前回タイトルに「新」を付け忘れてしまったので今後は新無しにします。
結構めんどかったので・・・w
突然ですが、アニマが足りません。
現在約4キャラでカッパに通っているのですが、
1キャラ目:19個
2キャラ目:20個
3キャラ目:14個
4キャラ目:16個
という状況で、1つは盾にするので防具一式揃えるには1キャラ分足りません。
再開封しようがしまいがキャラ帰属なのでどうしても足りませんし、我慢するしかないのかなぁと思いつつちょっと調べてみました。
前にアニマがチーム倉庫に入るようになる、って書いたじゃないですか。
どうもそれ、EP11で同時に実装されそうですw
グッドタイミングです!
毎週じゃないけど微妙にやってるキャラとかたまたま1回だけ行ったキャラとかもあって、分散してるアニマが合計で9個あります。
1キャラ目が来週行って23個、胴交換で3個余り。
2キャラ目が来週行って24個、盾まで2個不足。
3キャラ目が来週行って18個、手交換で2個余り。
4キャラ目が来週行って20個、腰交換で過不足無し。
つまり12個の余剰が出て、もう1キャラ来週行けばぴったり揃います・・・!
2日間で5キャラも行きたくないですけどね(
再開封すればさっくり問題解決ですが、新レジェンドレイド実装辺りで再開封費用が半額になるんですよ、これも前に書きましたけど。
だからできれば再開封はしたくないです。
頑張って5キャラ行きますが・・・いや、どうせチーム倉庫解禁されるなら今週別キャラで頑張っておけば来週頭にせこせこやる必要はないのか!
チーム倉庫移動解禁が絶対来るとは限らないですけどね。
少なくとも韓国と国際では来てます・・・もともとじゃないよね?
今週の韓国情報の確認を忘れていました。
今週も盛りだくさんですよ。
まずは防衛にもう1段階難しい難易度が追加されるようです。
普通、難しい、非常に難しいの3段階になりますね。
非常に難しいでは報酬の研磨剤が2倍もらえて、さらに隠しステージをクリアできると防衛戦ポイントが2倍もらえるようです。
非常に困難では灯籠のHPを一気に半減させるギミックモンスターも出るらしいです。
更にこのモンスターが生存している場合ボスに与えるダメージが10%になってしまうようです。
いずれにせよ最優先で倒さないといけないモンスターですね。
・・・こんなことならギルド抜けなければよかったです(
火炎の宝玉を集めることで使用可能なギミックにも新しく3つのギミックが追加されるようです。
1つ目は定点攻撃&鈍足化の雷。
2つ目はパーティーメンバーに攻撃力アップのバフ付与(1回につき2%で20回重複可、最大40%上昇)
3つ目は翻訳が意味不明なので確証はありませんが、HP付きの障害物を生成できるっぽいです。
沿岸要塞のクエストで石化の雲から逃げつつ障害物を壊していくやつあるじゃないですか、たぶんあんな感じの障害物が作れるんだと思います。
そして、防衛戦ポイントがアカウント毎に統合されるようです。
今あるポイントがどうなるかは不明・・・
最後にもう1つ。
防衛戦商店に新しい商品が追加されます。
ネックレス3種とブレスレット3種です。
テスト鯖のDBにも情報が無いので詳細は不明です。
次にIDの調整です。
レベルダンジョン限定で、入場人数に応じたダメージ増加バフが付与されるようです。
1人だと200%、2人で150%、3人で100%、4人以上で5%です。
被ダメ減少は無いですし、サルラスは適用外っぽいので正直微妙な感じがします・・・w
私がそもそもIDもうやってないというのもありますが(
次にアイテム関連です。
低lv帯の製造装備が現物ドロップに変更され、その材料類のドロップが無くなるようです。
コレクション品は対象外です。
テリアベリスの位置がフェディミアンの左端(旧傭兵ミッション部屋の入り口前)に変更になります。
・・・テリアベリスさんアイテム扱いされてるじゃんw
「3.成長武器装備手入れが追加されます 。」
機械翻訳そのままです。
成長武器ってなんだろう・・・レイワ武器?
「成長武器アイテム”も”装備手入れが適用されるように変更されます」
と書いてあるので、成長武器とやらは既に実装されている何かの誤翻訳っぽい気がしますね。
装備手入れはメンテナンスだと思うので、今までメンテナンスができなかったアイテムがメンテナンスできるようになるとか・・・?
レイワ武器メンテナンスできますけどね。
リサイクル店のラインナップが更新されます。
これはすごいですよ・・・!
