日記メインのゲームブログです。

新ToS日記14

今回は色々書きます。
まずはフェンマタペルについて。

確かまだ報告してなかったと思うんですけど、フェンマタペルを別キャラで作り直し、メインの方をフェンマタホプに変えました。
上のSSはその後のテストランの結果なのですが、さすがにこの装備だと6段階はクリアできないようです・・・w
カードはケンタcを3枚なのですが、思っていたより効果が薄い気がしました。
スキル振りの方もがっつり変わっていて、まずファエナをMAX。
その代りムレタが超低いです。
ファエナはやっぱりモーションが長いので切った方が良いような気がしましたが、それはまたこれから考えるとして。
ちなみにジャンプでキャンセルはできるんですけど、キャンセルしてもファエナの攻撃判定が出てる間は攻撃スキルが使えないんですよね。
あと気になったのはフレーシュ。
フレーシュとアタコンってAoEの補正0のはずなんですけど、AoE低いキャラでこの2種のスキルをエリートと雑魚の集団に使うとフレーシュはエリートにしか当たらなくて、アタコンは多少周りの雑魚に当たってる気がしました。
なんかそのうちフレーシュのAoEの仕様が変わるらしいんですけど、現状ちょっと使いづらいです。
ホプ経由ならスタビングで切り抜けられるのでフレーシュは封印しちゃってもいいんですけどね。

装備をこうするとクリアできました。
時間は結構ギリギリだった気がします・・・硬いボスだったら駄目だったかも。
フェンマタホプの方は結構余裕でクリアできたので、ソロやるならそっちですね。
いや、もっと言うならシュバでやりたいですw
現状の装備だと火力は足りないかもしれないですけどシュバのが楽だと思います。
フェンマタホプには図書館ソロにも挑戦して貰いました。

無理です。
凍結ハメだけはどうにもならないのでダンジョン崩さないためにもう1人いれて入り口で待機して貰ってるんですけど、それやると結局ゾンビアタックになっちゃうのでソロとは違いますしねw
ただほんとに凍結ハメが多い・・・
最終的に装備が全壊して自動スワップで武器が外れた瞬間に装備不可になって終わりましたw
HPは半分しか削れなかったです。
難易度的にはウェイストラルの方がずっと楽です。
まず最初のボスですが、PTでやってると分かりづらいんですけど召喚される3つの塔でHPごりごり回復されるのでちゃんと壊さないと削りきれないです。
それと体力の残りが4割くらいになると玉を召喚してそれをどんどん吸収していくのですが、あれも放って置くと攻撃力がバカ高くなって単発10kオーバーとか貰うようになりますw
かと言って玉の量は処理できる限界を越えているので、無視するしかないです。
一応ノックバックとか食らうのでバッシュで弾きながら戦えばいけるのかな・・・
塔が出てきたらまず全部壊して、その後さっさと超火力でねじ伏せるのが楽だと思います。
次に2体目のボスですが、こいつはジャンプしたタイミングで飛んでくる赤い沼がめちゃ痛いのでそれを避けながら攻撃する必用があります。
今の装備だったら火力的には問題ないので、赤い沼さえ避けておけば特に問題なく倒せそうです。
カウントもかなり遅いので十分逃げ切れますね。
で、ラスボス。
アイスの実が痛すぎる・・・!
アイスツリーが出てる間は無尽蔵に飛んでくるのでアイスツリーが出たら最速で壊しましょう・・・
下手に外側に逃げるよりは中央に留まったほうが良いような気がします(今思えばw)
遠距離職ならアイスの実が届かない位置からアイスツリーに攻撃とかもできるのかな?
詠唱攻撃についてはソロでもPTでも同じなんですけど、まずアイスエイジは凍結しないので無視でOK。
アイスウェーブは凍結する波紋が2回連続で来るので、ちょっと距離を取ってから落ち着いて2回ジャンプすれば余裕で避けられます。
こんなところです。
今更図書館をガチ攻略する理由は・・・ドラコナスの材料集め忘れてた人もいますかね。
出席チェックで幻想図書館のアクセサリーが貰えるようになったのがエグいですね・・・w
1ヶ月に10個貰えるので6ヶ月でアクセサリー1個ですね。
・・・別にエグくなかった。
説明ページには新規と復帰限定っぽい書き方されてますけど、たぶん全ユーザー1ヶ月に10個は貰えると思います。
じゃないとあんまりにも非現実的なコイン要求数なので実装した意味がわからないですw
話を戻して幻想図書館のソロ攻略ですが、バグ技っぽいのも見つけました。
2PCで入って片方を入り口に残しておくと、メインPCが死んだタイミングでもう片方のPCにタゲが入ってしまってメインPCがタゲられなくなります。
ボスがサンドバッグになります。
と言ってもそれが安全というわけではなく、詠唱攻撃とか無敵とかアイスツリーとかのCD付き攻撃はCD毎にきっちり使ってきますw
戦いやすくはなるけど別に安全ではないよということです。
・・・これは応用が効くぞ?(
これ以上は言いません。
そもそもユニークレイドソロ攻略は腕試しでしかないので、バグ使ってまで無理矢理クリアしたいわけじゃないですw
募集乗ってPTでクリアしたほうがよっぽど楽ですし。

