日記メインのゲームブログです。

ToS日記45

ついに第2魔族に足を踏み入れるときが来たようです。

前言ったとおりオラクルで取り囲んでリセット連打でやってます。
1時間で区切ってやってみたら12個入手できました。

2個多いのは時間オーバー分です。
今回は結構ハイペースで出てた印象なので、実際には8~10個程度になるんじゃないかと思います。

備考です。
この情報は普通に出回っていますが、オラクルのリセットで厳選可能です。
スウェルボディ入れて倒せば2個ドロップします。
クエストアイテムなので入らないかなーと思いましたが、そんなことはないようです。
複数個同時に所持することができて宝箱も時間をおかずに連続で開封可能です。
ブルークリスタルはch移動やキャラ変更、マップ移動をしても消えることはなくずっとインベントリに残るようです。

1時間で10個程度ということは210個集めるのに21時間かかるわけですが、1日の回数制限が無いので気持ち的にはかなり楽ですねw
ブルークリスタルが消えないので回数の把握ができるのも良いですね。
シカリオス、トペス、ネバレットの業績の方がよっぽど苦痛です・・・正直やりたくないです。

明日のメンテナンス内容が公開されたのでそれについても触れていきたいのですが、その前に報告事項いくつか。

宝探しはやっぱり50回で打ち切りでした。
・・・残り24キャラ頑張ります。

前回?話をしたウェイ盾のストックは無事死亡しました。
ポテ0で残しておいても仕方ないので、今まで溜め込んでおいた分もこの機会にまとめて抽出してしまうことにしました。

全部で4枚ありますw
3枚は強化失敗、1枚はイコル抽出失敗ですね・・・悲惨です。

では1枚め。

まさかの一発成功ですw
このまま勝ち逃げじゃ!と一瞬思ったのですが、どっちにしてもウェイ盾残しておいても仕方ないので全部抽出してみます。

こんなもんです。

それでは明日のメンテについて触れていきます。
EP11関連は量が多いですし、明日の実装を待ちましょうか。
イコル抽出の新システムも明日実装なのかな?

防衛戦とヴェルニケの改変は明日一緒に来るみたいですね。
まとめて実装する方が都合いいんですかねぇ・・・まーたイベントが5個も同時に始まりますよ。
まぁユニークレイドやらカッパやらはもうやらなくて良くなりますから、多少は時間できると思います。
そういえば今やってるイベントは全部明日のメンテまでで、

これは明日削除されてしまうようです。
テリアベリスの方はもう少し猶予ありそうですが、そこまで削除を急がなくても・・・w
むしろ輝く星の欠片なんかはゴミになるんだからこっちを削除して欲しいですねw

コンテンツ改変は防衛とヴェルニケのことでしょう。
レイド改変はレジェンドレイドの入場制限のことだと思います。
あともしかしたら大地の塔の改変も一緒にあるかもしれません。
大地の塔の改変ですが、ロロパンとソルミキがそれぞれ5階層毎に区切られて好きな階層からスタートできるようになるものです。
ソロクリア動画とかもアップされているので難易度はかなり下がっていると思います。
明日来るかどうかわからないですけどねw

スキル改変はようやくですね・・・!
日本だけ実装遅れで溜まりに溜まった改変が一気に来るんじゃないかと思います。
もしかしたらそれは私の勘違いで向こうと同じペースなのかもしれませんが・・・
内容までは憶えていないので実装待ちです。
ベースクラスのスキル追加(というか改変)もあるのかな?

装備改変はたぶん防具強化による防御力上昇値が高くなるやつかな・・・?
比較的最近の情報だった気がするのでもしかしたら違うかもしれません。

後はイベント類ですが、名称が韓国や国際とは違ったりしてよくわかりません。
週末ブーストは今度こそドロップアップ付きのやつだと思います。
啓示者育成計画もありますし、サブキャラの育成を頑張りたいです。
前回はあんまりやりませんでしたからねぇ。

