日記メインのゲームブログです。

新ToS日記22

フィジカルリンクってやばいんですねという話。

カッパ戦も大分慣れてきたのであれこれわかるようになってきたのですが、今回また新発見がありました。
多分リビルド後からだと思うんですけど、前々回?少し触れましたが魔法陣破壊とひっくり返しのときに食らうベルカッパーの呪いがかなり痛いんですよ。
SPは枯れるしHPも結構削られます。
SPに関してはリビルド前もきつかったですけど、HPは大したこと無い印象があったんですけどねぇ・・・HP盛りづらくなった影響なのかも?
今日参加した野良PTでは火力は十二分にあったのですが、ヒーラーがオラクル無しだったのでリンカーさんがフィジカルリンクを使ってくれたんですよね。
それがやばかったんですよ・・・w
デバフまで共有されちゃって、魔法陣破壊を避けない人がいたので全員がデバフ食らってましたw
防具の超越値が低いとかはプレイングでカバーできますし、避ける避けないも自己責任だし好きにすれば良いと思ってたんですけど、フィジカルリンクあると話が別ですね。
大地の塔とかではフィジカルリンクは厳禁っていうのが常識らしく、だから他でも使う人滅多に見ないんだと思いますが・・・まぁダメですね、使っちゃw
フィジカルリンク使うくらいなら広域防御モリモリの人が一人でダメージ受ける方が安全だしヒーラーも楽だろうなーと思いました。
それと、何がきっかけになってたのかわからなかったのですが毎回必ず1回だけ沼が出てました。
リンバレ、ドペ、フェンマタ、プリドク、カタランだったんですけど沼出しちゃうようなクラスいます?
モーションも分かりづらくて変なタイミングで出てる印象もあったんですけど、設置物だけがキーになってるわけじゃないんですかね?
一人逃げ回ってる人がいたのでもしかしたらそれなのかなーとも思うのですが、沼出たときはみんな密着してました。

失念していたのですが、マタドールのパソドブレって無敵時間あるんですよね。
韓国のアプデで無敵スキルのCDを一律にするっていう変更があって、その対象にパソドブレが含まれていたんですよね。
で、今回カッパで試してみたらちゃんとスタン避けられましたw
カッパが画面外に消えて一拍置いてから使うといい感じでした。
バレのBODほど時間が長くないのでタイミングが重要ですね。

ちょっと前に報告したポテ10残りの強化済みスタッフが55Mで売れました。
考えてみたらポテ残り武器は失敗スタック貯めに使えるので残しておいてもよかったかな・・・w
ただ、これで所持金が150Mになりました。
無駄遣いせずにお金貯めていきたいですね。

クエスト消化が終わったのですこーしずつ業績集めも始めています。
優先度で言えばサブ垢作成の方が上ですがw
ところでバウバスの業績って3種類あるじゃないですか。
一つは宝箱を10回開けるともらえるんですけど、残りの2つがわかりません。
他のギミックをやればいけるんだろうなーとは思うのですが、ただ1回やっただけじゃ貰えないみたいですねぇ。
右の部屋の魔法陣に玉を捧げるやつも頑張ってやってみました。

100個集めるのに3~4時間くらいかかっています。
その結果が、周辺の敵に定期的にスタンをばらまくという効果。
結構長い時間効果は出てるんですけど、集敵の邪魔にしかならないという・・・w
しかしこれを10回やれとか言われたらさすがにきついです。
100個集める間にクラッカーは550個貯まりました。
お金も稼げるしやってもいいんですけど・・・フェンサーではやりたくないですねw
せめてペル経由なら・・・
ここのクエストアイテムってマップ外に出たりch変えたりすると消えちゃうんですよね。
たまにバグで残りますが、そのバグが発生する条件がわからないので集めたアイテムは都度魔法陣にささげておく必要があります。
ただそうすると他の人に横取りされちゃうかもしれないですし、怖いです(共有できるのかどうかは確認していませんが)
これがやる気でない最大の理由です。

防衛戦の業績も取りにいっています。

めんどくさいので放置でw
ボスが出現したらそいつだけ倒しにいきます。
ちなみに、上の画像のようにエキス変換器より下の辺りにいるとモンスターがマップ上端で立ち止まってしまい、ほとんど松明まで寄ってきません。
たまーに抜けてくる敵がいますが。
モンスターは消滅するわけではなくマップ上端に固まって止まっているだけなので、動き出すとものすごい量のモンスターが一斉に襲ってきますw

同時ヒット数無制限のスキルとかあればこの方法でかなり楽に攻略できそうなんですよねぇ。
現状だと10段階?の殲滅で躓いてしまいます。
2、3段階分をまとめて倒すようなやり方にしておけばいけるかもしれませんね。
ただ、上にも書いたとおりめんどくさいので私はやりませんw
レッサーパンダとか欲しいですけどね・・・今はきついのでやりません。

もう1つ、避難所の業績を取りに行きました。

取れませんでしたけどw
1週目は花の順番を間違えてしまったので1回やり直したんですけど、そうしたら1本目の木からバフが貰えなくなっちゃったんですよね。
そもそもこの木は関係ないんじゃね?と思って無視して次の木からやってみて、手順通りにすすめてなんとかの加護みたいな下段バフをもらってボス倒して↑の木に話しかけてみたんですけど、業績達成にはなりませんでした。
1本目の木の影響なのか、それともまた別の何かが関係してるのかはわかりません。
このキャラで避難所やるのはたぶん初めてなので、初回だとダメorボス部屋のギミックも触っておかないといけないorノブリアのクエストクリアとか?
明日もう1回やってみます。

久しぶりにメイン垢でまともに活動した気がしますw
さて、そろそろサブ垢の追い上げを・・・