日記メインのゲームブログです。

新ToS日記18

更新サボっていたらネタが溜まってきたので放出します。

今週のイレディアンも祝福4、エンブレム1という微妙な結果に終わりました。
魔精石はなかなか出ないですねぇ・・・
ところで上の画像ですけど、これは以前書いたアミスドッグ壁打ちのSSです。
壁打ちってあんまり一般的な言葉じゃないのかな・・・ROでも使ってたような気がしますけど、障害物を間に挟んで遠距離攻撃で安全に狩ることです。
ToSとかだと障害物が間にあるとモンスターは回り込んできてしまいますが、昔のゲームはそんなAIなかったんでしょうね。
で、このアミスドッグの壁打ちはどっちかと言うとバグに近いですねw
部屋の右下に赤いクリスタルが3本生えてる場所があり、一番下のクリスタルのところにアミスドッグを誘導した後、クリスタルを挟み込むような位置に移動するとアミスドッグの攻撃が当たらなくなります。
・・・すいません、再現性が乏しくて上手く説明ができないです。
アミスドッグの攻撃範囲内にいる(アミスドッグが歩き出さない距離)且つ間にクリスタルがあることが条件なのかな・・・
うまくやるとほとんど動かなくなるんですけど、この状況を作り出すのが結構大変なんですよw
普通に狩った方が楽だな・・・とは思いました(
ちなみにバレマじゃなくても攻撃範囲が広めのクラスなら何でもいけます。

突然ですが、断捨離を始めました。

まずはマルノックスc。
効果がショボすぎるのでゲジゴレcに戻します。
・・・思い出したんですけど、ソードメンのペインバリアのcdが短くなるんですよね。
そしたらゲジゴレいらなくね?
lv5で持続30秒、CD30秒で永続できるみたいです。
売らなくてよかったかなw

お次はこいつ。
16強化4超越のポテ6残りを40Mで出しました。
安いですよね・・・でもこれぐらい安くしないと売れないんです。
このゲームの嫌らしいところは、出品するだけでも金が取られるところです。
売れ残ることを恐れて高値で出せないんですよ。
せめて売れたときに一括で引かれるとかにしてほしいです。
今更愚痴ったところでこんなところ変わらないでしょうけどね。
で、マスケットを売った理由なんですけどね。
二足のわらじは無理です、はい。
そもそもマスケティアを作りたかった理由がアマブレ要員を作るためだったんですけど、アマブレ無くなっちゃいましたしw
ただの火力職なら足りているので、マスケティアはやめます。
キャラ自体は残しますけど、400鑑定の中強化を狙います。
そのうち超越済みの装備が落ちたりするみたいですし、究極的には超越石はレジェンド装備専用にするべきなんだろうなーと思っています。
400鑑定レジェンドですけど、どうやらフィールド狩りでたまに落ちるアイテムを8個?だか集めるとそれと交換できるみたいです。
種類も選べるのかな、たぶん。
そうなってくると鑑定ユニークを最終武器にするのは勿体無い気がするので、今持ってる380鑑定のポテ残りは全部売っちゃおうと思います。

お次はこちら。
16強化2超越のポテ4残りだったかな・・・?
まだレティが弱体化されたことに気づいていなかったときに作ったやつです。
考えてみたらフェンマタホプで槍の需要もありますし、もうちょっと高めでも売れたのかもw
25Mでした。

こんな感じで順調に売りさばいていっているわけですが、マケを眺めていたら強化7ポテ1のカッパピストルが35Mで出ていました。
買いました。

11まで通常金床で叩いて、ソケ空けて黄金使います!

なんてね、うまくいくわけもなく。
イベントの黄金金床を使う対象が無かったので、ポテ0のカッパを1つ用意しておきたかったんですよねー。

11完成。
・・・黄金の金床何個使ったと思います?
60個です。
60個使って11到達がたったの2回です!
最初はイベントの黄金金床と各キャラに散らばってるドロップ品の黄金金床だけ使って終わりにしようと思ってたんですけど、あんまりにも強化成功しないもんで頭に来て持ってる金床全部使って、14失敗で10に転落した後さらにマケで買い足して11に戻しました。
ドツボにはまるっていうやつですね。
きつい。

