同じぐらいでした。
主人公はそれでもやっぱりネロな感じでしたが。
ストーリー的には、シリーズファン向けの内容になっていて個人的には大満足でした。
今までのシリーズの真相解明編みたいなところがあります。
4のときにユーザーが噂していたネロの正体についても触れていますね。
今にして思えば容易に予想できる話ではあるのですが、当時は主人公が変わってしまったショックが大きくてそこまで頭回らなかったですねw
うろ覚えなんですけど、小説とかアニメの内容にも触れてます、たぶん。
モリソンとかパティはアニメのキャラクターだったような・・・気がします。
トニーっていう名前は小説で出てきたような気がしますが、こんなのも10年くらい前の話ですからねw
あんまり憶えてないです。
そしてもう1回読み返してみたくなりましたw
ほんとにファンサービス旺盛な仕上がりになってますね、今回は。
HD版とか出てたはずなので、もう1回初代からやってみます。
初代はリメイクでもしてくれないかな。

プレイした感想ですが、やっぱり難しいです。
特にダンテ。
でもダンテとVは適当にポチポチ叩いてても簡単にスタイリッシュランク上がりますね。
逆にネロは結構頑張ってコンボ重ねても中々上がりづらい印象を受けました。
機械腕もちゃんと使わないといけないんですかね。
機械腕も何種類かあって、その中にバスターが使える腕もあるのは興奮しましたw
クリアしたあと全種類のモンスターに対してバスター当ててモーションを楽しんできましたよw
ボスにカウンターバスター当てられるのかどうかが問題ですが、おそらく可能でしょうね。
1週目はほぼバスター使えないので剣戟でパリーするくらいでしょうか。
私はテーブルホッパー派なんですけど、ダンテがテーブルホッパー使えないのでパリーの練習したほうが汎用性高そうです(w
ダンテはスタイルチェンジのシステムが健在で、ロイヤルガードとかもあるのでそっちが結構強いですね。
戦闘中のスタイルチェンジはやっぱり難しいので、パリーで弾きつつソードマスターで攻撃するなり状況に応じてトリックスターで回避するなり、そっちの方がいいのかもしれません。

ちなみに最終戦績はこんな感じです。

最後が酷いです・・・w
なぜかというとゴールドオーブでゴリ押ししたからです(
プレイすることよりもストーリーの続きが気になって・・・w
しかもダンテ難しいし(ミッション19はダンテです)

シークレットミッションもなかなか見つからなかったですね。
カメラぐりぐりしてると酔うので前だけ見てまっすぐ突き進んでましたw
SOSやりながら探しますが、DHの時点で終盤のボスはかなり難しかったので苦戦しそうです。
ちなみに4とDmCと1はDMDまでクリアしてます。
2と3は憶えてないですけどたぶんDMDまではやってないですね。
ボス戦は覚えゲーみたいなところあるのでやってればクリアできるんですけど、集団戦が中々難しいんですよねぇ。
SOSはまだ良いですけど、DMDって確か敵がデビルトリガー使ったりとかでかなり難しくなりますよね?
時間かかりそうです。

ブラッディパレスも解禁されたので1回だけやってきました。

ネロです。
ネロ楽しい、好き。
操作が楽なんですよねw
ちなみに1回めは14階で負け帰ってきました。
下手くそです。

当面は攻略サイト見ずにブルーオーブ、パープルオーブ集めとシークレットミッション探しをします。
操作の練習とかは全クリ後でいいですw