日記メインのゲームブログです。

ToS日記56

待ちに待った半額セールの日が来ました。
溜め込んだ装備を一挙強化していきましょう。

準備できた物の紹介です。

まずはソルミキシールド。
そんなに時間かからなかったですね。
と言ってもEP11実装から毎週やっていたので、3週間くらいは掛かってますかね?

5超越スクロールも準備完了です。
これはセビノスダガーに。

そしてプレニウム(と100kオフチケット50枚)。
なんとか集まりましたねw
今週はID消化を頑張っていたのでチャレンジ自体はそんなにやっていないのですが、

ルーティングマンがスウェルプレニウムしてくれた(或いは2個落ちたか)のでぎりぎりセーフという感じです。
宣言通りこいつは両手剣にします。

あとは超越石ですが・・・

69個です・・・orz
80個行くかなーと思っていたのですが、サルラスオンリーはさすがに運任せすぎましたねw
しばらく溜め込んでいたキューブを一気に開封したのですが、現物は2個しか出ませんでした。
残念。

まずは超越からやっていきますかね。
ルビ巫女がめちゃつよでチャレンジに3キャラくらい使っているので、まずはロッドを8まで伸ばします。

いいですね。
もうちょっと伸ばしたいところですが、9超越すると残りの石39個全部使ってしまうので諦めます。
次はセビノスダガーです。

銃とどっちを優先するか悩みましたが、短剣を8まで伸ばすことにしました。
カッパ銃は今9超越なので、セール中に10超越できると19個も節約できるんですけど、そもそも銃を10超越したいという欲求がそれほど強くなかったので今回は見送ることにしました。
残りのカッパも基本9止めでいいかなと思ってます。

これで祝福石は残り3個です。
3個じゃもうセールの効果活かせないですし、残しておきます。

さて、強化です。
繋ぎの装備は6止めにして、残りは11まで伸ばします。

こちらは繋ぎ。
次が本命です。

終わり。
細かい報告するのも嫌になるくらいですw
まぁセビノスがどっちも11になってくれたからいいかな・・・ポテ0だけど。

さて、気持ちを切り替えて双葉の必要数を再計算します。
とりあえずルーペだけかたを付けて、残りの双葉で再計算します。

妥協ですが・・・こんなところで。
12キャラ*5で60個の不思議なルーペを使いましたが、このOPより良い物は出ませんでした。
リビルド時にやりまくった再鑑定の結果から見てもそうですが、大分沼っぽいですね・・・w
まぁチャレンジ1回で装備50個前後鑑定して緑OP3つの装備が出る確率を考えれば順当っぽい気もしますが、順当だとしても費用対効果が薄すぎます。
セビノスは入手は楽ですけどOP厳選がきつい、って感じになるんですかね。
ちなみに両手剣は、

こんな感じです。
OP種保持の再鑑定で物理系のOPに書き換えれば使えそうですね。

話を戻して双葉です。
これ以上ルーペを使う気はないので前回の想定より大分目標を下げられそうです。
・・・そして勘違いしていたのですが、5超越スクロールはチーム制限無しでしたw
公開したエクセルシートも間違ってなかったので完全に思い込みです。
とは言え未超越の装備も今はそんなに持っていないですし、マリオイベントは毎日やると思うので双葉分はもう必要ないかな・・・?
おそらく特性1本だといくらか余ると思うので、もう1回目標を立て直します。

残り22キャラで特性ポイント50個ずつ貰う場合は33000個です。
このうち600個は特別な贈り物で補填できるので32400個です。
イベントは8/7日までですが、7日は水曜日なのでその日は回収できないと仮定して(たぶんやるけど)、残り17日です。
不定期ですが大地の塔は1週間に5回クリアする予定なので、残り3週間を掛けて、

100 * 5 * 3 = 1500個

をマイナスし、30900個です。
これが最低でも稼がないといけない個数でしょう。
つまり1日に稼がないといけない双葉は、

30900 / 17 = 1817.6個

です。

現状IDに通えるキャラは28キャラなので、毎日ID3回ずつやると1日に稼げる双葉は、

28 * 60 = 1680個

さらにサルラスは1日に4回、チャレンジは3回やっているので、

40 * (4 + 3) = 280個

これで1960個です。
1960 * 17 – 30900で 2420個余るので、 レジェンドジュエルとコスチューム箱2つと5超越スクロール1個まで交換できます。
余裕ですね。
チャレンジ中のドロップもありますし、もっと余裕出る気がします。
この分ならコンパニオン削除してキャラ増やして特性もうちょっともらいつつID周回人員を増やす作成も決行できそうです・・・!
1キャラ増やすと必要な双葉が1500個増えて、ID消化による双葉報酬が1020個増えます。
つまり480個余分に消費する計算になりますが、これを1日の必要数に分けると1日の要求数が28.2個増えます。
チャレンジ中のドロップで補えそうですね。
1日の獲得制限があるので大地の塔は100個フルで貰えないパターンが出てきそうですが、防衛も毎週やっているので十分補填できるんじゃないかと思います。

今週の特性ポイントは、

147個です。
双葉は13000個くらい溜まっていたのですが、ルーペやら黄金ソケットやら黄金金床やらに半分以上吸われてしまいました。
まぁまだまだいっぱい貰えますからね、地道にコツコツ溜めていきます。
今回の特性ポイントは3キャラ目のカバリストに少し使うので、あまりをフェンマタホプにぶち込みます。

で、余りのポイントでパソドブレを90に。
大分強くなったと思います。
・・・あんまり実感無いですけどねw
Ole100で結構変わってきそうな気はします。

巫女ルビ続報です。

メイバーン31の5段階が5分です。
フェンマタホプでも4分くらいです。
このキャラは特性もそんなに振ってないですし、武器はカッパの11強化5超越イコル無しでこのタイムですから、相当強いですw
しかも楽なのでチャレンジはこのビルド以外ではやりたくないレベルです(

巫女ルビは今3キャラいるのですが、1stが巫女ルビドル、2ndは巫女ルビカバ、3rdが巫女ルビドル(被り)となっています。
一番安定しているのは・・・カバです!
カバは今まで一切使ったことなかったので敬遠していたのですが、カバ単体でも結構強そうな印象を受けました。
巫女ルビと組み合わせる上で重要なのが、セフィロトの樹です。

どうも像まで回復してくれるようです。
巫女ルビドルだと4、5段階で像が壊され始めて再建造に忙しくなるのですが、巫女ルビカバだと像は一回も壊されませんでした。
如何に楽するか、って考えたときにこの差は大きいです。
単純な火力としてはドルの方が上なんじゃないかなーと思いますが、像が壊されると火力はガクンと落ちるのでチャレンジやるならカバ優勢ですね。
人気ビルドランキングだと巫女ルビプリも上位にあるので、マスヒールで像の回復できるんじゃないかと思います。
PTプレイ用のリバイブ目的の可能性もありますが、そのうち試してみます。
今は転職ポイント足りないのですぐにはやりません。

今日の半額セールで所持金ほぼすべて使い果たしました。
強化費用35Mと、黄金ソケット費用65Mです。
黄金ソケット費用高すぎですね・・・
これからはポテンシャルの使い方もうちょっと考えようと思います。
またお金稼ぎ頑張らないと・・・