・ステータス初期化ポーション:334個
・特性初期化ポーション:176個
・スキル初期化ポーション:176個
・絵文字プラスパッケージ(ポポリオン):78個
・クラス変更券lv1:60個
・クラス変更券lv2:256個
・クラス変更券lv3:454個
・武器外見変更素材:190個
・不思議なルーペ:30
・職人のルーペ:48
なかなか豪華ですw
武器外見変更素材とかルーペはかなり有り難いですね。
初期化POT類もメダルで交換できるのはいい感じ。
スキル初期化はもともとありますが、メダル必要数が変わるのかな?
マケでガチャのハズレ品買い占めてリサイクルショップ使うと逆に高くなっちゃいそうですが、ガチャガチ勢はハズレ品にもある程度の価値が見いだせますねw
私もうガチャまわしませんけどね。
スキアクリプスヴァルナ(レジェンド)のセット効果「スムージー」の効果が変わります。
まず「スムージー」の効果がわかりませんし、翻訳これで合ってるのかどうかも怪しいですし、深くは掘りません。
一部デバフ(プレイヤースキル)のデバフlvが変わります。
クラス | スキル名 | レベル |
サイコキノ | マグネティックフォース | 99 |
エレメンタリスト | ストームダスト | 99 |
陰陽師 | 陰陽太極 | 99 |
メルゲン | ダウンフォール | 99 |
ポイズンシューター | ブローガン | 4 |
ポイズンポット | 4 | |
フレッチャー | ボムアロー | 99 |
ドルイド | ソーンバイン | 99 |
使わないクラスばっかりなので正直翻訳するの嫌でしたが(
EP11だったかわかりませんが、ソードマンのペインバリアにデバフ無効化の効果がつくんですよ。
それがlv3以下とかだったと思うのですが、おそらくvPにおけるソードマン無敵伝説の防止なんじゃないでしょうかw
cc系は軒並みlv99になってますからねぇ。
もともとが何lvだったのかはわかりません。
このリストに含まれてないcc系はもともとlv99とかなのかな?
ちなみにランサーのプリベントはlv関係なしにすべてのデバフを防ぐっぽいですね。
鑑定UIにレア度毎のフィルターが追加されるようです。
今まではレア度関係なしに一括or個別の鑑定しかできませんでしたが、そこが変わるようですね。
個人的には武器と防具のフィルターも欲しいです。
次はスキル調整です。
量が多いので気になるところのみ抜粋します。
・ムエタイ
一部スキルにキャンセル待機時間が追加されます。
もともと発動後即キャンセル可能だったスキルがあるようで、それは開発が意図しないものだったようですね。
ゼロコンマ何秒の話なので大したことないとは思いますが、そもそもムエタイそんなに強くないので放っておいてもよかったのでは?(w
・ドッペル
パニッシュのキャンセル待機時間が1.6秒から0.7秒に変更されます。
リビルド後パニッシュは落ち目ですが、これで何か変わるんですかねぇ・・・
スキルポイントの関係で切られそうな予感がします。
スカウト系列の大幅改変の時もそうでしたけど、食わず嫌い的に修正内容無視で忘れ去られてるスキルは多いですよね。
食わず嫌いというより味が変わったというのが正しいですが、どっちにしてもスキルPOT1個支給だけじゃ試す気にはなれないですよねw
・ドラグーン
ドラゴントゥースのOHが3回に増えます。
サーペンティンのCDが15秒に減少します。
ゲイボルグが目の前の敵にも当たるようになります。
ドラゴンフィアーのキャンセル待機時間が2.5秒から0.6秒に減少します。
ドラゴンフォールのキャンセル待機時間が2.5秒から2秒に減少します。
以上、なかなかの良修正です。
特にゲイボルグが目の前の敵に当たるようになるのはでかいですね!
そろそろドラグーンももう1回試してみますかね。
と言っても韓国の修正はまだ日本にはほとんど来てませんから、転職ポイント余ってるんでもなければもうしばらく放置でいいですけどね。
2ヶ月遅れとかの騒ぎじゃないですよ・・・w
おそらくEP11に合わせて来るのだとは思いますが・・・
※この記事に書いている修正内容は韓国でもまだ予告の段階なので、日本には当分来ません。
・ランサー
ロンゴミアントのキャンセル時間が0秒から0.5秒に増加します。
これも意図しないタイプのやつですが、そもそもロンゴミアントってキャンセルできましたっけ?
