日記メインのゲームブログです。

ToS日記53

ついにプレニウムが8個揃いました・・・!

EP11実装から2週間、平日はチャレンジ3~4回、休日は5~6回程度やってきました。
合計で50~60回ですかね?
それと傭兵クエストは毎日2回やっていたので、討伐数+4000弱(チャレンジ換算で4回程度)です。
EP11新規クエストは2キャラですべて終わらせていますが、討伐数は大したことないと思います(合計で1000もいかないかな?)
以前書きましたが、プレニウムのドロップ確率はフィールドで

0.66[%] * 1.71 [%] = 0.011[%]

チャレンジで、

0.33[%] * 2.67[%] = 0.009[%]

のようです。(tosjbaseのマップデータのグローバルドロップに記載があるのは0.66 * 1.71の方なので、フィールド狩りはおそらくそっち)
1個落とすのに10000体ほど狩る必要があり、チャレンジ1回につき950体ほどモンスターを倒すことができるため11回につき1個落ちるくらいの確率なんですよね。
なので8個落とすためには84回チャレンジをしないといけないはずですが、60回程度で済んでいるのでやっぱりルーティングチャンスが乗っている気がします。
まぁ確率なので多少の偏りはあると思いますが・・・57000体もモンスター倒しているのでそこそこ収束しているとは思います。

ごたくはともかく、これでようやくアサシンの武器を更新できます。

400レジェンドダガーゲット!
・・・実はウェイ短剣の効果が想像以上にすごくて逆に弱くなったりしないですよね?w
基礎値と超越の差があるので大丈夫だと思いますが・・・w
それはさておき鑑定は、

ごみ☆彡

再鑑定できるので初期値はどうでもいいのですが、今の所銀のルーペ7個撃沈ですねw
ルーペの再鑑定とアプレイサーの鑑定lv16でOP値に差が出るんじゃないの?疑惑が残っていますが、アプレイサーの鑑定はあくまでもオプション数が多くなる確率が上がるだけのはずなので大丈夫なはずです・・・多分。
再鑑定はいつでもできるので毎月もらえる出席報酬で地道に厳選していくのでもいいですし、双葉イベントで1キャラにつき5個の銀ルーペと2個の金ルーペがもらえるので今のうちに頑張って良いオプション引き当てるのも手ですね。
銀ルーペ5個で400個、金ルーペ2個で300個の双葉が必要なのでなかなか高額ですけどね・・・
ちなみに課金ショップのルーペセットのセール(10%オフ)も始まったようですが、双葉使えば課金する必要ないですし双葉集め頑張ります。
双葉集めはお金稼ぎにもなりますからね。

プレニウムは420レジェンドレイド装備の材料でもあるので、あんまり無駄遣いはしたくありません。
あとは片手槍1本確保したら節約し始めて、余裕があれば両手剣も交換しようかと思っています。
両手武器の超越きついですし、半額イベントやら超越スクロールがある今のうちに先に両手剣作っちゃった方がいいかな?
両手剣使えるキャラは特性振ってないのですぐには稼働させられないんですけどね。

水曜日のメンテからサポ生ブーストが適用されました。
ついにイヴレーコレクションにケリをつける時が来たわけですね・・・!

だらあああ!!

これで終わりじゃ!

ということで、残すはオーブ&ジェム系コレクションのみとなりました。
チャレンジできるマップはドロップアップ期間中に少しはやってみようと思っています。

ちなみにイレラキャノンですが、チャレンジ3段階を1回、4段階を1回で出ました。
5段階で1回死んでるのでチャレンジ自体は3回やってますけどねw
通算では10回くらいやってます。
確率0.11なのでかなり出やすい方なのですが、だいぶ苦戦しました。
ドロップしないバグでもあるんじゃないかと疑うレベルでw

しかしチャレンジの仕様変更が地味にきついですね・・・
失敗時に入場制限がかからないとはいえ、それまでに掛かった時間は無駄になっちゃいますからね。
8倍書とか使ってれば無駄になっちゃいますし、チャレンジ開始時点では実力不足気味でもチャレンジ中のレベル上げで補うとかできなくなっちゃいました。
そもそもこの仕様変更って、韓国ででかいバグがあってそれのリカバリーだと思うんですよ。
なんかキューブを不正に量産できるようなバグだったと思います。
だからいくら不評でももとには戻らないだろうなーと思います。
つらい。

そしてメインキャラのレベルがカンストしました。

確か新レジェンドレイドの入場可能Lvが420からだっと思うので、これでこのキャラは行けるようになりました。
あとはリンエンチャバレとプリオラドクを420にしておきたいのですが・・・プリオラドクきっつい。
一時的にアタッカーなビルドに変更してレベリングしようと思います。

以上です。
昨日今日でプレニウム2つ落ちたのですが、どちらもリンソマバレのチャレンジで落ちました。
残念ながらどちらもスウェルボディは乗っていなかったのですが、やっぱりルーティングチャンスは乗ってそうな気がしますね。
リンソマバレでチャレンジやると3段階くらいでルーティングチャンス4000行きますからねぇ。
弱いのであんまり動かすつもり無かったのですが、400lvになれば装備の更新もできますし、しばらく使ってみようと思います。
週末ブーストもありますし、このペースでプレニウム落ちてくれれば2本めのセビノスもすぐ手に入りそうです。