日記メインのゲームブログです。

PCの話2

メモリー、見事に失敗しました。
やっぱり相性問題はある!

「相性」の一言で片付けてるのが気に入らないのですが、たぶん何かしらの仕様が異なるメモリ同士だとダメなんだろうなーと思います。
というか設定さえ上手くやってやれば動きそうな気もするんですけど、設定がすごくめんどくさそうだったので諦めました。
さらば9千円・・・
と言うとでも思ったか!
お金が無いわけではなく使いたくないだけなので、あります。
16GBx2を買います。
初めからこうしておけば・・・w
仕事用のパソコンが8GBしか積んでないので今回購入したメモリはそっちで使うか、あるいは新しく買う16GBx2と組み合わせられないか試そうと思ってます。
この場合容量以外は一緒なので大丈夫なはず・・・
そもそもメモリスロットの2と4がぶっ壊れてる可能性もあるので最悪1と3だけになりますが・・・まぁ32GBもあればそうそう困ることもないでしょうから我慢します。

ちなみに症状ですが、BIOSすら起動せずに再起動を繰り返す感じでした。
実は水抜くときにめんどくさがってPCケース内でやったせいでSSDに水掛かっちゃって、しかも電源ケーブル抜いてなかったから電源ぶっ壊れたんじゃないかとビビっていましたw
電源は壊れてなかったんですけど、SSDはどうかな・・・
基板には水かからなかったので大丈夫だとは思うのですが、大事を取って一晩乾燥させます。
まぁサブのほぼ使ってないSSDなんで最悪壊れてもいいですけど。
メモリの相性の場合はOSまでちゃんと起動するけど使ってると突然電源落ちるっていうような症状が出ると思うんですよね。
昔一度経験済みです。
しかもそのいわゆる相性問題というやつはシングルランクとデュアルランクの違いが原因だという説もあったりして、そもそも今回のはまた別問題なんじゃ?と思ってます。
今使ってるメモリと新しく買ったメモリとではタイミング値が違うんですよね。
それが問題なんじゃないかなーと思ってます。
普通は自動的に低い方に揃えられるみたいなんですけど、下限があってそれを下回ると正常に動かなくなったりするらしいです。
詳しくないのでなんとも言えないのですが、公倍数にするんだとしたらゲロおそになる気がします。
動く動かないで言えば動くけど合わせたほうが良いもの、だそうです。
動作速度もそうですね。
あとはやっぱりスロット2がぶっ壊れてる説。
使ったことすらないんですけどねぇ・・・w
まぁずっとむき出しで放置していたわけですし、ホコリか何かの影響で壊れちゃうこともあるのかな。
また明日辺りクーラントの入れ替えをするので、そのタイミングで新調したメモリの動作確認を行い(別PCでmemtestはクリアしてるけど)、問題なければ16GBx2を追加で買おうと思います。

なんかやっぱりこういうトラブルが起きたときにめんどくさいですね、水冷は。
いちいち水抜かないと部品の交換ができないんですよ。
ウォーターブロックと部品をワンタッチで取り外しできるようにするとか、なんか上手いことできないもんですかね・・・