・レティアリィ
プルレーテの範囲(使用距離?)が2倍に増えます。
スロウレーテのキャンセル時間が0秒から1秒に増加します。
ダガーガードのブロック増加と新特性(後述)の効果がダガー装備時のみに限定されます。
また、ブロックが物理攻撃だけじゃなくすべての攻撃に対して発動するようになり、さらに持続時間が20秒から30分に増加します。
ダガーガードの効果をブロック増加から回避増加に変更する新特性が追加されます。(効果は60%に減少)
ダガーガードに特性lv毎0.25%の確率で3レベル以下のデバフを防ぐ特性が追加されます。
トライデントフィニッシュのOHが4に増加します。
ダガーフィニッシュの移動距離が40から70に増加し、攻撃を受けた敵は2秒間スローになります。
ブランディールカデナ使用時の移動が削除され、スキルレベル毎の増加量が17から23に増加します。
以上、これもなかなかのインパクトです。
特にダガーガードがすごいですね、効果時間激増してますw
リビルド後ダガーフィニッシュも弱くなってしまって短剣より盾持ったほうがいいんじゃないかという状態でしたが、この改変を考えると短剣優勢な気がしますね。
ペル経由の場合ハードシールドがあるので絶対に盾を持ちたいところだったのですが、ハードシールドが武器スワップ対象外になってしまう以上もう盾を持つ理由がありません。
ちなみにフェンサーで短剣持ってる人が多い中私が頑なに盾を使っている理由ですが、状況に応じてエペギャルドとオフェンシブラピードを封印して防御優先したりできるからです。
プレイイングにもよりますし好みだと思います、これは。
レティならダガーガードで防御盛れますし、ダガーフィニッシュのOHも増えますから短剣一択になるんじゃないかなぁと思います。
・マタドール
カポーテのキャンセル可能時間が1.2秒に増加します。
ファエナのキャンセル時間が2.55秒に増加します。
Oleのキャンセル時間が1秒増加します。
バックスライドのキャンセル時間が0.4秒に増加します。
これは痛い・・・
でもこれも意図しないやつですし、ナーフというよりバグ修正に近いですからねw
これは許します・・・が、そもそもバフ系は多くが移動中発動可能になってる中取り残された数少ないスキルのうちの1つなので正直許して欲しかったですけどねw
Oleとエペギャルドの更新がめんどくさいんですよ・・・効果時間短いんだし何か1つは譲歩があってもいいのでは?
・カタフラクト
インペイラーのキャンセル時間が0秒から1秒に増加します。
ラッシュの効果時間が3秒固定になり、キャンセル時間が0秒から3秒に増加します。
ラッシュはボタン押しっぱで持続でしたが、押しっぱじゃなくてもよくなるっぽい?ですね。
なぜラッシュだけ・・・パウンシングは?
・フェンサー
セプトエトワールのモーションが1.8秒から2秒に増加します。
キャンセル時間が0.8秒から2秒に増加します。
フランコネードのキャンセル時間が0.6秒から1.1秒に増加します。
プレパレーションのスキル時間が3秒固定になります。
キャンセル時間が0.6秒から3秒に増加します。
これはがっつり来ましたねぇw
セプトエトワールとフランコネードはともかく、プレパレーションはまごうことなきナーフです。
封印までは行かないと思いますが、立ち回りは考え直さないといけませんね。
・・・この機会に元サヤ(レティ)に戻りますかね?w
・ペルタスト
ハイガードの効果時間が30分に増加してCDが10秒に減少し、効果が変更になります。
既存のブロック上昇は削除され、盾防御力*スキルレベル*0.1分のシールドが生成されます。
これはまた・・・w
シールドはテンプラーのシールドチャージャーみたいにダメージを完全に無効化するやつだと思います。
盾防御10kとして、ハイガードlv10だと10kのシールドを10秒毎に使えるわけですよね?w
えぐい。
ハードシールドナーフしておいて結局ペル経由待ったなしじゃん、と思いきや落とし穴もありました。
ハイガードバフ中、与ダメージが50%-スキルlv*2%減少します。
つまりハイガードlv10で与ダメージ30%減少です。
これはタンカーしか使わないやつだ・・・
※ペルは他にも修正がありますが、キャンセル時間系なので省略します。
・ホプライト
ドラグーンヘルメット着用時、またはコメンスバフ適用時にピアスの連打回数が1回増加します(兼用可否不明)
ピアスの打撃音が小さくなります(!!)
