日記メインのゲームブログです。

ToS韓国情報(7/12~7/19)

今週分の韓国情報です。

ホワイトクロウの墓(レジェンド)調整
ボスのスキアクリプスと封印されたスキアクリプスの物理防御力が魔法防御力と同程度まで下がるようです。
元々物理防御は魔法防御の2倍くらいありました。
魔法防御はカッパの物理防御と同じくらいだったと思うので、相当弱体化されたんじゃないでしょうか。
とは言え先週の韓国情報に記載した激痛dotダメージがありますから、カッパ並に楽ということはないと思います。
ホワイトクロウの墓(ユニーク)調整
次はユニークレイドの方のホワイトクロウの墓です。
こちらはギミックの一部が緩和されるようです。
従来の1/2~1/4まで緩和されているので、相当めんどくさかったのでは無いでしょうかw
日本にはまだ来ていないので詳細は実装待ちです。
霊魂の欠片ランダム廃止
ユニークレイドの報酬キューブから獲得できる霊魂の欠片ですが、今までは規定数集めて使用するとランダムで製造書を獲得できていたところが、好きなものを選択して獲得できるように変更されるようです。
ユニークレイド頑張ってた人からすると結構ショッキングな内容なのでは・・・w
避難所の場合は完成品で、その他のレイドは製造書となるようです。
古代の存在開始条件変更
前回?紹介したコロニー占領ギルド専用のボルタクエストですが、開始条件がNPCとの会話に変更されるようです。
バグ回避の一時措置らしいので、今後どうなるかはわかりません。
自動開始のままだとコロニー占領ギルドでもギルドボルタを削りきれない火力の場合永遠に討伐できない仕様になっていますからねぇ。
まぁ過疎鯖で空き巣してるようなギルドに対する制裁措置と考えれば妥当な仕様だとは思いますが、そもそも過疎鯖で通常ボルタやギルドボルタを倒せるような火力が揃うのかどうかという問題もあります。
つまり過疎が悪い。
デバフランクシステム変更
今までデバフはランクに応じて解除可能か不可能か別れていましたが、ランクという呼び方は廃止されて「一般解除」「高級解除」「解除不可」の3パターンに分かれるようです。
一般解除は既存の1~3ランクデバフ、高級解除は4ランクデバフ(おそらく1~3も解除可能)、解除不可は5~99ランクだそうです。
これに合わせて、デバフ免疫系スキル(ペインバリアやプリベントやメサドンなど)の効果が少し変わります。
量が多いのでざっくりと書きますが、

高級解除:御幣(巫女)、リクマの加護(セビノスセットスキル)、解毒(ポイシュ、毒デバフ限定)
一般解除:サポータークラスのデバフ解除スキル全般(キュア、プロフェシーなど)
特定スキル限定:アタッカークラスのデバフ解除スキル全般(ペリンバリア、プリベントなど)

という感じです。

クレリック系統一部クラスのステータス分配比率変更
翻訳がよく分からないことになっているので推測ですが、物理攻撃と魔法攻撃が共存してるクラスはどっちを優先するか選べるようになるっぽいです。
物理特化の場合は力と敏捷が増えて知能と精神が0になり、魔法特化の場合は力と敏捷が0になり知能と精神が増えるようです。
ただ、「選択できる」とは書いていないのでビルドに応じて自動的に変わってしまう可能性もあります。
よくわからないので、気になる方は7/18の韓国のアップデート情報を見てみてください。

以下スキル調整です。
今回は全クラス載せてます。

ランサー
ざっくり言うと強くなります。
・クラッシュ
→スローが掛かった敵に1.5秒の確定スタン
→敵のシールド型バフを解除する効果を追加(vPオンリー?)
→敵の攻撃力減少効果が削除され、防御力減少効果を追加

・スピルアタック
→ノックダウン特性追加

・クインテイン
→連続攻撃時、連打数が増加する効果を追加(最大2増加。とどめの一発特性と共存可)

・コメンス
→持続時間を60秒に変更
→デバフ抵抗効果削除
→防御力無視効果が[自分の攻撃力]×[スキルレベル]×5%に変更
→強化特性の効果が防御力無視効果の上昇に変更(貫通上昇は削除)
→移動速度が5減少する代わりに特性lv*2%分プレート防具の防御力が上昇する新特性追加(最大10lv)

・ロンゴミアント
→スキルモーションが約2倍早くなる
→移動距離が既存の1.3倍増加
→ロンゴミアント的中時に2秒間スタン付与(低確率っぽい?)

