日記メインのゲームブログです。

新ToS日記21

小ネタは定期的に放出していかないと埋もれてしまうということで、今回は小ネタ放出回です。

結構長いこと出していたマニッシュルックが売れました。
この辺の旧コスチュームっていうんですかね?
こいつらは今TPでは買えないので微妙に希少価値がついていそうな気がします。
あんまり出品されてないので断言はできませんがw
いつになったら販売再開するんですかねぇ・・・
コスチューム変更券がゲーム内に存在する限り再開できません、とかいう状況になってそうな気がします。
私もまだ3枚くらい残ってたかな?

以前クエスト消化の状況に関して報告しましたが、現時点で受注することができる最後のクエストを今日ようやく消化してきました。

ラムスティス渓谷の雑用係のなんとかかんとか言うクエストです。
このNPCが朝の7時~8時の間しか出現しないという条件になっていて、早起きが不可能な私にとっては鬼門でした・・・w
2年前に体調悪くしてからマジで早起きができなくなっちゃったんですよね・・・いや、仕事とか必要に迫られればできるんですけど、プライベートはまず無理です。
今回は、早起きと同じくらい難しい徹夜を繰り出して、無事にクリアすることができましたw
明け方の眠気に抗えなくていつも断念してました(
午前中もずっと眠かったんですけど、午後になったら眠気は消えましたね。
最近よく聞く朝型体質夜型体質の関係なんだろうなーと思います。
この体質って先天的なものなんですかね?
昔ミックスマスターっていうMMOをやっていたんですけど、あれやってたときは朝4時とか5時に起きてガラッガラの狩場で爆狩りしてましたねw

話を戻しますが、この雑用係のクエストってちょっと不気味なんですよね。
フェディミアンにいるリッパー?とかいうNPCに呪いを掛けに行くみたいな、そんな感じのお使いクエストです。
あんまり真面目に中身読んでないのでうろ覚えです・・・今朝のことなのにw
ちなみにお使いとして渡されたクエストアイテムについては「中を見るな」と釘を差されていたのですが、即閲覧。

呪われてしまいました。
・・・まぁ実際には何も起きないんですけど。
この朝7時台にしか出現しない点、特定のキーワードを白チャしないと話しかけることができない点、ストーリーの前後関係が不明瞭で唐突に呪い殺そうとしてる点とか不気味だなーと思いました(小並感)
なんかのコンシューマーゲームのバグ技で意味深なメッセージが出てくるアレに似たものを感じますw

バグといえば、レティアリイの業績クエスト(旧転職解禁クエスト)が進行不可能になってしまいました。

劇的な演出とかやるのがすごくめんどくさくて、プレイしてればそのうち勝手に条件達成してるでしょ、と思って受けるだけ受けておいたんですよね。
で、思惑通りカウントが進んでいくうちに体力が足りなくなってしまったので回復するために戻ってきたんですよ。
そしたらレティアリイマスターはクエストのことを忘れ去ってしまったようで、ただの網販売人に成り下がってしまいました。
かなり長いこと放っておいたのでおかしくなっちゃったのかもしれないですが、もしかしたらマップ移動挟むと進行不可能になるという致命的なバグが新たに追加された可能性も捨てきれません。
めんどくさいので検証はしませんがw
まぁ進行できないのは別に諦めてもいいんですけど、厄介なのはこのクエストを受けてるとムービー中とかHP低下時とかに進捗確認のメッセージが永遠に出力され続けることなんですよw
ログ流れるわけではないのでプレイに支障をきたすほどのものでもないですが・・・数字合わせの数字獲得メッセージみたいなことになってますw
たぶんアレとは別枠のメッセージなのでサルラスのキャッスルの邪魔されるような自体にはならないとは思うのですが・・・
ちなみにこの状態に陥ってるキャラは2体いますw

ToSとは関係ない話なんですけど、この間突然スクウェアのトムソーヤをやりたくなってファミコン引っ張り出してきて現在プレイ中ですw
小学生の頃は家にファミコンしかなかったのでずっっとファミコンやってましたね。
思い出深いゲームが多いです。
グーニーズとかナイトガンダム物語2とかウィローとか、かなり好きですね。
何度もクリアしてるゲームなのでさすがにお腹いっぱいだなーと思っていたところ、ふとスクウェアのトムソーヤを思い出しました。
一度もクリアしたことないなと。
難しいんですよね、アレ。
通常マップ内なら好きなタイミングでセーブできるので優しい部類だとは思うのですが、マップが把握しづらくて手書きでマッピングとかしないとろくに目的地にたどり着けなかったり、エンカウント率が異常に高くてストレス溜まったり・・・w
当時クリアを諦めてしまったきっかけを今でも憶えてます。
レベリングとかも結構地道にやっていかないと簡単にはクリアできないような難易度なんですけど、頑張って中盤くらいまで進めたんですよ。
セーブができるからやってればいずれクリアできるだろうと。
・・・ただね、ファミコンのセーブデータって消えやすいんですよ。
プレイ中に足組み替えたか何かしたタイミングでコントローラのコードをぐいっと引っ張ってしまい、本体に衝撃が伝わり画面がバグりました。
すべてを悟りました。
ファミコンバグらせて遊ぶのも楽しいんですけどね・・・データが消えるんですよw
そんな些細な衝撃でもすっと逝ってしまうくらいで、当然それも分かっていたので本体を揺らさないように、忍び足で近づいてそーっと電源ボタンを押してプレイしてきたんですけどね・・・やっちゃったわけです。
もう文字通り投げ出しましたねw
あれ以来プレイしてないです。
今は環境が違うのでデータが消えるようなことはないでしょうし、今度こそクリアしてやろうと思います。
ToSなんかやってる場合じゃねえ!