日記メインのゲームブログです。

新ToS日記34

業績集め、奮闘中。

隠しクラス系業績のためにまずはルーンキャスターの転職クエストを終わらせました。
巫女、シノビ、ルンキャだとルンキャが一番楽かな。
解禁方法もwikiに載っている通りだったので、精神面にも優しいです(
巫女はマナハースで躓いています。
wikiには75分前後って書いてあるんですけど、1時間でほぼ確定と言っている人もいますし、今回その両方で試してみましたけど取れませんでしたし・・・
シノビの黄色い雪の花びらもそうなんですけど、どうやらマップを離れてもカウントがリセットされなくなってるっぽいんですよ。
そもそもカウントがリセットされるっていうのは、昔からあるToSの仕様でマップ内のプレイヤー人数が0人になるとモンスター等のマップ内の情報が全てリセットされるっていうのがあったからだと思います。
でもこのリセットの方式がなんかのタイミングで変わったみたいで、単純にマップ内の人数が0人になっただけじゃリセットされないんですよ。
一切リセットされないわけではないんですけど、法則はよくわかりません。
で、この仕様が変わったお陰で雪の花びらとかのカウントもリセットされなくなっちゃってるんじゃないかなーと思っています。
黄色い雪の花びらに関しては以前は確実に4時間で湧いていたので楽に回収できたんですけど、先週は4時間では湧かなくて、今週のメンテ後にまた4時間待機したけどそれも湧かなくて、ちょっとよくわからない状況です。
まぁさっき回収できたんですけど、放置開始から2時間40分程度でした。
公式で告知があったのは、2017年8月23日のメンテでスポーン箇所が1箇所から4箇所に増えたのと出現時間が5分から15分に増えたのと誰かが取っても消えなくなったこと、だけですね。
湧き時間に関してはこのタイミングでは変わってなかったはずです。
その後どこかのタイミングで湧き時間が変わったのか、そもそもきっちり4時間では無いのか、或いはメンテ明けの初回湧き時間はランダムになっていてデスポーンからスポーンまでの周期は4時間のままなのか、人がいなくてもカウントが進むのか・・・
ガチ検証しないとわからないですw
少なくとも今回はマップ侵入後2時間40分で湧いているので、4時間待ちとかはしない方が良いかもしれません。
本気で取りに行く場合、画面をキャプチャした状態で4時間放置して、湧いた時間を確認してそこから1時間ごとに見に行ったりするのが良いと思います。
で、問題はマナハースです。
これもカウントリセット入ってない気がするんですよねぇ。
出現時間1分とかなら見逃しちゃってる可能性があるので、次回はまたきっちり1時間で確認してみようと思いますが・・・
マナハース以外の神霊はそこまで大変じゃないのでサクッと終わりました。
注意点があるとすれば、フェルケ神殿跡の神霊は20分放置すると取り逃します。
前回も今回もそうだったのですが、17分くらいで湧いています。
特に前回は20分放置しようとして20分前に湧いたせいで1回取り逃しているので、計3回20分以内に湧いていますね。
15分~20分の間でランダムの可能性があるので、放置は14分くらいしておいてそこからは画面を見張ったほうがいいでしょう。
ちなみにデスポーンのときには音が鳴るのですが、スポーンのときは・・・よくわかりませんでした。
鳴ったような気もするんですけど、もしかしたらスペースキー押して取得するときのSEだったのかもしれませんし、1回めの時はデスポーンの音で初めて湧いたことに気がついたくらいだったので、鳴ったとしても気づかないくらいの音かもしれません。

採取中。
この画像の右下のところがうっすら発光してるんですよねー、なんですかねこれ。
近づくと発光して、離れると消えるんですけどまた近づいてしばらくすると発光します。
別PC(サブ垢)では発光しませんでした。
花と関係あるのかどうかはわかりませんが、湧いたタイミングでもずっと光り続けてますし関係ないのかな。

ところで↑の画像、新コスチュームを身に着けています。

なんとこちら!
たったの2万円でございます!!
・・・クソが。

ガチャの告知ページでは結構魅力的に写ったのですが、実際に着けてみるとそうでもないあるある。
舞い散る薔薇が欲しかったのもあって粘ってしまったのですが、2万円までコスチューム0ですからねぇ。
最近渋くね?

