日記メインのゲームブログです。

新ToS日記16

新レジェンドとか新ユニークとかの情報が結構たくさん出てきているのですが、なかなかDBが更新されません。
なんでだろう・・・と思ってtosbaseの方見てみたらちゃんと更新されていました。
tos.guruが更新していなかっただけのようです。
新参の分際で生意気なやつだな?(
冗談はともかく、パトロン募っておいてそれってありなの?
私は支援してないので文句言う権利ないですけどw
そもそもToS運営的に、自分らのコンテンツで知らん人が勝手にお金稼ぎしてるのって普通はアウトの気がしますけどね。
なんかのタイミングで韓国運営がtos.guruの管理人にインタビューしてるくらいなのでどうやら公認らしいんですけどねw
ちなみにラトリオはカンパ募った途端に音信不通になりましたね。
垢BAN食らったんじゃないかなーと思ってますw

で、ですよ。
新装備です。
まずレジェンドですが、やっぱりランダムOP装備のレジェンド等級、っていう感じですね。
イコルの装着はできないらしいです。
らしいとしか言えないです。
自分で翻訳してまで調べてないので・・・w
基礎値はカッパより上ですね。
レイピアとか、固定OPがしょぼい武器だったら乗り換えもアリだと思いますねぇ。
そういえば、

3本目死亡。
噂によると確率は5%程度らしいのですが、そしたら3本目で抜けないのは相当運が悪い・・・w
ただ図書館手の戦績とかも考慮するとこんなもんなのかもしれません。
製造書はまだたくさん残ってるのでいいんですけど、シエラパウダーが圧倒的に足りていません。
この間の再鑑定のせいですよ・・・クソが。
製造書と言えばこんな告知も出ていました。

いや、そもそもアイテム説明欄にそんなこと書いてなかったですよね?

3月22日のSSですけど、書いてないです。
イベントページにもそんなことは書いてなかった気がしますけどねぇ・・・
いつも思うんですけど、なんでそんな方向に勘違いしちゃうんですかね?w
まぁマシニオスの時はイベントページとゲーム内の表記とで食い違っていたので仕方ないのかもしれませんけど。

話を戻しますが、今tosbaseで確認できる情報の他に、新レジェンドレイドと新ユニークレイドがあります。
どちらも武器がもらえるという確定情報は無いですが、レジェンドレイドの実装済み二種に関しては全部位存在するので今回もその可能性が高いかな?
新ユニークレイドの方は不明です。
韓国は毎週木曜日にメンテがあるらしく、明日実装されそうです。
それを考慮すると今ユニークレイド装備のイコル抜くのは得策じゃないのかな・・・というかアシウェイがオワコンとなる可能性もw
製造書選択箱まだ結構残ってます・・・飯がうまいか、そうか。
どっちにしてもアシウェイのレイピア微妙ですし、とりあえずランダムOP抜いておくのもありかな・・・?
というか絶対イコル買った方が安いですw
確率を5%として、20回で抜けるわけなので武器は2つ必用です。
プラクトニウムが1つ4Mで、4*3*2で24M。
シエラパウダーが1つ10kとすると、1回126個?必用なので10k*126*20+100k*20で27M。
製造書の値段とか細かい材料の値段も足していくと60M超えくらいですか?w
きっつい。
とりあえず、レイピアの4本目をどうするかは明日の新情報待ちということで・・・

小ネタその1。

ハイランダー入りのレティホプです。
クロスガードで突弱化デバフを入れられるのでつえー!と思って作ってみた結果、自動スワップでフィネストラが消えちゃうことが判明しクロスガードを封印した悲しいビルドです。
そのうちハイランダー改変でクロスガードの効果が斬弱化になっちゃうので、このまま使ってても仕方ねーということでペルタストに戻しました。
考えてみたら今ドラが1体もいないので、ドラでもよかったですね。
元々はレティホプドラだったんですけど、ある時ドラの弱さに嫌気が挿して全キャラからドラ抜いたんですよw
ただこのままだとドラの操作がわからなくなっちゃうので1体くらい戻しておきたいと思ってます。
ドラもまた調整入るみたいなので、今よりはマシになるはずです。
ドラグーンヘルメットのクソみたいなSP消費が無くなるようですよ。
レティのおまけとかじゃなくて純粋にドラ主体のビルドにすれば結構使えるんじゃないかなーという気もしています。
ソードマン2体余っているので今からでも試してみようと思います。

昨日カッパやってて思ったんですけど、カッパの3段階目の挙動って2種類からランダムなんですかね?
ひたすら痛い魔法打ってくるパターンと、リビルド前と同様に魔法陣破壊なり色々仕掛けてくるパターンがある気がします。
同じPT構成で1回めは前者、2回めは後者っていう感じに分かれたのでなんかおかしいなーと思って。
結構ガチでやりこんでる人でも知らない人がいるようなので今更ですが敢えて言っておきますが、設置物に反応して沼を出してくるので設置スキルはやめましょう。
色んな情報が錯綜していてよくわからないのですが、設置物3個以上?でトリガーが入り、一度トリガーが入るとトリガー引いた犯人が生きている限り延々とうざい攻撃をしてくるらしいです。
まぁ沼の話は良いとして、密着して戦わないといけない点。
これは初見でもなければほぼ全員が理解していると思うのですが、理解しててもたまに距離が離れちゃうことってあるじゃないですか。
2段階目移行直後とか。
その時の挙動を見るに、遠距離攻撃パターンと近距離攻撃パターンがあってその2つが切り替わってるだけだと思うんですよね。
だから密着するかどうかは沼とは関係ないんじゃないかなーとちょっと思ってますが、いまさら実験するようなことでも無いので単に感想ですw
ソロ行けるようになったら色々調べてきます。
で、それに関連して気になったのが、3段階目の魔法打ってくるパターンってもしかして位置ズレ起こしてて遠距離攻撃のスイッチ入っちゃってるんじゃないの?ということです。
一旦距離とってカッパに足で移動させるか、ハイドでタゲ切るとかすれば改善するんじゃないかなーと思いました。
あの攻撃痛いから嫌なんですよ・・・w
しかも密着なんてしたら全員分のタゲが一箇所に集中しますし、壊滅しかねないですよね?w
なんとかしたいなーと思っているのですが、ソロでもないと確認のしようがないので困ってます(

以上。
さすがにこれだけ連続で投稿してるとネタがないですw
あ、でも1つだけ小ネタが。

ミサイルホールの特性のアイコンよく見ると泣いてて可愛かったです(w
しかしこの特性も逃げるのが目的のものだとすると、PTプレイだとイマイチ活用しづらいよなーと思いました。
ボイチャでも使わないと戦闘中に連携なんてとれないじゃないですかw
で結局移動手段として使われているという・・・