日記メインのゲームブログです。

新ToS日記23

メンテナンス前の更新です。

明日のメンテナンスですが、まずは令和イベントが終わりますね。
特別すごいものがもらえるわけでもないので騒ぎ立てるようなこともないですけど、集まった分のクラッカーは交換しておきたいですね。
ほとんどのアイテムが期限付きですが、経験の書は4倍に製造してしまえば期限はなくなるので余裕があれば取っておいた方がいいでしょう。
個人的にはかなりありがたかったです。
育成がとっても楽になる、中毒性が非常に高いシロモノです・・・
一度これを使ってしまうと2キャラ目からはほんっとにきつくてやる気でないですねw
反動を抑えるためには1キャラにつき4倍書1個までにしておいて、2キャラまでは4倍書で育ててもう1キャラは通常書×2にするとなかなか具合よかったかな?w
beautiful harmonyは20%しか増えないので微妙と言えば微妙ですが、芽や女神やらクッキーやら色々乗せまくるとかなりの数値になりますからねぇ・・・
新しく始まるイベントでまた経験値上昇系のバフなりなんなりがもらえるとありがたいのですが、どんなもんでしょうか。
令和イベントは当然日本鯖限定のイベントなんですけど、それに相当する別のイベントがあったっぽいんですよね、韓国でも国際でも。
それが令和イベントの補填的なものなのか、これから日本鯖にも同じ内容で来るものなのかはわかりません。
つまり明日来るイベントはもしかしたらその類なのかも?

ちなみに、レイワ武器は国際鯖ではTo Begin Weaponという名称で実装されたようです。
性能は同じなんですけど・・・強化値と超越値がランダムでつくようです。
強化値は6~16、超越値は5~10のどれかだそうですw
うまくいけば主力級の武器が手に入るということですね。
超越値が最低でも5になるので、レイワ武器より優秀な気がします。
まぁ国際はダイヤの金床とかいっぱい供給されているみたいで強化値の高い武器を持っている人がいっぱいいるみたいですし、その水準を考えると11強化5超越で固定とかだとあまり需要はないのかな?

その他のアップデート情報ですが、まずモンスターがキャラクターを認識しないバグが修正されるようです。
リビルド後からかな?
スワッシュ炊いても全然モンスターが寄ってこないことがあるんですよね。
攻撃を当てても反応しないことがあって、一定距離移動とかそんな感じの行動を取ると反応するようになってましたね。
おそらくこれが修正されます。
ちゃんとバグとして認識されていたようで安心しましたw
バグ修正だけは日本にも先行してくる場合があるので、近い内に修正されると思います。
あとは新情報ではないですが、国際の方で新鑑定武器のレジェンド等級について公式ガイドが公開されています。
フィールドでレジェンド等級が直接ドロップするわけではなく、フィールドでドロップするプラニウムという新アイテム(プラクトニウムではない)を武器の場合は8個、防具の場合は3個集めると交換することができるようです。
ドロップ先は420実装時に追加されると思われる新マップです。
390lvオーバーの狩場ということですが、FDでは落ちないようです。
チャレンジでは落ちるようなので、チャレンジをやるのが一番効率的だそうです。
ちなみに新レジェンドにもセット効果を付与することができるのですが、おそらくカッパ用の既存のアイテムを流用することはできないでしょうね。
あるいは既存のアイテムが削除されて新しいアイテムの入れ替わるのかな・・・
公式の画像を見ると、26個集めて2種類の効果から選択、という感じになっているのですが。
確かカッパのセット効果も選択できるようになるっていう話だっと思うので、入れ替えになると思います。
で既存のアイテムはシルバー払い戻しっていう告知があったはずなので、今貯め込むのは得策ではないですね。
今むやみにやっても損しそうな気がするので、仕様が明確になるまではノータッチです。
新しいセット効果の内容はいまいちよくわからないので今回はスルーします。

お次は活動報告です。

ギミックポイントを稼ぐためにフェディミアン外郭のギミックをやってみました。
・・・1ポイントしか増えませんでしたがw
17分くらいかかりましたし、報酬もまずいのでこれはやらなくてもいいですね。

避難所はリベンジ成功しました。
ここも油断してると死にそうになるのでまずは敵を殲滅してからやろうと思ったのですが、2本目以降の木が一切触れなくなってしまいました。
一度クリアするともうダメなのか、あるいは特定の地点をすぎるともう触れないのか・・・
祭壇に花を捧げることはできたのと、運良く全部同じ色の木だったので祭壇も突破し、無事クリアとなりました。

状況としては、1本目の木のバフが残っている且つ祭壇に正しく花を捧げてバフを貰う且つ最終エリア内でボスを倒す(橋まで引っ張らないで倒す)だったかな?
よくわからん。