カッパの最終戦績も報告します。
ボーナスシーズン中は毎週4~5キャラで2周ずつこなしました。
今週分も5キャラいけました。
クロース諦めたのでそこまで頑張らなくてもよかったのですが、倉庫移動解禁が来るかどうか分からないので念の為全キャラで行っておいた感じです。
レジェンドレイド入場条件変更があるので多分リセットかかりますし、今週さらに5回分はいけるんじゃないかなーと思ってます。
・・・行くかどうかは別としてw
さすがに疲れましたねw

ところで前回話題に上げた激痛dotダメージについてですが、今日のカッパで4回ジロと一緒になったので動画撮ってきました。
PTメンバーの許可とかは貰っていないので動画のアップロードはできませんが、考察だけ。

こんな感じで、ガツガツダメージ喰らいます。
ひっくり返しを食らったときに入るデバフじゃないことと、沼じゃないことは確定です。
999ダメージはカッパの巣デバフで被弾するたびに追加で受ける闇属性ダメージですが、これが重なって表示されているのは短い周期でダメージを受けている証拠ですね。
この時カッパは鎌ぶん回し攻撃をしていて、6902は鎌のダメージだと思うのですが999の後ろに重なってるダメージはまた別の攻撃ですよね。
しかも2つ以上重なってるように見えます。
巣の呪いは4段階なので受けるダメージは7499ですが、このタイミングでは表示されていません。(動画では2秒前に食らっています)

結論は・・・すいませんがよくわからないです(
ファナティックイリュージョンかな?と思ったのですが、ダメージ周期的にはファナティックイリュージョンだけじゃなさそうですし、別のひっくり返しではこの現象は起きませんでした。
ジロさんがひっくり返しを避けたかどうかも関係なさそうです。
ひっくり返しが来てない時は安定して戦えているので不慣れPTということでもなく、何かしらの攻撃がひっくり返っているのは間違いないです。
挙動的には反射って言われた方がしっくり来ますね。
この時エレクトリックショックしか使ってませんけどね。
それと全員が全員食らうわけじゃなくて、ジロ本人は食らっていないのと、同じギルドメンバーも食らっていませんでした。
たまたまそう見えただけという可能性も否定できませんが。

ひっくり返し自体は何回も使ってきていて、そのうち1回のみこの現象が起きています。(各週1回だけでした)
なので確定で発生するわけではなさそうですが、ジロ本人じゃないとこれ以上は追えそうにないですね・・・w
私としては、ジロ入りPTのときはひっくり返し気をつけておけばいいかなーと思います。
飛んでくることが予想できていればある程度回避できますからね、今回は死にませんでしたし。
そもそもカッパのAIバグってますし、これもバグっぽい挙動なのでいずれ直るかもしれません。
カッパがオワコンになるのが先かもしれませんがw

最後にユニークレイドの戦績です。
前回のボーナスシーズンでは幻想図書館ガン回しでしたが、今回はイグナスに絞って1日1回だけ通いました。
欠席は2日です。
火力で行ったりヒーラーで行ったりしていたので飴は分散してしまいましたが、どうやら飴の必要個数も少なくなるみたいですね。
初耳でした。
製造書はレザー腰1個とクロース足1個の計2個でした。
1日1回だけだとこんなものかもしれませんね。
飴もチーム倉庫に入れられるといいのですが、国際では取引一切できないままなのでここは変更なさそうです。

以上です。
明日のメンテは何時に終わりますかね?w
個人的には丸一日でも全然構いませんが、終了予定時刻を未定にして続けるのはやめてほしいですねw
未定の状態からいきなりメンテ明けたりしてますし、何回変更してもいいので目処が立ったらちゃんと時間を書いておいてほしいです。
大規模アップデートに延長はつきものですし仕方ないと思うのですが、終わったかどうか確認するのにホームページを何度も確認しないといけないのが嫌です。
大体からして15:00に終わるっていう予定がそもそも無謀だと思いますw
平日の昼間なんですし、余裕見て17:00終了予定とかにしておいて問題なければ早めにサーバー開くんでも良い気がしますけどね。
17:00終了だと確定で残業出ちゃうからダメ、っていう理由なら納得ですが、それを行ったら7:30開始というのがそもそもきついですよねw
オンラインゲームの運営は本当に大変そうなのでやりたくないです(
リビルドの時もこんなこと書いた気がしますw