日記メインのゲームブログです。

ToS 経験値増加バフ検証

雑検証です。

まずは8倍書無しチャレンジ5段階の結果です。

開始。

終了。
経験値増加効果は160%で、取得経験値はベースクラスどちらも約160Mです。
ここのモンスターの経験値は平均で64518です。
チャレンジ5段階までで約1000体ほどのモンスターを倒すことになるので、バフ無しだと約64Mの経験値になりますね。
ここに2.6を掛けると167Mになるので、大体合ってそうですね。
でも新芽バフ(モンスター討伐時経験値2倍)は掛かっていなさそうです。
そもそもあれ効果出てるんですかね?w

次は5段階開始のタイミングで8倍書を使ってみます。

ちゃんと増えていますね。
経験値増加効果は460%です。
基礎値64M*5.6で361Mなので、計算が合いません。
つまり、経験値書を使用した5段階以降のみ460%が適用され、それ以前は160%が適用されていたのでしょう。

念の為、8倍書を最初から使った場合の取得経験値も見てみます。

レベルアップしちゃったのでクラス経験値しかわかりませんが、352Mとさっきより増えていますし、64M*5.6の361Mに近いのでほぼ合っていそうです。

一応誤差の原因も書いておきますが、まずチャレンジ5段階クリアでのモンスター討伐数がきっちり1000ではない点(規定数が900ちょいで、ゲージMAX時に複数のモンスターを同時討伐すると規定数より増えます)、あとは3種類のモンスターのうち1種類だけ経験値が多いモンスターがいて、湧きにムラがある場合は平均値とずれるので誤差がでます。

チャレンジは大体わかったのでもう良いでしょう。
次は通常フィールドでモンスターを倒したときの取得経験値量を見てみます。

ホワイトカカシの基本経験値が74,553です。
経験値増加効果は上の検証と同様に460%です。
74,553*5.6=417,496.8
となるのでぴったり一致していますね。

この効果はやっぱり乗っていないようです。
イベントページの説明は、

となっているので、新規プレイヤーとPTを組んでいないと発動しないっぽいですね。
試してみましょう。

増えてません。
経験値取得ルールを変えたりしても変化なかったので、同じlv帯じゃないとダメなのか、或いは380lv未満じゃないと効果が発動しないのかもしれません。
新規プレイヤー用の「育ち盛りの双葉」バフは380lv未満まで経験値+100%という効果ですからね。

既にわかっていることなので検証はしませんが、IDの報酬にも経験値増加効果は乗ります。
クエストには一切乗りません。
なので8倍書などを使うときはクエストではなくフィールド狩りやチャレンジでレベル上げをしたほうが良いでしょう。
クエストもマップによって報酬量が全然違うので、各マップの最初のクエストの報酬を見てやるかやらないか決めると良いかもしれません。
最初は少なくて途中から多くなるパターンもあるかもしれませんが・・・
DBにも乗っていない情報なので、自力で全部調べるのはかなり大変です。
なので私はやりません(