日記メインのゲームブログです。

ToS日記49

シェリフのイメージソングが良いと聞いて、どんなもんかと思って聴いてみたらEP11紹介動画のBGMでした。
ついでにアルディーティの方も聴いてみたらAviciiでしたw

もしやと思いましたが、さすがにAvicii作ではなかったですw
こういうのすぐ「パクリだ」って騒がれますけど、Avicii亡き今Aviciiの意思を受け継ぐようなミュージシャンが出てきても良いと思います。
影響受けてる人は元々それなりにいたと思いますしね。
Dragon Nightとかも似てるって相当言われてましたねw

先週のヴェルニケの報酬を貰ってきました。

イベントで2倍になっていると思うので336個ですかね。
レジェンドエンチャントジュエルと交換するのに14週間かかります。
えっぐ・・・w
複数キャラクターでクリアした場合にそれぞれ報酬がもらえるのかどうかは未確認ですが、多分貰えないのかな?

次元の香炉も貰ってきました。
系統毎3位までで、先週はギリギリ3位でしたw
改変前はほぼやったことなくてこれも初めて貰ったんですけど、CT24時間で1週間使い放題なんですね。
効果時間1時間ですし躍起になって取るようなものでも無いと思いますけどね。
こちらは複数キャラで上位記録出してもどれか1キャラでしか受け取れないっぽいです。

双葉ショップの限定コスチュームも一式貰ってきました。

ワンピースだと思いますけど丈が短くて裸シャツにしか見えませんw
背中に葉っぱの羽根がついてるのは可愛くていいですね。
正直表面は・・・なんか恥ずかしいです。

1日クエストの業績2つ目が終わりました。

これにはドネスさんもニッコリ満面の笑みを浮かべます。
2つ目の業績は100回クリアですが、3つ目の業績はなんと300回クリアです。
称号は「ロタの信任を得た傭兵」で、かっこいいですよ。
だから頑張ります。
あと100日・・・

EP11実装前に日本運営のやる気の無さに対して文句垂れたときに「アウトローのボイスが適当」という話をしましたが、EP11で大部分のスキルがボイス付きになりましたねw
やるじゃーん、と思いながらアサシンばっかり使っていてアウトローを忘れていました。
こんな感じです。

マングルの狂気度がいい感じですw
益々アウトローを使いたくなってきました。
今回のスキル改変の対象には含まれていないのですが、同じ銃短剣混合のコルセアが若干強くなっているのでリンコルアウトロー辺りで試してみようかと思っています。
カッパピストル作って銃1本余ってましたし、丁度いいですね。

そういえばスカウトって盾装備できるんでしたっけ?
銃短剣混合じゃない場合は短剣をスロット2に入れておいて、スロット1に盾を装備して防御力を増やすというテクニックがあるようです。
盾装備できなかった記憶があるのですが・・・変わったのかもしれません。

1週間ほど前からランサー使い始めていますが、なーんか今ひとつなんですよねぇ。
考えてみたらカードがケンタx3だったというのもあるのですが、ランサーは自力出血とか狙えないので使うとしてもグラスモcなんですよね。
どうしたもんですかね。
とりあえずイコルはさっさと用意しようということで、

アシオパイク作りました。
材料が地味にきついです・・・星が宿った露はバリンウェル86なんですけど、あそこ強いんですよ。
アクセスも悪いのでマケにもほとんど流れてないみたいです。
まぁチャレンジ1回で10個~20個くらい出るのでその気になればそこまで時間はかからないのですが。
ともかく、

これで3本揃いました。
いざイコル錬成へ!

シエラパウダーの数もこの間試した380鑑定ユニーク胴と同じです。
これなら普通に抜くより安上がりな気がしますねぇ。
精神的にも楽・・・かどうかは武器3つ揃える難易度次第かもしれませんw
3つ揃えるまでにつまみ食いせずにいられるかという問題もあります。
今回の場合合計最大ポテンシャルが39なので、1回普通に失敗しても97%の確率で錬成成功です。
1回くらいなら・・・2回くらいなら・・・と来て最終的に80%くらいまで落ち込んで、錬成段階になって見事に20%を引き当てる未来しか見えません。

今回はポテンシャル最大だったので当然成功です。
昔ミックスマスターっていうMMOをやっていて、捕まえたモンスターをミックスして新しいモンスターを作るっていうシステムがあったんですよ。
レベル毎に成功確率が違っているんですけど、さんざん挑戦したので確率○%なら大体成功するとか失敗するとかっていうのが感覚的にインプットされてるんですよ。
その感覚を元に今まで色々とやってきたわけですが、結構痛い目見てるので最近は結構慎重になっていますw
ToSの確率成功系って失敗時のダメージがでかいじゃないですか、超越もそうだしイコルもそうだし、武器強化はそれほどでもないにしてもエンブレムやらカードも消失のリスクありますからねぇ。
武器は16が合格ラインだとすると成功確率自体はそこそこ高い方だと思います。
黒い砂漠がやばすぎる・・・でも黒い砂漠の20と比較するならToSは21とか26以上を引き合いに出さないとダメなのかな?w

思い立ったが吉日ということで、アサログアルディーティをリンコルアウトローに変えました。
武器は16強化7超越ウェイ短剣と16強化7超越アシオピストルです。
これでしばらくの間サルラスとチャレンジやってみます。