話は変わって武器強化です。

祝福の欠片をかき集めてきて製造して・・・ところでこの製造、まとめてできるようになってますね。
今までだったら18回って指定すると18回自動で製造していたのですが、今は18回で指定すると18個まとめて製造してくれます。
地味にありがたいですw

そして超越9段階!
10段階はお預けです。
次は防具を一律5~7段階くらいまであげようと思っています。
ただ腰が未入手なのと胴が帰属なので、まずは足と手を優先して上げて、腰が手に入り次第腰も強化していく形でやろうと思っています。
胴は見込みが立っていないのですが、手足胴まで入手して止めるのもどうかと思うので、アニマの帰属が撤廃されたタイミングで交換しようかなと思います。
そういえばカッパのボーナスシーズンもありますし、普通に自力で入手できそうかな?w
タイミング的には釣りイベ終わった頃だったと思います。

昨日アミスドッグやっていて思ったのですが、フェンマタは使っていて楽しいですね。
バックスライドみたいな純粋な回避スキルって少ないじゃないですか。
あれがあると立ち回りの工夫が利くので他のクラスとは全然違う操作感になってくるんですよね。
ただただポーションがぶ飲みで火力スキル連打するようなスタイルは好きじゃないですし、工夫をして被弾を減らすような動きを追求するのは面白いですね。
しかもフェンマタは強職なので手軽に火力も出せますし、爽快感がありますね。
そんなお気に入りのフェンマタですが、スキルの振り直しがしたくなりました。
先週までのスキル初期化イベントではポーションを貰うことができなかったのでもうしばらく我慢するかーと思っていたのですが、考えてみたらバイボラの翼のクエスト報酬でもらえるんですよねw

魔術師の塔突貫です。
王陵ほどめんどくさくはなかったと思いますw
思ったより短めですね。
というか最近サブ垢のキャラ育成で魔術師の塔は足繁く通っているんです・・・w
4Fくらいで目標レベルに到達するので最後までやることはないんですけど、何にせよここは楽です。

振り直すスキルについてですが、ファエナを高くするつもりです。
前は「切ってもいい」くらいに言ってましたが、訂正します。
結構優秀ですw
一番でかいのはAoEですね。
フェンサーのスキルはAoE0のスキルばっかりなので、対多数がとっても苦手なんですよね。
いくら単体特化と言えど結構ひどい状況なので、ファエナで補おうと思います。
削るスキルはコリーダフィナーレ、ムレタ、Oleです。
クリティカル発生は上限があるので、ムレタとかOleを最大まで振っても過剰になってしまう場合が多いと思います。
ムレタも相手の攻撃を受けないといけないので、スカのリスクとかそもそも使いづらいとかもあって、そんなに頻繁には使わないです。
コリーダフィナーレももっぱら引き寄せと雑魚処理用なので、MAXまで振らなくてもいいかなーという感じです。
ファエナもボス戦では滅多に使わないんですけど、ファエナの攻撃判定ってちょっと特殊なんですよね。
まずジャンプでモーションキャンセルができるのですが、発動時に効果範囲内にいた敵には必ず全段ヒットします。
必中っていう意味ではなく、発動後に範囲外にズレたり自分がノックバックでふっとばされたりしてもそんなの関係なく攻撃が入り続けるっていうことです。
イメージ的には数秒間のdotダメージを付与するような感じですね。
なので突進に合わせて発動してから逃げたり、ジャンプ避けする直前に当てておいてダメージ稼いだり、そういう使い方ができます。
ただしモーションキャンセルをしても全段ヒットしきるまではあくまでもファエナのモーション中っていう処理になっているみたいで、他のスキルの発動ができません。
そこがちょっと厄介ですが、まぁ気をつけてさえいれば問題ないかな?
今の所もっと厄介なのは、バレストラフェンテとかバックスライドみたいな移動を伴うスキルを使った直後に別のスキルを使おうとするとバグ硬直が発生するやつですね・・・
2、3秒身動きが取れなくなるので普通に危ないです。
これも確か韓国で修正の告知があったと思うのですが・・・

最後に断捨離。

売れ残りましたw
プレートアーマーは紫OP2(ゴミ値)でポテ8残りを10Mで出してみたのですが、さすがに売れませんでした。
キャノンは以前報告したもので、緑OP2紫2とかだったかな?
50Mで出していたのですが、ダメでした。
考えてみたらこのキャノンはまだ一度も使っていないので、少し使ってから売ろうと思いますw
今お金ありますし、急いで売る必要もないですからね。
マットロス実装直後辺りなら売れるかな?
でもマットロスはキャノニアほど強くないという噂も・・・