日記メインのゲームブログです。

新ToS日記12

今回は短編です。

まずは計算機をちょこっとだけ更新しました。
http://neverland.sakuraweb.com/%e8%a8%88%e7%ae%97%e6%a9%9f/
(※現在非公開です)

HP等のステータスを計算する部分を追加しました。

デバッグはほぼしてないので計算ミスがあると思います。
公式ページの計算式を参考にし、それっぽい値になるように微調整したくらいです。
javascriptめんどくさいですねぇ・・・変数をvarで宣言しないといけないのでいざ使うときに混乱します。
c#とかでもvarで宣言するのが一般的になりつつあるのですが、型が明確な場合のみなのであんまり気にならないです。
今回はフォームから数値を取得するときにstringになっちゃって、しかも計算式の中で数字の計算と文字列の結合が混在してても普通に動いちゃうのが厄介でした。
バカでかい数値になってて計算式間違ってるのかjavascriptの独自使用で変な計算規則でもあるのかと勘ぐってしまってやたらと時間がかかりました・・・w
HTML+javascriptってコンパイルしないでも動きますし、トライアンドエラーがすごく楽なんですけど、ガバガバすぎて逆に効率落ちてそうです・・・w
c#だと型が間違ってればコーディング段階でエラー吐いてくれますし、状況によっては自動で型変換してくれるから楽なんですよね。
やっぱりASP.NETやらないとな・・・

さて本題です。
今回のメンテはまーた色々実装されますね。
楽しみではあるのですが、仕様理解がおっつかないので小出しにしてほしいです。
そして1つ、誤算がありました。

初回利用手数料の無料化・・・永遠には続きませんでした。
完全に油断していたので昨日中に回収できませんでした・・・というかさっきこの項目があることに気が付きましたw
育成中のキャラにとりあえずで特性いっぱい突っ込んだりしていたんですよねぇ。
永遠に続くと思ってたからこそ回収を渋っていたのですが、そうじゃないならさっさと回収して稼働率高いキャラに入れてました。
稼働率0のクレリックが2体いるのですが、そいつらが特性いっぱい持ってたらちょっとショックですねw

あとは上から順に追っていきます。
コロニー戦は不参加です。
ギルドでやるって言われればやるかもしれませんが、ガビヤで対人やる気になれません。
新規FDはアクセサリーが手に入るやつですね。
性能は、クリティカル発生だけ見ればドラコナスより下ですがAoEが結構上がるのでクリティカル発生上限達成できているならドラコナスより優位性は高いかもしれません、という感じの性能です。
もう片方は防御特化で、広域防御を結構上げられるのでタンクマンの性能が上がりそうです。
この間フェンマタの話しましたけど、考えてみたらペルさえ入れておけばフェンマタでもタンクマンできますよね。
最強じゃん。
ムルミロ(笑)
・・・そのムルミロも結構特性持ってそうでキツい。
問題は、次の項目のスキルバランス調整です。
ざっと調べてみた感じウィザード系がごっそり変わる以外の情報が見つかりませんでした。
フェンサーとかマジでナーフ食らいそうでビクビクしているのですが、今の所AoEが増えるっぽいことしかわかっていません(w
どの時点の調整なのかが分かっていないので、今回は未発見の情報が適用されてソド系もガッツリ弱体化食らうかもしれませんけどねw
あ、そういえばハッカペルも変わる予定あったじゃないですか。
となるウィザード系ごっそりの情報はもうちょっと先の話で、未発見情報が先に来るかもしれませんw
次、ギルドアジトレイド。
これはギルドアジトにボスが湧くやつかな・・・?
普通のレイドなら「ギルドレイド」って書きますよね、たぶん。
なんかこのボスが結構良いものくれるっていう噂を聞きましたが、やたらと強いというのもなんとなく分かっていますw
ボルタよりよっぽど気になります(
いや、ボルタも気になってるんだけどね・・・ボルタもそのうち仕組みが変わるみたいで、1チーム1日?に1時間までしか滞在できないような仕様になるらしいんです。
そうすれば妨害タイムも1時間程度で済むでしょうから、これからは入ってみても良いかもしれませんね。
ちなみに結構最近韓国で実施された変更なので、日本に来るのはもうちょい先です・・・w
次、出席チェック。
これは黒い砂漠にあるような、出席日数に応じてアイテム貰えるようなやつだと思います。
書き方的に、イベントとかじゃなくて単純に仕組みとして実装されるっぽいですね。
なんでもっと早く実装しなかったんだ・・・
そんでもってそこそこ良いアイテム配らないとIN率改善の効果ないですからね?(
次はイベント3種。
釣りイベントね・・・正月といい、せっかくの連休なんだからゲームは放置して日常生活を充実させよ、ということなんでしょうか。
だったら釣り回数の制限撤廃してください。
釣りはなぁ・・・旨味が少ないんだよなぁ。
シルバーに直結しちゃうとサブ垢多PCが有利になっちゃうので、特性ポイントに変換可能とかならいいんじゃないですかね?
令和フェスティバルは予想付かないのでスルー。
というか未だに令和一発変換できないのか・・・Googleしっかりせーよ。
そしてスキル初期化サポート、これが気になる。
多分ですけど、バランス調整がかなり広範囲でごっそり実施されるのでその補填ということなんでしょう。
スキル振りミスったキャラがいっぱいいるのでこの機会に調整したいです。
さっきのウィザードごっそりの時はウィザードのみ対象でスキル初期化ポーションか転職ポイント1000のどっちかを選択、っていう内容でした。
今回はどうなるかな・・・

※追記
ギルドアジトボスの報酬はシルバーでしたw
魔精石とかレジェンド等級武器が貰えるってどっかで見た気がしたのですが、気のせいだったみたいです。
スキル調整も・・・ハッカペルはまだ不遇が続くのでしょうか。
まだログインしていないので記載漏れがある可能性も捨てきれませんが。
スキル初期化はクラスレベル45達成というなかなかのハードルが来ましたw
スカウトは調整の関係で無条件でもらえますが、他のクラスはなかなか厳しそうです。
でも欲しいので頑張ります。
この機会に380で足踏みしてる奴らを全部カンストさせましょう・・・!w

さて、こんなところですね。