日記メインのゲームブログです。

新ToS日記35

色々ありますが、まずは韓国情報から。

資源争奪戦にテコ入れがあるようです。
私はやっていないのでここでは触れません。

次に最小クリティカル確率について。
適用方法が変更されるようですが、既存の適用方法の詳細を運営が公表していない以上「は?」という感じです。
自動翻訳の内容を見ると、クリティカルが発生しなかった場合最小クリティカル確率を基準にもう1回判定が行われるっぽい感じ・・・?(これ自体は今と変わらない模様)
事実だとしたらクリティカル発生確率を61%以上に引き上げることができるのですが、そんなことあるか・・・?w
プロパティ名称から察するにOR演算で高い方が適用されるものだと思っていたのですが、クリティカル発生確率が最小クリティカル確率を上回るパターンが少なすぎてみんな最小クリティカル確率を重要視せず、見逃されていた可能性も考えられます。
よくわかりませんが、何にしても最小クリティカルというプロパティが登場した時点でちゃんと説明すべきだったと思います。
とりあえず今回の変更については、モンスターカード効果とスキル特性の効果は加算になるようです。
「加算になる」という言い方から察するにもともとは乗算だったのでしょう。
ドゥームスパイクの最小20%(日本未実装)+魔将マルノックスlv10の最小20%で40%になるようです。
40%確保できるとすると、通常クリティカル最大値の60%+(失敗確率40% * 最小クリティカル40%)で76%になります。
もしこういう計算になるのだとしたら最小クリティカルは非常に重要になってきますが・・・さすがにORですよね?
ORじゃないとしたら名称があまりにも不適切です。
ORだとしても最小クリティカルが気になってきました(

次はレジェンドレイド関連です。
大地の塔の再開封費用が既存の30%、カッパの再開封費用が50%になるようです。
・・・まぁオワコンみたいなもんですし、妥当と言えば妥当なのかな。
特にカッパは完全上位互換が登場するわけですし(セット効果は違うけど)
セット効果にも若干変更があるようで、カルザに魔法攻撃用のOP、シュマジンに物理攻撃用のOPが追加されるようです。
今までは物理職はカルザ、魔法職はシュマジンだったところが物理も魔法も関係なく好きな方を選べるようになった感じですね。
・・・何度も言ってますが未だにノータッチの領域ですw
さすがにそろそろ手を出したいと思っているのですが、改変が入るはずなので中途半端になるのが怖いです。
なので我慢。

次にスキル調整。
ソードマンがガッツリ上方修正されるようですw
主に硬直時間短縮ですけどね。
ソドのスラスト、バッシュ。
ドペのツーケン、レーデル。
ドラのサーペンティン?、ゲイボルグ、ドラゴンソアー。
ランサーのギガンテマルーシャ。
レティのダガーフィニッシュ、ブランディールカデナ。
ムルミロのフレンジードスラッシュ、シールドトレイン。
カタフラクトのドゥームスパイク。
ホプライトのピアス(まさかのw)
が対象です。
ピアスがさらに早くなるとは・・・0.1秒ですけど(
それと、ハッカペルのスカルプグニンとストームボルトが片手槍で使えるようになるみたいです。
そんでカタフラクトのアースウェーブとドゥームスパイクが片手剣で使えるようになるようです。
・・・どっちを使わせたいのか。
そして一番大きいのは!
ペルタストのハードシールドが武器スワップ非対象となるようです。
まぁほとんどバグですしねw
今までは両手剣を装備していても武器スロ2に盾を装備しておけばハードシールドの効果分(盾防御の1.5倍分くらい)だけ防御力が上がっていたのですが、それが無くなるようです。
これでペルの依存度を下げるのが目的だそうです。
その代り、デアデビルとベアを同時使用できるようになる(多分)のと、ソドの基本スキルにリバーレート?というスキルが追加されて、その特性で6秒間だけ与ダメージ50%UPか被ダメージ50%Downのどちらかを適用できるようです。
圧倒的に前者・・・ちなみにCDは1分です。
リバーレートのスキル効果は、脅威度の増加率が500%増加です。
ソドのタンク性能が上がった感じですね。
そんでペルはいらない子に・・・というわけでもなく、もともと盾を装備するビルドならハードシールドの効果自体は健在なので普通に組み合わせて行けると思います。
思い出したのですが、ヘアアクセ3点に広域防御4をつけるだけでもカッパでは結構効果がありそうな感じでした。
フェンマタペルで試したのですが、攻防優れたイケメンになれました(攻はそんなでもないけどw)
でもそんなビルドもこのアップデートが来ればさようならですね・・・
エペギャルドを封印するか、槍に逃げるかします。

