日記メインのゲームブログです。

新ToS日記11

最近ブログの更新頻度が落ちていたのですが、その真の理由がわかりました。
明日でリビルド関係のイベントが終わりますが、同時に色々あって結構忙しかったじゃないですか。
ブログの更新よりゲームプレイを優先してたんだと思いますw
今別にそんなにToSやりてー!って感じじゃないですもん。

さて本題・・・というか雑談です。
まずはこれ。

ついにポーレが出ましたw
そんなにガチで狙っていたわけでもないのですが、接見所で狩りするときはたまにギミック見に行って発生してたらキューブ回収して必ず3回再開封する、ってくらいです。
確率は相当低いみたいですからねぇ・・・ジェムと同じくらいかそれ以下でしたよね。
今の所活用する予定もないです。
そんなに強くなさそうだし・・・いや、それでも6000アップするなら結構美味いのかも?
バレで使ってみたいかなぁ。
バレとかシュバはヒットストップが無いから通常攻撃が強いんですよね。
前に「なぜかバレとアサシンを組み合わせる人が多い」という話をしましたが、通常攻撃を強化するためにアサシン入れるのはアリなのかもしれません。
・・・ソマエンチャの方が強そうな気もしますがw
ウェイストラルズバイダーダガーとの組み合わせも気になるのですが、近接攻撃はヒットストップが酷すぎて火力出ないのでやめときます。
そう考えるとやっぱり遠距離職が強いゲームなのかなぁ・・・

上のSSトリミングしてないですが、キャノニアの報告をするために使用してたキャラが写った状態のSSを載せましたw
キャノニア育成中での出来事だったんです。
そしてキャノニアは強いです。
キャノニアだけでも十分に強いので他2枠は何でも良いと思います。
クォレルの場合はスキルの連携があるのとブロックアンドショットが強いのでおすすめ・・・ではないですが、テンプレビルドの1つだと思います。
バズーカっていうニーリングショットのキャノンverがあるんですけど、デプロイパヴィスが近くにある状態でバズーカを使うとノックバック、ノックダウン無効っていう効果なんですよね。
でもバズーカ状態になるとキャノニア以外のスキルがほぼ使えなくなるのと、単純に動けなくなるのがキツいので状況にもよりますけどあんまり使わないんですよね。
総合的に見てもパイドパイパーの方が優秀だと思いました。
ちなみに今のビルドは前回言ったかもしれませんが、キャノニア-パイドパイパー-クォレルシューターです。
クォレルシューターの目玉はブロックアンドショットくらいなので、そこに価値が見いだせなければやめといたほうがいいかなーという感じですね。
マットロス(キャノンの新職)が来たときに空きが1枠になるので、補助系のパイドパイパーかアプレイサーにしておくのが利口かな?
パイドパイパーはやっぱり便利なんですよね。
雑魚専用ですが、ヴィーゲンリートで眠らせると次の攻撃は確定クリティカルになるのでスウィーピングキャノンみたいな高威力スキルとの相性がすごく良いんですよ。
他にも妨害系のスキルが多いので、モーションが長めのキャノニアにはとってはありがたいクラスですね。
ヒプノティックフルートも別に長時間使用して引きつける必用はなくて、一瞬だけ使って混乱付与させる、といった使い方もできます。
混乱付与が目的というより、数秒間硬直するのでその間に位置取りがしやすいです。
フリデンスリートの無敵も・・・っていうかフリデンスリートってほんとに無敵になります?
踊ってる敵からは当然攻撃は受けないですけど、踊ってない敵から攻撃受けてる気がしました。
またそのうち検証してみますが・・・

またカッパの話なんですけど、どうやらまたボーナスシーズンが来るようですよw
カッパ専用で、キューブ2倍になるみたいです。
再開封半額とは書いてなかったので、それはないのかな。
例のレジェンドレイド改変のタイミングで来るようなので、今から準備しておくことがあるとすればユニークレイド入場石を集めまくることかな?
いや、チャレンジ入場券を貯めておくことかな?w
ユニークレイド石は持ってる人はすげー持ってるみたいなんですよ。
前回のボーナスシーズン頑張った人は1000個以上持ってるとか言ってましたw
軽く萎えました(
それはともかく、レジェンドレイド石の製造書はチャレンジの6、7段階の報酬のはずなのでそっちをきっちり確保しないといけません。
もしかしたらすぐには実装されない可能性もありますが、まぁお金にもなりますし今のうちにやって慣れておくと良いと思います。
昨日フェンマタペルでソロ6段階やってきました。
ちょっと危なかったですが、無事クリアできたので動画載せておきます。

難易度比較のために5段階も撮ってます。
3分50秒からが6段階です。
場所は例によってヴァルティネ記念区です。
楽なんですもんここ・・・w
AoEあんまり盛ってないのでフェンサーの攻撃スキルがほぼゴミと化していますが、それでもなんとかクリアできました。
防御面はやっぱりこの装備だとちょっとキツいですね・・・w
ccスキルをきっちり打ち込んでHPポットも2種類くらい持っていかないときつそうです。
防戦気味の立ち回りになっていましたがそれでも1分残しで終われたので、攻撃面は大丈夫そうかな?
しかしペル入りでこの調子だとホプはかなりきつそうです。
6段階ではエペギャルドも使ってなかったので物理防御はかなり高かったと思うのですが、それでも死にそうになるくらいですからねぇ。
魔法が痛いのかな?
見分け付かないのでダメージ表記の色変えてほしいです。
今回やってみて思ったんですけど、やっぱり集団戦専用のキャラも作っておきたいですね。
ケンタc3枚挿し、ペル経由、ファエナMAXとかで。
今回使ったキャラはホプに切り替えてゴリッゴリの火力狂に変えようかと思っています。

そういえばプリズンカッターcの効果が乗るかどうかも検証してきたんですけど、ちゃんと乗りました。
なんか知らないですけどカッパ武器って超越すると最大攻撃力と最小攻撃力の差が無くなるのでダメージ計測しやすかったですw
カッパ武器だからというわけではなく、武器種によって振れ幅があるやつと無いやつがあるみたいです。(レイピアは振れ幅無し)
まず自分をタゲってない敵を攻撃すると何も補正が掛かってない状態のダメージが出ます。
もう1度攻撃すると、マタドール特性のパンデリリェーロの効果が乗ってダメージが上がり、出血も発動します。
そこにもう1度攻撃すると、パンデリリェーロ+プリズンカッターcの効果が乗って更にダメージが上がります。
はい、ちゃんと乗ってます。
ただグラスモcより強いかどうかはわからないです。
常時発動の影響を考えるとプリズンカッターcの方が良い気がします。
それと完全に失念していたんですけど、ROみたいにカードの種類を変えたほうがダメージ上がるようなことありますかね?
ROの計算式忘れちゃったんですけど、同じ種類のカードの効果は加算されますが別の種類のカードの効果は乗算されるので複数の種類のカードを組み合わせたほうがダメージが高くなるんですよね。
・・・検証するのめんどくさい(
お金もかかりますし。

計算機はもうちょっと待ってくださいw
日中は全然やる気出なくて・・・でもリビルドイベ終わりましたしこれからは夜も多少はやろうと思うので、少しは加速するかな?w
フレームワーク問題がまだ残ってるんですけど、勉強しながら何か作るのは結構大変なので計算機の方はレガシーなHTML+javascriptで、ASP.NETはまた別で個人的に勉強しようと思います。
形になってきたら移行しようかな?