課金をする前に、BLESSがサービス終了したことを思い出しましょう。
昨日メールが来ましたね。
ToSもこうなる可能性がありますし、もうちょっと慎重に考えないと・・・
BLESSの場合はまず先に韓国側がサービス終了していますから、韓国で終わらない限りは安心できるかな・・・?w
生活系コンテンツの導入とかもありますし、まだまだ大丈夫な気もしますけど日本ではネガキャンしてる人がいますからねw
ちょっと心配です。
メイポ2も始まるようですし、人は流れるだろうなぁ・・・別にいいけど(
サービス終了さえしなければ過疎は肯定派です。

話は変わってレジェンドカードです。
令和パッケージに入っていた取引不可のレジェンドカードを開封しました。

ジャウラカードです。
・・・ヌアエーレの方が良かったかな?
普通の青枠に3枚ヌアエーレ入れてるのでもう魔法はいらないかな、と思ってジャウラにしたのですが、物理と違って魔法はターゲット指定で飛んでくる場合が多いので当たり安いんですよね。
しかも物理防御は盾で爆上げできます。
だから物理と魔法で迷ったら魔法を優先するのがベターだと思っています。
それはともかく、今回はジャウラにしちゃいました。
どうせフィールドボス産のレジェンドカードはそこそこ供給もありますし、悩んでも仕方ない気もします。

レジェンドカード装着スロット解禁券もただ持っていても仕方ないので使っちゃうことにしました。

説明文から勝手に前提のクエストが全部クリアした扱いになると勘違いして嬉々として使用しましたが、あくまでも解禁クエストのみがクリア扱いになってその要件になっている啓示獲得系の複数のクエストはそのままの状態でしたw

残念。
どうせやるのでいいんですけどね。

レベルは3まで上げました。
4になると通常カードlv10を4枚じゃ100%にならないので、レジェンド強化用カードを使う必要があるようです。
そんなもの一度も入手したことがないのですが、防衛戦以外だとどこで手に入るんでしょうか。
当面はこのまま使うつもりですけどね。
どうせ強化するならアサログ用のイグナスカードとかにしたいです。

さて、防具も揃いましたし武器の強化も終わりましたしそろそろカッパソロやってみますか!
・・・と意気揚々と挑んだものの、やっぱり向き不向きっていうのはありますねw
ソドじゃ難しそうです。
まず一部屋めですが、雑魚をなんとかして処理しないと像に攻撃が当たりません。
幸いにもフェンマタホプにはccスキルがバッシュ、パソドブレ、コリーダフィナーレ、ジャベリンと4つもあるのでここはなんとかなりました。
それでも中央の魔石を最初に壊さないとどうにもなりませんでしたが・・・
中央の魔石を壊すのも含めて、突破に10分かかりました。
二部屋目は絶望的です。
湧いた敵をまとめて瞬殺できるくらいの火力がないとまず水晶が拾えません。
水晶を拾えたとしても封印石に捧げてる間も攻撃食らっちゃダメですし、ハイディング等が無いとかなりシビアですね・・・
最悪2PCで突破するという手もありますが、新レジェンドも控えている今そこまで頑張る気にはなれませんw
おとなしく野良PTで回そうと思います。
いや、忘れてました。
スカウトなら普通にいけると思うのでスカウトでやりましょう。
イグナスカードがあればソードマンでもいける・・・!(

420実装までに380で止めてたキャラの育成でもしようかなーと思っています。
いや、でもID実装されますかね?
今の所そんな情報はありませんがw
そういえば今週の韓国情報ですが、なんかまたボルタの改変を検討してるみたいですよ。
根本的な構造改革を検討中です、とか書いてあります。
RvRっていう形を崩す気はなさそうですけどねぇ。
そういえばBLESSって対人特化のゲームだって売り込みだったじゃないですか、確か。
それが廃れたんですよ、もうわかりますよね?
まぁグラフィックが黒い砂漠に負けてましたし黒い砂漠の対人も悪くはないので単純にゲームとしての魅力が負けてたんだと思いますがw