日記メインのゲームブログです。

ToS日記52

マリオイベントもう来るとは思いませんでしたw

報酬もなんか普通にいい感じですよねw
国際の方はチェスタイマーとかが報酬になっててラインナップがほぼ前回と同じだったんですけどね。
スルーしようかと思っていましたけど8超越スクロール欲しいですw
特性ポイントはここ最近のばら撒きを見ていると今回はしょぼいので完全スルーします。

難易度は前回より難しくなっています。
足場の配置は同じなんですけど、3種類の難易度が追加されていて、

・簡単 → 前回と同じ
・普通 → 特定の場所にたまに壁が出現してぶつかるor叩き落とされる
・難しい → 普通+特定の場所にノックダウン攻撃が飛んできて叩き落とされる(ジャンプ回避可能)

という感じでした。
まず難しいをやってみたのですが、10分もかかりましたw
まぁ慣れれば大丈夫そうです。
普通と簡単はそれぞれ2分ちょい程度でできました。
ノックダウン攻撃は直前に赤いマークが出るのでわかりやすいのですが、どのタイミングで判定が入るのかわからなくてうまくジャンプ回避できるのかどうか心配です。
結構甘そうでしたけどね。

そして気づいてしまったのですが、

クラペダ夏verということで追加されたこの邪魔な船、上に乗ることができます。
・・・もしかしたらショートカットできるかもしれませんw
今日の分は終わってしまったので確認できませんが、この位置でショートカットできれば相当楽そうです(

今週の防衛戦は昨日終わらせてきました。
ヴェルニケと防衛戦の報酬2倍イベントが今日のメンテまでだったんですよね・・・短か。

それで防衛戦進行(4)が終わりました。
商店利用は未だノータッチですが、難しいを1週間に4回クリアできれば180*4で720ポイントなので、42週間で終わります。
報酬が結構美味しいので、引退でもしない限りはなんだかんでVVIPも取れそうな気がします。
韓国の方で最近追加されたもっと難しいモードでは、隠し部屋クリアでポイント2倍になるので安定クリアを目指せるPTならもっと短時間で終わりそうです。

今回も野良で難しいx4クリアしてきたのですが、前回と違ってソド2で片側担当したのでやっぱりHPがきつかったです。
中央担当の人がヒーラーで、ちょくちょく回復しに来てくれたので死にこそしませんでしたけど・・・ヒーラー無しだとあれは死にますねw
ラペマイターも3匹くらいこぼしちゃいました・・・
ラペマイターは湧いてから動き出すまでに若干の時間があるので、湧き待ちして湧いた瞬間からスタビングとか当てれば確殺できそうでした。
全段非クリティカルとかだと分からないですけど・・・w
コリーダフィナーレが往復で3、4回くらい当たればそれでも確殺取れそうでしたけど、その他の雑魚に吸われたりするとそもそも当たらない可能性もあるので確殺とは言えませんねw
プレパバレストラフェンテの方が確実に大ダメージ入るので、移動方向に合わせてプレパバレストラフェンテ入れて残ったHPをファエナとかで削るのが良いかな・・・?
ファエナは判定消えるまで攻撃一切できなくなるのでスカした時が最悪ですけどねw

ラペマイターの湧きはランダムじゃなくて、片側2回?ずつ交互で湧くっぽいです。
ボスが湧いたとき(或いは殲滅待ちのとき?)はその時湧く順番になっている方で湧き続けるみたいです。
左2→右2→左1→ボス→ボス倒すまでずっと左
という感じでした。
これを知っておくだけでも対処はかなり楽になりそうです。
完全にこのパターン通りなのか、変則があるのかはまだわかりませんけどね。
少なくとも難しいモードはこのパターン通りだったと思います。

ヴェルニケも今週分はささっと終わらせてきました。
・・・特性3種類も100にしたのに42突破はかなり難しかったですw
1回だけぎりで42のボスを倒しきったのですが、43の記録にはなりませんでしたorz
やっぱり相性が悪いボスが出てくるとかなり時間食われます。
30後半でプレートとかクロースが出ると平気で1分かかりますからねw
レザーの悪魔とかだったら10秒で終わるんですけどね・・・幅が広すぎます。
リセマラしようにも1週10分はかかるので相当時間食いますし、さすがにそこまではやっていられないので諦めました。
カルザが欲しくなってしまいましたが・・・我慢します。

まだ書きかけですが、チャレンジのまとめを作っています。

http://neverland.sakuraweb.com/tos%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

5段階のクリア動画とモンスター一覧です。
モンスターの情報をまとめるのがめんどくさくて途中で止まっていますが、今日明日で仕上げるつもりです。