日記メインのゲームブログです。

ToS日記46

EP11実装されましたね。
軽く触れていきます。

新クラスは一先ずアルディーティだけ使ってみています。
特性ポイントボックスのために新キャラを作ったので、lv1からテスト中です。
結構強いです。
個別の記事にするつもりなのであまり詳しくは書きませんが、アサログリンに組み込むかどうか考え中です。

新マップは一通り探索してきました。
EP10のマップは湧きが悪いクソマップばかりでしたが、今回追加されたマップはどこもそれなりに湧きがよくてフィールド狩りが捗りそうです。

空飛ぶタワシ・・・良い!
新規で追加されたモンスターのデザインがどれもすごく好きですw
チャレンジとの相性は検証中ですが・・・仕様(というか強さ)が変わった影響でソロ6段階以上はかなり厳しそうです。
クエストも一通り終わらせてきたのですが、これでストーリー完結かと思いきやまだでしたw
パヤウタさんだったか誰だったか忘れましたが、魔王がジェスティ含めて全部で5人いるっていう話だったので終わるにしても第1部完、みたいな形になると思っていたんですけどね。
まぁ続く分には全然構わないというか願ったり叶ったりというか・・・でもそんなに体力あるのかな?(

新マップのコレクションですが、

未確認14って元々ありましたっけ?
以前コレクション集め頑張ってた時は0になっていたと思うのですが、証拠のSSは見つかりませんでした(
未確認にチェック入れても何も表示されませんし、日本のDBにも韓国のDBにも新しいコレクションは追加されていないので存在しないっぽいです。
残念・・・

スキル修正は予想通りがっつり来ましたが、補填対象は大分絞ってますね・・・w
ソードマン以外あんまり詳しくないのですが、フェンサーとドラグーンの修正って両方とも上方修正じゃないですか。
なのに補填対象になってるのが意味わからないんですよねぇ・・・w
補填するなら、リビルド後1度でも対象クラスに転職したのち別クラスに変えたキャラクター、とかの方がしっくり来ますよね。
実装後愚痴っても仕方ないですが。
今回も前回同様、メンテナンス時点のクラスであるかどうかは関係ないようです。
転職ポイント余ってるなら対象クラスに転職してから話かければ補填もらえます。
この辺も緩いんですよねぇ・・・w
まぁお陰で稼働してないキャラクターが特性ポイントかき集めることができましたけどね。
26万ポイント集まりましたよw
・・・つまり抽出費用26M使ったわけです(

レイド改変もボリューミーなので一部端折ります。
大地の塔の改変は来ましたね!
早速ソロで行ってきました。

見ての通り、非常に楽にクリアできるようになっています。
ただし被ダメは少し高めです。
元々39Fは生存階だったみたいなので、その辺りも変わってるようですね。
実は40F初めてですw
35Fもソロで行けましたが、その他の階層は未確認です。

次にチャレンジですが・・・一先ず外城壁・第15区でやってみたんですけど6段階は歯が立ちませんでした。
5段階までは今までとそんなに変わりなく、強いて言うならなぜかオーバーキルが出なくなってるくらいですかね。
オーバーキルの業績取得が難しくなってしまいましたorz
それはともかく6段階ですが、攻撃スキルの特性(特にフィナーレとかファエナみたいな高AoEスキル)は90まで振ってるんですけどそれでも3割くらいしかゲージ上がりませんでした。
新レジェンドとかセット効果とか伸びしろはまだありますが・・・これはソロ無理ゲーの予感。
行けてギリ6段階までかなぁ。
ビルドにもよるかもしれませんし、もしかしたら新マップのモンスターが予想以上に強いという可能性も・・・それにしても6段階くらいなら行けて良さそうなもんですがw
一度ヴァルティネでやってみようと思います。
報告はまた週末辺りに。

ヴェルニケと防衛も行ってきました。
まずはヴェルニケから。

この動画では40段階までですが、ガビヤ1位の人は49段階まで行っています。
ここから更に9段階は相当厳しいと思いましたw
ちょくちょく次の段階への移行が遅いタイミングがありますが、それ抜きにしても難しそうですね。
ボスの当たり外れもあると思いますが・・・言い出したらキリがないので終わり。
以前「なぜか20段階から始まる」というようなことを書きましたが、そういう仕様があったみたいですねw
まぁ今回削除されちゃったんですけど。

防衛はソロ普通3回、PT難しい1回で行ってきました。
ソロは9段階がギリギリで、PTは他の人が全員初めてだったのもあり8?段階でした。
ソロでやっても例のバグ技(下の方で放置するやつ)使わないと9段階まで行きませんけどねw
今回の改変で追加されたラペマイターがなかなかの強敵です・・・
足が非常に速いのと、高めの頻度でどんどん湧くのでなんとかして対処しないとダメです。
どうやらノックダウンは入らないらしく、ノックバックは入ってるっぽい気はしましたが位置ずれしててよくわからなかったです。
つまりバッシュとパソドブレでの妨害はできません。
コリーダフィナーレは不明。
スタンは入ります。(白虎でスタンしてました)
ラペマイターのHPはそれほど高くないので、一撃必殺で仕留めるのが無難かなと思います。
しかしこうなってくるとフェンマタホプで野良は参加しづらいですね・・・w
まぁ業績60個は目前なので、防衛の業績は別キャラにしてもいいかなーと思ってます。
それと新アクセの詳細がtos.guruの方に追加されていたのでまた別記事でまとめます。
レジェンド等級でしたよ・・・!