そういえばこの間イレディアンの情報を調べていたときに、海外ユーザーが変な強化の仕方をしている動画を見つけました。
本命のカッパ武器1個に対してゴミ装備をいくつか用意し、ゴミ装備の強化に何連続かで失敗した後に本命を叩いていました。
最初は「まーたバカなことやってるやつがいるわw」と思って見てたんですけど、あながち間違った方法というわけでもないんですよね。
内部的にそういう仕組みが実装されているわけはないんですけど、単純に確立の話で、失敗する確率49%を例えば4回連続で引く確率は5%なんですよ。
そうは言っても結局1回1回は49%の確率で失敗するわけですし、カッパ武器単体で見ればそれまでの戦績なんて関係ないので結局のところ運なんですけどね。
ただこの方法は個人的には結構気に入りましたw
まだやってないですけど、また今度やってみようかなーと思っています。
黄金金床使うよりよっぽど現実的なんじゃないですかねw
とか言いつつ1本目のカッパは黄金金床で10から16まで押し上げてますからねぇ。
2本目なんて単純に幸運でしたし、今回のカッパピストルは全力で帳尻合わせに来ていますねw
むしろマイナス方向にまで下がっていますし、次は上手くいくかな?
ちなみに7回連続で失敗する確率が0コンマ以下になるので、大本命を叩くときはゴミ装備で6連失敗を繰り出した後にやるみたいですね。

少し前からやり始めたクエスト消化ですが、ほぼ終わりました。

lv18到達せず・・・!
残っているクエストですが、おそらく未実装と思われるものが5つ(連続含む)ほどと、朝7~8時限定で受注できるクエストが1つあります。
クエストやっても5しか増えないので、残りは業績とコレクションで上げます。
業績は1個達成で10なんですけど、まだ取ってない業績はいっぱいあるので7個くらいなら普通にいけますね。
lv19は無理ですねw
wikiによると29130でlv19になるようなので、約3000ポイント稼がないといけません。
クエスト換算で600個、業績だと300個です。
無理。

そんな感じで、クエストはほぼ終わりなので今度は業績集めをします。
きつい業績が多いですが、キャラの強化にもつながるので頑張ります。

※追記
いつも書き忘れちゃう小ネタがあるのでもう追記で書いておきます。
まずこの間のスキル調整でアサシンとローグが結構強くなりましたね。
係数がどれぐらい変わったのかは忘れましたが、一部のスキルが攻撃速度の影響を受けるようになったのが非常に強いです。
OH増えたスキルもありますしね。
アナイアレーションの確定クリティカルもなかなか強いんですけど、こいつはそのうちまた無しになるみたいですw
調整が下手くそ。
瞬発力はかなり高いのですが、持続火力としてはやっぱりバレマには負けますねw
で結局バレアサリンとかいう異色ビルドにたどり着くのか・・・
アウトローは稼働中のキャラがいないので試していません。
マングルが攻撃速度依存になってるのが気になりますが、それぐらいじゃあねぇ。
また今度試してみます。
もう1つ書きたいことがあって、それはこの間野良カッパやってるときに起こったことです。
フェンマタペルで参加したんですけど、カッパ戦で初めて死んだんですよ。
リバイブあったので厳密には死んでないんですけどね。
クソ痛いdotダメージを喰らいました。
魔法陣破壊を避け損なったタイミングだったと思うので呪いなのかもしれないのですが、やたらと痛かったんですよねぇ。
今までだって魔法陣破壊食らったことはなんどもありますけど、あれがそんなに痛い攻撃だっていうイメージないです。
SP減るのがきついなーとは思いますけどw
聞いたこともないですね、魔法陣破壊に注意!とか。
だから最初イモレーションとかインシネレーションがこっちに飛んできたのかと思いました。
というかそれを疑ってますw
だからわざわざブログに書いてます。
リビルド後で結構変わってますからねぇ・・・セフィロト反転されなくなったとか。
あ、確証はないので試す場合はPTメンバーに相談してくださいw
リビルド後1発めのカッパでガンガンセフィロト使ってる人がいて、「やべーこいつ・・・」と思ってたまたまリンソマバレで参加していたのでリバーシ打ってたんですけど、1回だけCDでリバーシ使えなかったタイミングがあってひっくり返し食らっちゃったんですけど全然回復されなかったんですよね。
まぁそれはともかく、なんか怪しい挙動してるなーと思いました。
疑わしいのはジロかプレドク。
プレドクの場合はフュミゲートで消せるらしいので消しましょう。
ジロは知らん。