・ギガンテマルーシャ
→ノックダウン状態の敵に2倍のダメージ
→再使用待機時間を40秒に変更

これにはランサー使いの私もニッコリ。
カタフラクトの方も調整が入り、より親和性が高くなります。
そうなってくるとドラランよりカタランの方が魅力的ですかね。

カタフラクト
こちらも全体的に強くなります。
・インペイラー
→インペイラーを食らった敵は防御力50%減少、回避ブロック不可
→インペイラー終了時、3秒間攻撃不可(おそらく食らった側の話)

・アースウェーブ
→スキルレベル毎の係数上昇を17.8に変更(既存2.4)

・スティードチャージ
→キャスティング削除
→連続使用廃止
→OH2に変更
→クリティカル発生時、3秒間のスローデバフ付与

・アクロバティックマウント
→ON/OFF形式のスキルに変更(一度ONにすると時間関係なくずっとON)
→SP消費0に変更
→再使用待機時間を5秒に変更

・ドゥームスパイク
→スキルレベル毎の係数上昇を29.2に変更(既存4.2)

・トロット
→ON/OFF形式のスキルに変更
→SP消費0に変更(スキル使用時のみ)
→バフONのとき、5秒毎にSP20消費
→再使用待機時間を5秒に変更

・ラッシュ
→スキルレベル毎の係数上昇を86.5に変更(既存46.5)
→再使用待機時間を20秒に変更(既存30秒)

結構がっつり強化されている印象です。
そもそも元がゲロよわですからね・・w
レジェンド武器を持つと多少は戦えるようになりますが、それでも他職に比べると圧倒的に弱かったです。
個人的にはアクロバティックマウントの永久化が有り難いですね。
というかここまでやるなら特性にしちゃっても良いような・・・
トロットの方はSPがガリガリ減ってしまうので今までより気をつけて使う必要がありそうです。

ペルタスト
こちらは弱体化です。
・ガーディアン
→PVP地域でのダメージ減少効果をスキルlv * 5%に変更(既存8%)
ウィザード
・マジックシールド
→PVP地域でのダメージ吸収時SP消費量を8%に変更(既存1%)
陰陽師
・玄武甲
→スキル効果が現在受けたダメージに比例したSP消費に変更
 →通常マップ:(11-スキルレベル) * 10% * 特性lv * 1%
 →PVPマップ:(11-スキルレベル) * 5% * 特性lv * 1%
クリオマンサー
・サブゼロシールド
→PVPマップで被弾時最大SPの約3%分SPを消費する効果(デメリット)を追加
エクソシスト
・アクアベネディクト
→ダメージ周期が0.5秒に変更(既存1秒)
→再使用待機時間が15秒に変更(既存10秒)

・エンティティ
→スキルレベル毎の係数上昇を17に変更(既存13.1)
→グレゴレートデバフ持ちには潜伏状態じゃなくても100%のダメージ適用

・グレゴレート
→聖属性攻撃がスキルlv * 2%増加するデバフを10秒間付与する効果を追加
→スキル使用時間(モーション時間)を0.6秒に変更(既存1.4秒)
→キャンセル可能時間を0.55秒に変更(既存0.4秒

→打撃時間が今までより約2倍早くなる

・カタディカゾ
→スキルレベル毎の係数上昇を85に変更(既存40)
→闇属性と悪魔型への追加ダメージが削除され、アクアベネディクト範囲内?の敵に追加ダメージ

ルーブリックは据え置きですが、その他のスキルが強くなる感じですね。
カタディカゾの追加ダメージについては翻訳がよくわからないので適当ですが、闇悪魔への追加ダメージの代わりと書いてあるので多分合ってます。

