韓国情報です。
今週はなんとハウジング、芸術(既存スキルの強化)の情報が発表されました。
ハウジング
国際でギルドハウジングの情報が発表されました。
韓国の方では特に告知は無かったと思うのですが、どういうことなんでしょうか。
もしや国際オリジナル仕様なんてことはないですよね・・・?
細かい話は以下のURLで確認してください。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=https%3A%2F%2Ftreeofsavior.com%2Fpage%2Fnews%2Fview.php%3Fn%3D1774
気になる情報をピックアップします。
ギルドハウジングはアジトの見た目を変えるだけではなく、何かしらの利益を受けることもできるようです。
具体的に何か、っていうのはちょっと読み取れなかったのですが、後述の追加効果がそうなのかもしれません。
見た目が変化するのかどうかはわかりませんが、ギルドラボというものもあります。
こちらはギルドアジトに設置すると特定の種族のモンスターに追加ダメージを与えたり、防具のタイプに応じたダメージ軽減、HP/SP回復力増加、STA増加などの追加効果を得ることができるようです。
研究所にはレベルがあって、強化するにはギルド資金が必要です。
ソロ終わった・・・
Lv4→5で270M必要だそうで、さすがにソロで全額出すのは厳しいですねw
26人で分割すれば1人10Mで済みますからねぇ・・・それでも高いけど。
この他に新システムの追加も検討中だそうで、1つ決まっているのは農場です。
既存の農場との差がいまいちよくわかりませんが・・・種の数増やさないと意味ないですからね?
あとはギルドショップが追加されて、鉱石箱とかしょぼそうなレンタルアクセサリーとかが購入できるようです。
貢献ポイントというものを使って買うことができるようです。
レジェンド等級装備の今後について
以前「様々なコンテンツからレジェンド等級装備を入手可能にしたいと考えている」と発表されましたが、既存のレジェンド装備を実用レベルに育てるためにはエンチャントやらジェムやらセット効果付与やらイコルやらで非常にめんどくさい(そして金がかかる)ことを開発が認めました。
その結果、今後新しいレジェンド装備を追加することはやめることにしたそうです。
わーい。
つまり、スキアクリプスヴァルナが登場したことによって今までめちゃくちゃ金掛けて作ったベルカッパー装備がオワコンになってしまう、という自体を防ぎたいようです。
それは良いのですが、「様々なコンテンツから」っていうのは例えば防衛めちゃ頑張れば別種のレジェンド(能力はほぼ一緒)、農業めちゃ頑張ればまた別種のレジェンド (能力はほぼ一緒) とかそういう形になると思っていたんですけどね。
或いはソルミキみたいに固定の効果ついてたり。
今回のベルカッパーオワコン問題は新レジェンドの追加が問題なんじゃなくて、レベルキャップ解放して新レジェンドをそれにあわせた強さにしたことですからねw
それはともかく。
今後の新コンテンツで入手できるすべての報酬は、新セット(の材料?)、ユニーク等級装備(イコル抽出用)、その他の報酬(タルトかシルバーか祝福石)のどれかになるそうです。
理解はできるんですけどなんかあんまりワクワクはしませんね。
ちなみに新セットですが、フィールドボス関連のものとソロレイド(おそらくヴェルニケ)関連のものがあるようです。
セット効果もあんまり増やさない方が良い気がしますけどね・・・
関係ないですけどエンブレムは早く新しいの追加して欲しいです。
それこそドラゴンの気以外の追加効果を作って差別とかもできるんじゃないですかね。
ヴェルニケ改変
ヴェルニケのランダム要素がストレスになるのと、レジェンドジュエルを交換するのに必要なポイントが多すぎてやる気が出ない問題を解消するそうです。
レアジュエルが40、ユニークが150、レジェンドが1200で交換できるようになるそうです。
それと毎週の報酬量を増やす(↑のことかも)のと、ボスモンスターのタイプを調整するようです。
黄金ソケット安価化
黄金ソケで両手武器の4スロと5スロを開ける値段が高すぎるので安くするそうです。
300%→100%と書いてあるので、4倍から2倍になるのかな・・・?