アップデート情報は以上。
日本に来るのが遅すぎる上に次から次へと修正が掛かっていて追いかけ切れませんw
ハッカペルの強化だって未だに来てませんからね。
そもそも日本運営がパッチの内容を正確に把握できていないのが問題です。
韓国に意地悪されてる可能性もありますが・・・実は実装済みですみたいなものが非常に多そうです。
解析で判明しないもんですかね。
日本人でそこまでやってる人がいなさそうな気がしますが。

ここから日記です。

業績集め、加速中です。

シノビと巫女の解禁が終了しました。
巫女はなぜか解禁完了表示が出ませんが・・・そもそもクラスが違うのでそれが普通というw
業績自体は別のキャラで取得済みなので、探検ポイントは増えません。

次はこれ。

単方向移動装置600回クリア!
100回の業績すら達成してない状態で一気にやったのできつかったです・・・
最短で1回15秒を600回なので、休まずやれば2.5時間で終わりますね。
うん無理。
半日でした。
場所はノヴァハ公会所の左下にあるターザンロープです。
時間的にはペダ高原と大差ないですが、ノヴァハ公会所はモンスターが寄ってきてクソ邪魔なのでペダ高原の方がいいかもしれません。
でもアクセス的にはノヴァハ公会所の方がいいですね。

テントを移設するのが嫌だったのでポタ屋使いました。
同じマップ内でも普通に使えるみたいですね。
狩りでも応用できそうです。
リビルドでテントワープがゴミになりましたが、ポタが街以外どこでも(多分)イケるようになったので全体としての利便性はむしろ上がったのかもしれません。
あとは露店出店数の制限を撤廃してくれれば・・・

次の狙いはデギリと低lvダンジョンのギミックですね。
低lvダンジョンのギミックはどういうものか把握できていないので、これから調べてみます。
デギリは20分のCTがあるので、デギリやってダンジョンやってまたデギリやってと繰り返せるといいのですが。
そういえばギミックポイント集めもまだでした。
これもやります。
チャレンジは新マップ待ちです。
オーバーキルもついでに終わらせたいので難易度低いマップの方がいいんですけど、まぁそこまで急激に敵ステータスが跳ね上がることも無いでしょうしなんとかなるんじゃないかと楽観視してます。
武器の更新は新レジェンドレイドまでお預けです。

武器の更新と言えば、

アシオシールドのイコル抽出に失敗しました。
見た目変更用なので別にいいんですけどね・・・
しかし失敗しすぎですね。
サファイアが枯渇しているのでそうほいほいと製造もできないですし、何よりお金が・・・
次はカッパピストル用のアシオピストルに挑戦しますが、粘りすぎるのも愚かしい気がしてきました。
製造書用意しちゃったので1本は挑戦しますが、失敗したらアシオピストルは諦めようかなーと思っています。
AoEを除けばそんなにいい効果でも無い気がしますし。
スキアクリプス用に材料の貯蓄も始めようかと思います。
ちなみに、サファイアとかの鉱石系は使わなくなるようです。
プラクトニウム3つとマップ依存のドロップアイテム2種類とシエラパウダーです。
サファイア集めきつそうだったのでこれは有り難いですね・・・マップ依存のやつドロップ渋いですけどねw

クエスト系の業績は集め終わりましたし、これでまたもう少し暇な時間できる予定です。
久しぶりにFDに通おうかと思っています。
貯金が減る一方なので・・・w
シエラパウダーも全然無いですし、通わざるを得ない状況です。
そういえばバウバスの業績も取ってないですし、イレディアンじゃなくてバウバス行ってみますかね。
まだBOTいるのかな・・・