クリヴィス
・オークラス
→オークラスバフ適用中にクリティカル攻撃が発動すると、使用者の治癒力に応じてHP回復(具体的な数値は不明)

・ザイバス
→ザイバス命中時、25%の確率で0.2秒間の硬直を付与
→スキル使用時、3秒間移動速度10増加

・ディヴァインスティグマ
→プレドクのパンデミックで拡散可能に変更

・メルスティス
→スキル効果変更
 →自分にメルスティスバフを付与し、この状態で通常攻撃時75%、スキル攻撃時25%の確率でメルトダウンデバフ付与
 →メルトダウンデバフは防御力減少(重複数*1%)&定期的に周囲の敵にダメージ(スキルlv * 重複数 * 物or魔の高い方の攻撃力 * 2%)
  →最大重複10

以下、臨時メンテナンスや事前告知、国際の情報です。

VGAエラー改善
国際の情報ですが、VGAエラーが頻発していたようです。
その修正を行ったという告知がありました。
日本ではリビルド以降VGAエラーは大分減った(少なくとも私は出なくなりました)ので、国際でのみ多発している可能性があります。
その場合日本ではこの修正は入らないでしょう。
日本鯖で今でもVGAエラーが多発している人はおそらくスペック不足・・・だと思うのですが、キャッシュが壊れている場合も発生しそうな気はします。
その場合は再インストールで治るはずです。
韓国夏イベント(2つ目?)
アイテム集めてボックスと交換するイベントが始まったようです。
ボックスの中身には3超越スクロールや5超越スクロールが入っています。
メイドコスチュームも入っているので釣りイベントっぽい気がしますね。
課金箱の追加報酬
韓国(と国際もかな?)にだけレティーシャキューブという物があるのですが、25回開封するたびにAランクのアイテムがどれか1つランダムで支給される仕様が追加されるようです。
日本にはレティーシャキューブは無いので直接は関係ありませんが、もしかしたらその他のガチャで似たような仕様が追加されるかもしれませんね。
国際夏イベント(2つ目?)
週末ブーストイベントが始まったようです。
イベント期間中経験値30%増加バフが適用され、週末は追加で70%増加バフも適用されるようです。
また、週末は1日毎に何かしらのアイテムが支給されるようです。
ラインナップは今日本鯖で開催されている双葉プレゼントイベントの物と似ていますが、こちらは黄金金床なども含まれています。
国際ユニークレイドイベント
イグナス、ホワイトクロウの墓(ユニーク)をクリアした後NPCに話しかけることで追加報酬がもらえるイベントが始まりました。
報酬は銀イコル抽出キット、エンチャントスクロール、レイドストーンx2、戦闘支援ボックスの中からランダムです。
1日の制限はイグナスとホワイトクロウで1個ずつの計2個までだそうです。
国際新イベント
チュパルカを育てて報酬を貰うイベントが始まりました。
青い水晶イベントみたいに、育成用のアイテムを集めて与えることで育てることができるようです。
成長は4段階までで、4段階まで育てたときの報酬が祝福欠片30個、金金床3個、特性ポイント1000*3個、400lvレジェンドエンチャントジュエル3個、称号3個だそうです。
レジェンドエンチャント3個はなかなか豪華ですねw
ヴェルニケやめます。
新夏向けコスチューム
夏向けの課金コスチューム(ガチャ)が追加されました。
詳細は↓
https://treeofsavior.com/uploads/ckeditor/a36eb124a9a0fde26a369a300b23a7b9.jpg
なかなか魅力的なデザインです。
前回大損こいているのでこれはあんまり回さないと思いますけどねw
機能的なアタリ商品(青犬みたいな)が無い場合は我慢すると決めたんです。

以上です。
さすがに全部書くと結構時間かかりますね・・・3~4時間くらい掛かってます。
今までは一部端折って書いていましたが、これからは極力全部書くようにします。