日記メインのゲームブログです。

DMC談義

せっかくなのでこの際がっつりと。
5の話です。

まず頭に来るのが、ネロのデビルトリガーのキーコンフィグです。
ネロだけDTが十字キーで、Lボタンがブレークアウェイ(腕破壊)なんですよね。
ダンテとネロの切り替えでとにかく誤爆しにまくります。
ダンテでDT発動のつもりがスタイルチェンジとか洒落になってませんし、ネロでDT発動のつもりがブレークアウェイしちゃって腕のストックすぐになくなるしで阿鼻叫喚ですw
基本的に私はキーマッピング変えずにプレイする人なんですけど、さすがにこれは変えざるを得ないですね・・・
たぶん初見プレイ時にストーリー上のネタバレを防ぐためにLBにブレークアウェイ入れてあるんだと思いますけど、魔人化開放時に入れ替えてくれてもいいですけどね。
それに十字キーの上下でブレークアウェイにしとけば左右でデビルブリンガーの入れ替えとかも実装できたでしょうし、なんとも微妙な点が多いです。
ストーリー設定上あえて入れ替え不可にしてるんでしょうけど、ダンテのスタイルチェンジみたいに腕の入れ替えもできたらプレイングの幅広がったでしょうし、やっぱり実装すべきだったと思います。

もう1つ頭に来るのは、やっぱり雑魚戦です。
ヒューリーの戦い方がわからなくてThe Voidで練習したんですよね。
ようやく感覚がつかめてきて、満足してストーリーを再開しました。
ヒューリーが出てきたときに「よし、やったるか!」と思ってみたらですよ、同時に湧いたデスシザース3体が邪魔すぎてまともに戦えませんでしたw
デスシザース処理してる過程でヒューリーのHPも結構削っちゃっていて、いざタイマンってときに適当な剣戟一発で倒しちゃってもうガン萎えですよ。
ほんとにこのゲームは乱戦いらないです。
対複数の攻撃もそんなにないですし、スタイリッシュランク稼ぐために攻撃パターン変化させたり武器変えたりしたいのにそれができません。
バッタしてタイミング見計らうとかひたすらアイスエイジ連打するとかで超つまんねー、って感じです。
ネロの方はまだ空中戦でタイマンに持ち込めるのでマシですけど、ダンテは引き寄せができないせいで空中戦が長続きしないんですよね。
Vなんかもはや操作不可能レベルなのでボタンがちゃがちゃしてますw
ゲームパッドでプレイするのやめれば多少はマシになるんですかね・・・

コンシューマー発のゲームは基本的にゲームパッドでやるようにしているんですけど、ここまでイライラしながらやるくらいなら普通にキーボードでやっても良い気がしてきました。
キーコンフィグ変えない件とかもそうなんですけど、こだわりです。
コンシューマー発ならゲームパッドでのプレイを想定した開発をしているはずなので、ゲームパッドでちゃんと操作できるはずなんですよ。
キーボードの方が操作しやすいとしたら、結局それは難易度が下がっているのと同じだと思っています。
キーコンフィグも同じで、あくまでも開発が設定した初期値でプレイするのが本来の難易度だと考えてあえて変えずにプレイしていました。
でももうやめます。
吹っ切れましたw
MHWもキーボードでプレイしてやるよ・・・!

大分愚痴りましたけど、そうは言ってもスーパープレイしてる人もいることを考えるとなんだかんだで自分が下手なだけなんだろうなーとも思ってますw
DMC5の動画は見ていませんが、DMCシリーズは超うまいプレイヤーがいますよねw
3と4の動画は見たことあります。
主婦だかの人のやつです。
あれはどうやって操作してるんですかねぇ・・・w
確か動画出た当時は3も4もPC版はなかったと思うので、ゲームパッド(というか純正のコントローラー)を使っているとは思うのですが、さすがにキーコンフィグくらいは変えてるんですかね?
4やってたときは「ダンテのスタイルチェンジ無理ゲー」と思ってましたが、今は割とできるようになったので練習さえすれば案外できるようになるのかもしれません。
対して練習しなくてもゲームパッドで簡単に操作できたDmCはやっぱり単純に「おもしろい」と感じました。
ナンバリングの方はスルメゲーに近いので、やってるうちに操作が上達するとだんだん楽しくなってきますね。
5も今のところ楽しいとは感じていますけど、難しさはやっぱりありますしもう少し練習します。
乱戦が楽しくなってくるような境地もあるのかもしれませんしねw

愚痴ばっかりですけど、好きだからこそ細かいところが気になっちゃうっていうやつです。
今はプレイするたびにどんどん楽しさを見出しているくらいですしw
SOSクリアしたらすぐHOH終わらせて、DMDもやり始めるつもりです。
そういえば4のときもそうでしたね。
初見プレイでDHクリアしたら一旦やめて(飽きる)、しばらくしてからSOSやり始めて楽しくなってきてDMDまで一気にプレイするという。
HAHはやる気しないですけどね(
4のときはSOSの難易度で即死、っていう設定でしたけど、5も同じだとしたらちょっとなぁ・・・DMDの難易度で即死だったら喜んでやるんですけどねw