日記メインのゲームブログです。

ToS日記48

EP11後試したビルドの雑感でも書こうかなーと思ったのですが、語れるほど長い時間触ってないのでもう少し温存しておきます。

結局メインキャラはフェンマタホプを維持し、サブキャラにランサーをやらせることにしました。
フェンマタホプは色々やるのに都合良いんですよねぇ。
ランサーのビルドはとりあえずホプカタランサーにしてます。
カタフラクトはドゥームスパイクのクリ抵抗減少が無くなっちゃったりしてますます微妙になっているのですが、ことチャレンジにおいてはアースウェーブが思ったより強くてちょっと気に入りました。
あと足が速いのは正義。
もう少し踏み込んだ話をしようかと思いましたが、それこそまだ使い切れていないのでまた今度にしておきますw

雑感という言い方ならこの記事が該当してしまいそうですが、一応他の新クラスについても軽く感想だけ書いておきます。
正式版は細かいところにも触れるということで。
まずマトロスを使ってみました。
事前情報だと弱いという話だったのですが、一部スキルはキャノニアよりダメージ出てる印象です。
その事前情報とやらもどこかで見かけた誰かの一言でしかないんですけどね。
まだlv370くらいなので、380にして強化済みキャノン担いでからが本番かなーと思っています。
サブ垢優先で育ててるのでこいつの育成はローペースです。

次にアルディーティですが、今まではアサログリンカーでソロサルラスを回していたところをアサログアルディーティにしてみました。
・・・ボス時間かかりすぎです。
やっぱりリンカー強いんですかねぇ・・・というかエレクトリックショックが強い。
ローグ切ってアルディーティ入れるのが良いかなーと思っているのですが、どんなもんでしょうか。
ちなみにチャレンジのクリアタイムはアサログアルディーティの勝利・・・と思いましたが、考えてみたら別々のマップでの結果だったので断定はできないですw
手数が増えるので有利なんだとは思いますけどね。
柔らかい敵だとジョイントペナルティーは過剰ダメージになってしまいますし、対多数ではジョイントペナルティー以外の有効打が無いのも問題です。
リンソマバレではジョイントが基本になるのでCD毎に使っているのですが、アサログの場合ジョイント無しでも殲滅できるのでジョイントはほぼ使ってないです。
立ち回り次第なんだろうなーとは思いますけどねぇ・・・

シェリフとタイガーハンターはまだ使っていません。
シェリフはサブ垢で使ってみるつもりですが、タイガーハンターはあんまりやる気になれないです。
メイン垢でキャラ余りまくってるので転職くらいはすると思いますが、触るのはかなり先になりそうです。
超越武器がドロップするようになったので使っていないキャラも武器が手に入り次第動かそうかなーとは思っているんですけどね。
今はやることが多すぎて・・・w

傭兵クエストは後102日やらないといけませんw
プレニウム集めのついでと考えれば悪くないのですが、傭兵クエ用のポタ屋が専有されてるのがちょっときついです。
新マップは数が少ないですし、今までより数は減らせているんですけどね。
帰還石使用前提ですけど、新マップすべてに飛ぶためにはポタ屋2つあれば十分なんですよね。
PTクエストはあと60回なので、12日あれば終わります。
ここまで来るのが本当に長かったです・・・日数で数えれば傭兵のほうが断然長いですけど、傭兵は1日2回に対してPTクエストは1日5回ですからね。
まぁすぐ終わるんですけど、反復作業なので私は好きじゃないです。

宝探しは折返しに到達し、後3週間ほどで終わる予定です。

次が150回の図書館長で、その次が200回のバイボラの英雄でラストです。
他の業績みたいに倍々になってないので気が楽ですが、そもそも25キャラで50回やらないといけないというぶっ飛び前提を忘れてはいけません。

第2収監所は休止中です。
サブキャラ育成が終わったら気分転換程度に再開しようかと思っています。
イベント自体は8月頭まであるので、イベント終わったら本気出しますとか言ってられないですねw
それを言ったら3狂ダンジョン業績ですが・・・ヤリタクナイ

メイン垢はチームlv81なので、今回のイベント+8倍書で

これぐらいのブーストがかかります。
祝福が宿った種と女神像を使って600、フォーチュンクッキーも使えば750ですね。
・・・フォーチュンクッキーは50だった記憶がありますが、調べてみたら150でした。
ちゃんと効果出てるのかわかりませんが、新芽と一緒バフでさらに70追加です。
フォーチュンクッキーは大抵キャラ帰属なのでお目当てのキャラでは使えないのですが、それを抜きにしてもこれだけブーストがかかっていれば一瞬でレベル上げ終わりますね。
ところでこのブーストってモンスター討伐以外だと何にかかっているんですかね。
細かいことは気にしない人なので今までは検証したことがなかったです。
また暇な時に調べてみます(調べないフラグ)

固定ページで書いたレベリングルートについても近々修正を加えようと思っています。
まず作業場はスキルがうざすぎて精神錯乱のリスクがあるためおすすめできないです。
スキャッターカルトロップだけかと思いきやバリアもありました・・・
あとはバウバスですが、硬すぎますねw
超越5くらいの武器がないとやってられないかもしれないです。
あのlv帯でフィールド狩りしたことなかったので適当に書いたんですけど、実際にやってみたら結構苦痛でした。
でもR10マップってほんとにどこも湧きが悪くて、チャレンジで切り抜けるかクエストやるしか無いと思うんですよね。
注釈加える程度にしておくのが良いですかねぇ・・・
EP11に関してはどこも湧きが良いのでおすすめですが、その中でも内城10と外城15がいいかなーと思いました。
詳しい話はまたそのうちに。

おしまい。