シンクロスラストのカウンターが削除される代わりに確定クリティカルに変更され、さらに打撃時2秒のスタンを付与します。
打撃ダメージが(盾防御力+キャラクター基本防御力)*0.65に変更されます。
スキルlv毎の増加値が68から21に減少します。
ジャベリンのオーバーヒートが2回に増加します。
スキル係数が増加します。
モーション時間が1.3秒から1秒に減少し、キャンセル時間が1.6秒から0.9秒に減少します。
フィネストラ使用時、盾を装備している場合ブロック確率がスキルlv毎に5%増加します。
ドラグーンヘルメット着用時、またはコメンスバフ適用時にスタビングの打撃回数が3回増加します。
基礎スキル係数が124から310に増加し、lv毎の上昇量が124から31に減少します。
スキル時間が2.5秒で固定化され、キャンセル可能時間が0秒から2.5秒に増加します。
これまた盛りだくさんで・・・w
ピアスとスタビングの連打回数増加についてですが、自動翻訳の一文に「または」と書いてあるので素直に受け取るなら兼用は不可能でしょうね。
そしてピアスの打撃音が小さくなるという神アプデ・・・!
ジャベリンは対多数でよく使うのでこの修正はありがたいですね。
スタビングはなんとも言えないところです。
ラッシュ同様押しっぱじゃなくても良くなったというわけですが、2.5秒身動き取れなくなっちゃうっていうことなんですよね。
カッパの魔法陣破壊並に速い詠唱が来ると避けられないですよね。
うーん・・・立ち回り修正でなんとか持ちこたえたいです。
それにしても槍職強化がすごいですねw
ちょっとホントにスキアクリプスヴァルナは槍2種調達を優先したくなりましたね。
先に鑑定レジェンド辺りで槍職のカンを取り戻したいですけどねぇ。
・クレリック
ヒールの使用距離が200から310に増加します。
ヒールって距離制限とかあったんですか?w
画面外にいる味方にも平気で使えましたし、現状無制限な気がしますが・・・これで制限ついちゃうってことですかね?
制限ついてもいいですけどモーションキャセル可能にして欲しいです。
それこそ0秒で。
・プリースト
サクラメントの持続時間が800+スキルlv*100秒に増加します。
マスヒールの適用範囲が140から180に増加します。
サクラメントはがっつり増えてますねw
ブレッシングとアスパーションは据え置きなんだろうか・・・少し前にバフ系スキルの一部が効果時間激増の修正があったのでそこに含まれているのかも?
以上です。
量が多すぎます・・・
興味ないクラスやスキルは省略しちゃいましたが、ソードマン系は基本クラスとムルミロ除いて全部修正入ってます。
逆にソードマン系以外だとクレリックとプリーストの二職のみです。
それにしてもついにプレパレーションがナーフされてしまいましたねw
あんまりにも野放しだったのでずっとこのままかと思っていましたが・・・w
リビルド前はメインキャラがソドホプコルレティだったわけですし、戻りたいと言えば戻りたいですが・・・フェンマタホプも気に入ってますからねぇ。
スキアクリプス槍の性能次第かなーとは思ってます。
網の持続時間5秒増加というのはわかっているのですが、ボスに対して半減するかどうかが問題です。
まぁ半減しても2.5秒は結構大きいですし、主力スキルのOH増加やゲイボルグの利便性向上を考えるとやっぱり強くなるとは思いますけどね。
レティドラはスキル数が多いのが嫌なんですよねw
ドラのスキルいくつか切るのがいいかな・・・
EP11実装後、動かし始めようと思います。
最後に小ネタです。
なんでか知りませんけど黄金ソケットを使ってもこの短剣にソケット追加ができません。
なんでかというか明らかにバグですけどw
元々ウェイストラルソードでソケ2、ポテ0だったものをリビルド時に武器種変更で短剣に変えているのですが、この短剣だけ他の片手武器に比べて最大ポテンシャルが低いんですよね。
その辺りの処理で失敗してるんだろうなぁ・・・
しかし今更こんなことに気づくということはあまり公になってないということでしょうから、ウェイ短剣強化してる人なんて極少数なんでしょうねw
まぁポテンシャルの低さを考えれば当然と言えば当然ですよねぇ・・・私も系統変更でもなければこんなの作ろうとは思いませんでしたよw
そうだ、それで一つ思い出しました。
これを書こうと思ってこの記事書き始めたんですけど、EP11で実装される鑑定レジェンド(サビノス)って片手武器で最大ポテンシャルが8なんですよw
16目指す猛者います?w
ウェイ短剣はユニークなので強化する人いないにしても、レジェンドとなるとそれなりにはいるのかな・・・
ちなみにwikiの強化確率表によると、16になる確率は10%だそうです。
11なら50%でできるので狙ってみてもいいですが、超越まで考えると勿体なくて気が引けますね・・・
メインで使ってるキャラ用の武器はやっぱりスキアクリプスヴァルナで揃えて、サブキャラの武器はサビノスにするのがいいかなーと思ってます。
サビノスの材料はスキアクリプスヴァルナにも使うので無駄遣いできませんけどね。