日記メインのゲームブログです。

1から始めるRagnarokOnline Part2

上忍転職直前になって「1st忍者きつすぎる」と気がついたのでシャドウチェイサーを先に作ることにしました。

手軽に金策もできるので、シャドウチェイサーはまさに1st向けなクラスだと思います。

調べてみると、完全新規でも4時間あればシャドウチェイサーになれるようです。
今回は調べる前に育て始めてしまったのでもうそのやり方はできないのですがw
ちなみにそのやり方はこちらです。

http://kumakari.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

さすがですねw
転生前にむやみにクエストやっちゃいけないというのを思い出しました。

私の場合はまず先にクエストをほぼすべて終わらせてしまいました。
ブラジリス、デワタ、モスコビアにも行っているのでお金は全然残りませんw
しかもモスコビアはアイテム収集があるので無駄足に終わるという・・・

それでも転生まではさくっと終わった印象です。
というか、ローグのクローンスキルが強すぎるんですよw
ジェジェリンのWBでペノメナ一確ですからね。
チートすぎる・・・

転生後、ひとまずプロ南ら辺で適当に30lvくらいまで狩りをしました。
マラン島クエストを残しておけばここでやるべきですね。
転生前にやっちゃった場合はどこかで育成する必要がありますが、最初に紹介したブログだとイズルードダンジョン1Fが美味いそうです。
LoVMDも美味いと思っていてこのキャラではLoVMDやらなんやらで凌いだのですが、別キャラで伊豆D行ってみたらこっちのほうが圧倒的に美味しかったですw

そんな感じで、適当ルートで育成をしてしまったので当然のように金欠に悩まされました。
なので、

コンバ材料集めて買取露店に投げていました。
カタシムリとかスタイナーみたいな、コンバ材料のドロップ率高めで弱いモンスターの場合、スティール入れながら狩れば10分で100個程度集まります。
時給にして900kです。
ベルゼブブの羽をもらった後なら時給1.5M程度までは上がりますが、正確に測ったわけじゃないのでもしかしたらもうちょっと上がるかも?
オリデオコンとかエルニウムの相場が暴落しているので、相対的にコンバ材料集めは結構美味しくなっているはずです。
メカニック系は別だと思いますがw
そういえばグリードが使えるようになるアイテムありませんでしたっけ?

ある程度お金を稼いだら、必要な装備を適当に買い込みました。

まずは地デリオーディン。
オーディンは支援箱からもらったやつですが、ペノメナ狩りするときに地デリ刺さってると邪魔なので別の服に挿したほうがいいですねw
s忍者服が手に入ればそっちがいいでしょうね。
地デリ服があるとコンバ材料集めみたいなスティール狩りでSPが切れなくなります。

次に錐。(SSは無いです)
錐の相場も暴落しているので買取チャット出せばすぐに買えるはずです。
s無しを500kで買いました。
s有りでもそれぐらいの価格で売れている履歴がありますが、買取で500kはなかなか厳しいかも・・・?w
s錐の相場は2M程度かと思います。

最後にファイアーブランド(SS無)
ペノメナ狩りに使いますが、店売りの海東剣でも良いみたいです。
というかMatk剣店売りしてるのかよ・・・

スコーピオン狩りでjobカンストさせたら転生二次へ。

シーフはjobカンストさせなくても大丈夫ですが、金策ついでのレベル上げみたいなものだったのでカンストさせちゃいました。
二次転職後はMD系でレベルを上げ、ある程度レベルが上がったらペノメナ狩りです。

転生前ならステータスリセットが無料でできるので問題ないのですが、転生後はできないのでステ振りを間違えると地獄を見ます。
かくいう私も「転生後は素殴りで狩ろう」と思って錐も狩ってstrガン上げで挑んだのですが、きつすぎですw
str70まで上げたのにWB盗作狩りに切り替えるレベルのきつさでしたw
WB盗作二確までならギリ許容範囲だと思います。
バグなのかわからないですけど、重ね打ちができるんですよ。

こんな感じです。
詠唱中にもう1回スキル発動させておくと、100%ではないですけど詠唱終了後にすぐもう1回詠唱できます。
周知のテクニックっぽい気もしますが、私はあくまでも自力で発見したのであえて紹介しておきますw

一確できた方が圧倒的に早いですし、SP切れも起こさなくなるのでWB盗作ペノメナ狩りをしたい場合ステ振りは気をつけないといけませんね。
だからこそ転生後の育成のためにクエストは残しておいた方がいいです。

というわけで、

転職完了です。
2日くらいかかりましたね・・・
ペノメナ狩りでサンゴは集まったので、ここからはSignクエストを進めようと思います。
そしてゲフェニア特攻だ・・・!

オリエルブラ金策はぶっ潰れてしまったようですけど、ゲフェニアみたいな店売りするタイプの金策は以前と変わりませんよね?
私がプレイしていた頃は、大抵の金策はせいぜい時給4M程度になるのが関の山でそれ以上の効率はなかなか出せなかったイメージがあります。
MD系はもうちょっと高かったのかも・・・?
ゲフェニア狩りは店売りで4M程度出たと思うので、昔と変わらず安定して稼げるのはここしか無い!と思っているんですけど、どうなんでしょうか。
そもそも4Mオーバーの金策も出ているかもしれませんが、ひとまずそれは置いておきます。
あんまり急ぎすぎるとモチベーションが逆に下がることがあるのでw

ところで忍者の育成ですが、きつすぎてやる気出ないのでカンストするまでMDやるつもりですw
霞斬りと影斬りのコンボがかなり強いので狩りはできますが、SP効率が悪いですしやっぱりやる気出ません。
錐、たれパーメットタートル、ギャンブラーシールとかがあれば忍者時代からアサルトタートルを狩れるようになるんですけどね・・・持ってないですから。
忍者はMDやっててください。

さて、ここまで色々と書きましたが、よくよく調べてみるとどうやら三次職マスタープログラムというのがとても美味しそうです。
パッケ買った場合は即転生、装備支給等色々あるようです。
どの段階から恩恵を受けられるのかはわかりませんが、深いこと考えずにこれやっとけばかなり楽できそうですねw
つまり「1から始める」とか全然需要ないってことじゃん(