日記メインのゲームブログです。

新ToS日記24

今回はキャラ育成に関する話を書こうと思うのですが、その前にまずは昨日のメンテのおさらいから。

メンテのおさらいというか新イベントについてです。
今まで当然のようにやっていた日課をただやるだけで追加報酬がもらえる、という感じですね。
目標が何種類かありますが、どれか一つだけを選択してそれを1日1回クリアすれば良いようです。
3日連続(累積?)クリアで報酬箱が貰えて、中身も結構いい感じです。
魔法スクロールがハズレ枠かな?と思うのですが、個人的には魔法スクロールでもありがたいです。
5個ですしね。
報酬箱を5回貰うとさらに追加報酬で、祝福石が3つ貰えます。
報酬箱は3日に1回なので、15日間継続して続ければ石3つもらえるわけですね。
イベント期間は43日間なので、石は最大で6つまで貰えますね。
・・・なげぇ。
どうせなら50日間にして9つもらえるようにして欲しかったですねw
それか3週間程度にとどめておいて累積報酬は1チーム1回とかでもよかったんじゃないかなぁと思います。
とりあえず、育成関連のイベントではなかったのでサブ垢のキャラ育成は一旦終わりにします。
まぁあと1キャラ残ってるのでそれだけやっちゃいますが。

で、キャラ育成です。
そんなにしっかりとまとめるつもりはないので、雑感程度にとどめます。
まずlv1からの狩場はリビルド前同様ターネット花園で良いと思います。
ただ、店バフが弱体化したためレベルアップ時のスプラッシュ攻撃だけじゃ削りきれなくなってしまったので、周辺にパントーアーチャーがいっぱいいるとタコ殴りされて死にます。
なので若干慎重に戦う必要があります。
ターネット花園は30lvくらいまで行けるのですが、20lv後半から若干ダレてくるので狩場を移動するのも手だと思います。
基本的にダンジョン系のマップは具合良いんですよ。
悪魔型が多いので楽に狩れますし(悪魔型はステが貧弱です)、湧きが良い場合が多いです。
なのでlv20になったら番人の墓場(ターネット花園の1個先)に行くか、あるいは1次転職が終わった時点でターネット聖堂の方に行ってみるのも良いかもしれませんね。
ターネット聖堂はまだ試していませんが、湧きは結構よかったはずです。
いずれかの方法でlv40まで上げたら、次は王陵の労働者寮がいい感じです。
湧きが良いですし、経験値も美味いです。
ただ敵がちょっと硬めなので、スキル攻撃の乏しいクラスや通常攻撃を強化できないクラスだと厳しいかもしれません。
逆にそれらの条件に当てはまらない場合はペレトリーよりこっちの方が断然美味いです。
アクセスですが、礼拝堂のステポ女神のところにポタ置いてる人がいるかもしれないのでそれを利用しましょう。
ガビヤにはずっといますねw
礼拝堂は労働者寮より1.5倍くらい経験値が高いので、50lvくらいになったら礼拝堂に移動します。
積材所も礼拝堂の1.5倍くらい経験値が高いんですけど、ここは湧きが悪いのでダメです。
積材所のマップ下部にあるギミックが昔はうまかったのですが、今は湧きが少なくなってしまったような印象を受けます。
しかも例のモンスターがプレイヤーを認識しないバグのせいで湧いたモンスターがこっちに寄ってこないです。
なので礼拝堂でしばらく頑張ります。
75lvくらいでフェディミアン外郭のメインクエストが受けられるようになるので、装備が欲しい場合はフェディミアン外郭のクエストを消化します。
受注可能なレベルが曖昧で、アカウントによって若干差があるんですよね。
理由はよくわかりません。
60lv以降のレベル上げについては、今の所私はクエストで120lvまで上げているので狩りに関してはよくわからないです。
フェディミアン外郭が終わる頃に魔術師の塔のメインクエストができるようになるので、魔術師の塔のメインクエストで120lvを目指します。
狩りの場合はトペス砦が良いかもしれません。
1Fはアイスパイクにトリプルアローが飛び交う凶悪な狩場なので、2Fがいいかな?
これもまだ試していません。
アクセスも悪そうですし・・・w
そんな感じで120lv付近まで上げたら、大正義魔族収監所2Fに向かいます。
ここは湧きが桁違いなので深いこと考えずに適正lv+30まで籠もっていいと思います。
184から経験値が減り始めますが、186でリセットが入るのでそれも考慮して195lvくらいまではいけると思います。
そこまで来たら今度はナハスの森ですね。
ここも湧きがすごいことになっています。
野獣型だったと思うので狩りやすくはないですが、シュバエンチャとかだったら全然いけます。
ナハスの森で210lvくらいまで上げたら、スベンティマス流刑地辺りのメインクエストをやっていくと結構サクサク上がりますね。
鋼鉄高原の途中でカレイマスのクエストができるようになるので、カレイマスのクエストを始めて240lvを目指します。
そこから先は狩りでレベル上げしたことがないのでよくわからないです。
ティメリスとかは昔人気でしたけど、今はどうなのかな・・・
クエストで上げる場合は、その時々で受注可能な最高lvのクエストを淡々とこなしていくのが一番効率的だと思います。
なのでカレイマスで249lvまで上げたら内城壁第8区域に移動して、そこから適当にスパルガス方面に移行していけばいいんじゃないかなーと思います。

