日記メインのゲームブログです。

ToS日記おわり

突然ですが、ToS引退します。
理由は私生活関連です。
生活レベルの向上を目指す上でMMOは大きな障害になるので・・・

※本記事はもしかしたらToSやる気なくす可能性があるので続きを読む人は注意してください。

飽きたわけじゃないですし、何か嫌なことがあったというわけでもないです。
嫌な雰囲気はずっと感じてましたけどねw
ROやってたときに同じギルドの人が、
「ROは全体チャットが無いから、聞きたくない不快な発言が目に入ってこないのが良い」
と言っていました。
まさしくそれは感じていますw

今回の引退の理由は、ToSに時間と金を食われすぎているのをいつまでも見て見ぬ振りするのはまずいと思ったからです。
私生活の方でやりたいことがあって、趣味に費やす時間を減らすべきだと思いました。
前々から引退は少し考えていたのですが、課金も結構してるのでなかなか踏ん切りがつかなかったんですよねw
でもこのまま続けてたらもっと金使うでしょうし、悩んでる時期を通り越したら取り返しがつかない気がしたのでここはスパッとやめることにしました。

引退の儀式も軽くやります。
休止じゃなくて完全に引退です。
吐き気がする・・・きっと寝不足のせい。

構成とか特に考えずにだらっと撮ったのでテンポ悪いです。

ハイライトは当然これですよね!w

ポテ0の16スタートで24まで行きました。
どうせなら26までは行ってほしかったですが・・・w

それと今日(というか昨日)の話なんですけど、3000円課金して新コスチューム1つ調達しているんですよ。

ナイス縞パン。
まぁこれも水泡に帰すわけですが。

アイテムはお世話になった人にあげたり安くマケに流したりしようと思ったのですが(ちょっと流したけどw)、お世話になった人そんなにいないですし、マケ売りだと買い逃した人が萎えるだろうと思ってやめました。
それに超越済みアイテムとかポテ0の取引制限があるせいで高価な装備はほとんどアカウント帰属になってますしね。
お世話になった人は強いて言うならよく野良募集掛けてくれていた人とか、フェディミアンで宝探し用のポタ屋たくさん出してくれていた人でしょうか。
まぁ一方的に恩を感じていただけですし、別にいいかなと。

プレイ環境の紹介もしておきます。
ちらっと話したことはありますが、5PCでやってました。
ここ2ヶ月ほどの話ですけどね。
そのうち3台は物理PCで、2台は仮想PCです。
・・・実は仮想PC使っての多重ログインは規約違反だったらしいのですが。
NEXON曰く、「物理的なPCを使っての同一IPからの複数ログインはOK」ということらしいです。
又聞きですし、規約に明記されているのかどうかは知りません。
仮想PC動かすのだってOSは別途必要ですし、マシンスペックも要求されるので物理PC2台用意するのと同じじゃね?とも思いますが、おそらく同一ユーザーによる多重ログインは禁止したいけど家族でプレイしたい場合もあるだろうからIPでの制限は無理、妥協して物理PC1台につき1ログインまでにしよう、ということなんじゃないでしょうか。
もうしらんけど(

アカウントはメイン垢以外に28個使ってました。
うち9個はテレポ屋専門で、4個はテレポ屋兼5PC用のサブアカウント。
残りはすべて出席報酬用です。
なので、実は図書館アクセは20個近く無料で交換できる状態だったんですよw
トークン買うの嫌だったのでマケ使って受け渡すか、或いは取引等級上げてギルド倉庫使うか、取引制限覚悟でそのまま渡すか悩んでいたのですが、面倒だったので放置してました。
5PCとか複垢はおすすめはしません。
確かにお金は稼げるのですが、凄まじくめんどくさいです。
基本めんどくさがりな性格なので5PCでもサルラスくらいしかやっていませんでしたし、そうなるとそこまで他の人との差が広がったりってしないんですよね。
メインキャラの有用特性すべてMAXはメイン垢のみでの活動結果ですし、そもそも双葉イベントがぶっ壊れです。
それと、以前韓国情報の記事の中で書いたのですが、結構昔からBOTがいるんですよ。
業者だったら別にどうでもいいのですが、あれはおそらく一般プレイヤーです。
5PCでも相当頑張らないと追いつかないと思います。
あれのせいで消耗品ランキング1位とか絶対取れないですし、見かけるたびにげんなりしてましたねw
・・・まぁ5PCの嫌われ度も同じくらいかもしれませんがw

メイン垢はもう削除したので二度とログインすることはないです。
長い間やってましたからね・・・ちょっと茫然自失してますw
その他のサブ垢はGoogleアカウントを使ってログインしていたのですが、どうやら削除ができないらしく、そのまま残っています。
まぁメイン垢であれだけやればサブ垢使って復帰とかはさすがに考えないでしょう。

以上です。
最近はPVもかなり増えてきていましたし、貴重な情報源だと言ってくれていた人もいたのでここで更新を止めてしまうのは心苦しいところもあるのですが、申し訳ないですとしか・・・
韓国情報に関してはToSアンテナさんがまとめてくれている自動翻訳のページとtosbaseの韓国verくらいしか見ていなかったので、私のブログが無くても新情報は確認できます。
検証系の記事(あんまり書いてないけど)はwiki見たり多少ググったりしていましたが、コツ的な話をすると日本語のページはほぼ役に立ちません。
情報が古すぎるか、早合点して適当な結論を書いてるパターンが非常に多いです。
おそらく私の記事にも一部当てはまりますw
コアな情報は英語のコミュニティを見に行くのが一番正確です。

そんなわけで、ToSの記事投稿はこれにて終了です。
閲覧ありがとうございました。
ToS専用のブログじゃないので更新自体は今後も続けていきますが、ToSの記事は二度と書かないと思います。
MMOも多分もうやらないかな・・・
MMO欲を削ぐための引退の儀式ですからねw
黒い砂漠のアカウントも消してこようかな・・・w

コメント (6)
  1. 匿名 より:

    今までおつかれさまでした。

    TOSブログの更新楽しみにして、今までコッソリ見させていただきました。
    実生活のことに力を注ぐと言うことなので、良い引退の仕方でなによりです。

    TOSのやり込みも凄いので、実生活も良い結果になると思ってます!
    今までTOS情報ありがとうございました。

    1. Mallow-M より:

      閲覧ありがとうございました。
      これから新レジェンドなどが追加されていくというタイミングで更新を止めてしまって申し訳ありませんでした。
      ToSは今後も新しいコンテンツの追加などは結構あるようなので、楽しんでプレイしていってください。
      あまりのめり込みすぎると私みたいになってしまうかもしれないので適度にw

  2. 匿名 より:

    それだけ色々やった上で最新の韓国情報もまとめて発信していたなんて大した気力をお持ちなんですね
    最新の情報記事なんてのはどこを見たら分かるのか知りたい
    5PCしていなかったらまだ続けていると思いますか?

    1. Mallow-M より:

      ToSの韓国情報は「ToSアンテナ」というサイトで韓国と国際のアップデート情報を自動翻訳してまとめてくれているので、基本的にはそこを参考にしています。
      5PCやらなくても別の方法でお金稼ぎなりなんなりしていたと思いますし、結局のところ「ToS(MMO)に時間を食われすぎている」というのが引退の最大の理由です。
      なので5PCしていなくてもやめていたと思います。

  3. 匿名 より:

    見に来たら終わってた。
    ROM専でしたが記事読んでて楽しかったです。
    有難う御座いました。お疲れ様でした。

    1. Mallow-M より:

      楽しいと言われるのは嬉しいですねw
      ありがとうございましたm(_ _)m