装備改変ですが、強化のやつはまだでしたね。
イコル錬成とかセット効果付与方法変更とかでした。
新規で追加されたファモカの試薬瓶ですが、1つ1Mです。
パルティス試薬瓶は1つ3Mで、付与に4つ必要だったので合計12M(でランダム)です。
ファモカの試薬瓶は24個必要なので倍額になってしまいますが、好きな効果を選べることを考えれば安上がりなのだと思います。
それでも5点で120Mなので・・・カッパはセット効果無しでいいかなw
スキアクリプスヴァルナは確か別アイテムだったような気がするのですが、気の所為かもしれないのでまた調べておきます。

イコル錬成についても少し調べてきました。
まず材料に装備3つ必要なのは良いとして、その他の材料についてです。

まず錬成キットが高い!
でもこれぐらいならまだ・・・
シエラパウダーの必要数は錬成キットを所持していないと表示されなかったので渋々購入しました。

886個です。
なかなか良いんじゃないですかね!
装備の種類によって変動するかどうかはわかりませんが、普通の抽出だとlvと等級によって変動するのでこれも同じかなーと思いますが・・・
増えたとしてもせいぜい1000個くらいだと思います。
両手槍のイコルを錬成してみようと思っているので、その時が来たらまたブログに載せます。

超越品ドロップは完全に忘れていましたw
パヤウタの報酬で興奮してたのが恥ずかしいです(
ドロップ品は一定確率で超越済みが落ちますが、製造はどうやら確定で5超越になるようですね。

こんな感じで警告が出ました。
超越品なので当然個人取引は出来なくなりますし、ちょっと注意したほうがよさそうですね・・・
ドロップ品の確率ですが、チャレンジ5段階やれば1個か2個は超越済みのやつが手に入るような印象です。
確率はそこまで低くなさそうですが、狙った装備の超越品を発掘するのは無謀かなーと思いますw
400FD実装はよ。

新システム関連はこんなところですかねー。
後はイベントですが・・・まさか強化半額セールがこんなにすぐ来るとは思ってもみませんでしたw
有り難いといえば有り難いですが・・・韓国とか国際でもこのイベントあったんですかね?
イベント関連はほぼ見ていなかったので全然わからなかったです。
そしてドロップアップは無しと・・・
やること多いのでコレクションにかまけてる暇はないですけどね(w
それと新キューブの新ペット・・・ほしいです。
前回のキューブで大分お金使っちゃったので今回は控えたいのですが、強化半額もありますし相場はかなり高くなる予感がします。
ガビヤではまだ出品がありませんが、他鯖だと金豚並の値段がついているようです。
・・・ジェミナだけやたらたくさん出品されてて気合を感じました。

最後に日記です。

アニマの移動制限解除されたので盾と両手槍交換してきました。
両手槍交換したはいいのですが、まだランサーに転職する踏ん切りがつきませんw
マタドールがすごい優秀なんですよね・・・
パソドブレの無敵にバックスライドの離脱、ファエナのクソ高AoEにコリーダフィナーレの行動阻害と纏め性能、Oleのクリ発増強と極めつけにはカポーテのぷちスワッシュ。
万能すぎるんですよこの人。
手放すのが非常に惜しいです・・・
ランサーもランサーで使ってみれば見えてくる部分があるだろうなと思って、あえてメインキャラをランサーに変えようと思っているんですけどタイミング的に今変えちゃっても大丈夫なのかどうか。
とりあえず、まだ武器の強化をしていないので週末まではこのままフェンマタホプを使います。
サブのフェンマタペルをフェンマタホプに変えるつもりなので、やっぱり状況に応じて使い分けるのが良いんだろうなとは思っています。

強化はまだですが、超越は元々スクロール使うつもりだったので先に使っちゃいました。

強化失敗したとしてもカッパ武器なので今更ですし、11止めにして使うつもりです。

クエストやってる間に拾った400鑑定装備を片っ端から鑑定していたのですが、なんとこんな物が出てきました。

ルーティングチャンス付きの武器です。
これはリンソマの武器更新しないといけませんね・・・
再鑑定はもうやりたくないので、鑑定装備は使わずにレジェンド調達するか、或いは今あるカッパピストルにルーティングOP付きイコルをつけるのでも良いかもしれません。
いい感じの400ユニーク銃が出ればそれ使ってもいいですけどね。

以上です。
次回は韓国情報まとめます。