育成といえば、メイン垢にウィザードを作成しました。

そしてレイワロッドとレイワシールドを与えました。
今の所そんなに強い感じはしませんが、弱いとも思わないですね。
ただ、ウィザードはこれで4体目なんですよね。
1体は倉庫、1体はサムサラマン、1体はポタ屋で最後の1体がこいつ。
だからもう1体くらい作るのは別によかったんですけど・・・予定変更でポタ屋廃業しちゃったんですよねw
それで育成済みのウィザードが突然1体余ってしまった状況です。
そうなってくると新しく育てるのがめんどくさくなってくるのですが・・・防衛戦用のソサネクロと新レジェンド用(になるかもしれない)シャドウマンサーで棲み分けすればいいかな。
ソサネクロは例の防衛戦攻略法で役に立ってくれそうだなーと思って作っています。
定点戦闘最強ビルドを目指しています。
ボコルは歩かないと弱そう(なイメージ)なので、クリオで足止め狙ってみようかなーとか思ってます。
ところで防衛は改変があるのかどうかよくわからないんですよねぇ。
噂では聞こえてくるんですけど、私自身あんまり重要視してなかったので本当なのか判断つかないです。
どっちかと言うとただの誰かの願望がねじ曲がって伝わってるだけなんじゃないかなぁと思ってます。
サルラスも調整入るっていう話だったと思うんですけどそのままですしねぇ。
もしかしたら日本実装時のものはすでに調整後のものだったのかな?
なんだかんだでみんな今の難易度に慣れてきていますし、丁度いい気はしますけどねw
防衛戦はPTプレイ推奨にしたいならもうちょっと報酬美味しくしたほうがいいですよね。

以降は小ネタです。

ウェブマネーキャンペーンのベレー帽が貰えました。
いつもはウェブマネー買ってくるのが面倒でスルーしていたのですが、今回はなんとなく・・・
ウェブマネーカードの方は当選した場合メールが届くらしいので、どうやら外れたようです。
倍率低そうだけどなぁ・・・w
この手の懸賞は黒い砂漠で1回だけ当たったことがあります。
たしか3000円くらい・・・?
あっちはかなり倍率高そうですが、対象数もかなり多かったような気がしますw
活気があっていいなぁ。
運営のやる気も結構すごかったと思いますよ、あっちは。

ちょっと前に実装されたギルドの共用倉庫が使えるようになったので、試しに使ってみました。

例の売れ残りの盾ですw
バフ屋にあげます。
どうやら個人取引可能なものなら何でも入りそうです。
ポテ0の装備やイコルはダメでした。

サブ垢のバフ屋で取り出しましたが、取引不可にもなりませんでした。
素晴らしい・・・
取り出しに関しては制限はないようで、入れる場合は取引等級が最大じゃないとダメみたいですね。

怒られます。
でも取引等級も結構簡単に上げられるので、利用しない手はないですね。

業績取得のためにアナスタシアの宝探しも始めました。
以前別キャラで少しだけやっていたのですが、そのキャラは今2nd倉庫になっているので今回はいつものフェンマタでやっています。

そしてセージマスターのしおりゲット。
破れたページ集めは一見大変そうですが、複数キャラで宝探しすれば一気に集まるので短期間で終わらせることは可能です。
まぁアナスタシアの方も1キャラで何回もやらないと業績は貰えないですし、アナスタシアの業績をもらい切るまでは宝探しは1キャラでやるつもりです。