元々3倍程度だった気がするので追加費用が不要(普通にソケ開けるのと同じ値段)になるのかも?
特に言及はされていないので1~3スロも同じく安くなると思います。
それはいいんですけど、すでに使ったお金は帰ってくるんですかね?
或いは黄金ソケット高すぎて使いたくないから武器の強化を諦めてポテンシャル使ってソケット開けた人とかもいると思うんですけど、その場合は?
まぁなんの補填も無いんでしょうけど。
別にそれで構わないですけど・・・気づくのおせーよ!と言いたい。
芸術システム追加
名前からして生活系コンテンツかな?と思いましたが、違います。
既存のスキルを強化するシステムだそうです。
例えばソードマンのスラストに接敵効果を付与したり、クリオのアイスウォールの始点と終点をつなげると別のスキルが発動する効果を付与したり、ローグのナイフスローイングを自分を中心に円形に発射する効果に変化させたり、色々変えられるみたいです。
イメージ的には新特性を追加できるシステムという感じで、昔あったパニッシュのアースクエイク特性みたいなのが近そうです。
詳細は以下のURLを確認してください。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=https%3A%2F%2Ftreeofsavior.com%2Fpage%2Fnews%2Fview.php%3Fn%3D1775
まだ開発中なので仕様は変わりそうです。
とりあえず付与方法だけまとめておきます。
1、神秘的な書面のページを集める(どこで集めるかは不明)
2、女神の祝福石と合体させてアイテムを作る
3、アイテムを使用するとランダムで付与アイテムゲット
ex、別の方法で選択可能なアイテムも作れるが大変
だそうです。
各クラス一種のみじゃなくて複数のスキルがあるといいですねぇ・・・或いは全スキルのうちどれか一つだけ選んで特化させられるとか。
個人的にはすごく面白そうだと思っているのですが、正直期待はしてないですw
新システム追加しても中身が薄っぺらなこと多いじゃないですか。
人形然り、エンブレム然り。
時間掛けてもいいのでボリュームが欲しいですね。
新システムの実装ペースを考えるとやっぱり期待はできなさそうですがw
クライアントサイズと解像度の不一致改善
よくわかりませんが、なんか改善するそうです。
クライアントサイズを小さくすると特定の比率以外ではUIがはみ出してしまってジェムの強化ボタンとかが押せなくなってしまうのですが、それのことですかね?
新パッケージ
日本の令和パッケージに当たるAwakeパッケージ(だっけ?)というものが国際で実装されたのですが、それがまた販売されるようです。
レイワ武器が国際では「To begin:Sword」という名称で実装されているのですが、日本でも再発売があるとしたらまたレイワ武器になるんですかね?w
レイワ武器欲しいですし発売されたら買うと思いますが、名称問題で日本では再発売無いんじゃないかと思ってます(
ちなみに国際にはダイヤの金床が入っていますが、日本は暗黒パッケージのときダイヤの金床の代わりにレジェンドカード選択箱が入っていたので今回もそうなると思います。
国際新イベント2種
ベルカッパーの巣内で防御力が3000増えるイベントが始まりました。
カッパか・・・
それと前回の釣りイベント(ウナギ貰って釣りするやつ)がまた始まったようです。
もしかしたらこのイベントは日本先行だったんですかね?
報酬は多分前回と一緒ですが、双葉の影響でものすごく不味そうに見えるのでもし日本にこのイベントがまた来たとしてもスルーすると思います。
以上です。
感想入りで書いちゃったので少し読みづらいかもしれません。
それにしても・・・仕様も方針もコロコロ変わりますね。
新コンテンツの告知ページにも否定的なコメント結構ありましたよw
エンドコンテンツ増やすんじゃねえ!とか。
確かに武器の強化なんて初期に実装されていながら40強化達成してる人なんていないでしょうからね。
まぁそれはベルカッパーオワコン問題のせいでしょうけど。
個人的に思ったのは、ここまでユーザーの意見に影響受けちゃう開発は脆そうだなということです。
ToSのプレイ人口とか売上とかは別として、根幹の部分で破綻しちゃいそうな気がします。
装備関連はある程度固まってきたのかな?という気もしますけど、ハウジングは完全新規ですからねぇ・・・不安です。