図書館の話が長くなってしまったので、後はこの話で終わりにします。

クエスト消化、というか探検lv上げを始めました!
めざせlv19。
今はこんな感じです。

先は長いです・・・でもlv18になって0スタートってわけじゃないと思うので、案外いけるんじゃね?とも思っているのですがまずは18になってみないとわからないので黙々とクエスト消化中です。
死を経験した者なんですが、長らく解明されていなかった条件が去年の夏頃に解明されていたようです。

ターネット聖堂1Fの中央祭壇の付近で数回死ぬ、です。
回数は3回って明言してる人もいるのですが、私は3回じゃダメでした。
人によって違うのか、それとももう1つ条件があるのかのどっちかだと思います。
私は最初死んだら近くの拠点復活で3回往復して死んだのですが、それだと駄目でした。
その後追加で2回死にましたが、それでも駄目でした。
もしかしたらマップ移動を挟むとカウントリセット・・・?と思って、ソウルクリスタルを握りしめて追加で8回死んだらついに出ましたw
まとめると、 ターネット聖堂1F中央祭壇付近で
1、3~6回程度死ぬ(人によって回数が違う)
2、マップ移動を挟まずに3回死ぬ
のどちらかなんじゃないかと思います。
たぶん1じゃないですかね。
人によって証言が食い違っているのですが、回数を濁している人がいる点とマップ移動関連の話を聞いたことがない点を考えるとたぶん1ですね。

無事クリア。
リビルド前まではほぼ放置されていたチャパリも今は狩られているようで、2時に倒せました(
たまたまその時間まで起きていたので丁度良かったです。
そこまでびっとり粘着されてるかどうかはわからないですが、ドラコナスの影響は少なからずあると思います。

あとは隠しクラスの解禁クエスト全般です。
シノビは4、5回やってますし、アプレイサーは1回、ルンキャス1回、巫女1回でムエタイ以外は全部解放してるんですけど、なぜかクエスト完了キャラ一覧がまっさらになっていました。
でやり始めたんですけど、考えてみたらこのクエストって古い仕様の時のやつで今はクリアできないですよね。
なぜ気づかなかったんだ・・・黄色い花も取ったしひらふわも取ったし正義のルーンも取っちゃいましたよ。
正義のルーンは別のクエストがあるのでそっち目的ですが。
とりあえず回収できなさそうなクエストは放っておきます。
もしかしたらとか考えるのはやめますw
ムエタイは1回くらいクリアしておきたいですけど、あれが多分一番大変ですからねぇ・・・クエストなければやりません。
今回はこの他に、

これをクリアしてきました。
ここに書いてあるアイテムを60個ずつ持った状態で話しかけるとクエストが発生します。
メログの心臓が時間かかった・・・
lv18までは後少しなので今週中には達成できると思います。

クエスト1個につき経験値5しか増えないのですが、やってないクエストが結構たくさん残ってるのでまだもう少しいけるはずです。
業績の方はもうちょっと多めに貰えると思うので、クエスト終わったら業績集めで19を目指します・・・!
正直無理だと思ってますけどねw