日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ13日目の記録

週末なので装備の強化を進めていきましょう。

今の装備と600M分の古語です!

数日前に古語やったときに貯金は尽きてしまったのですが、なんだかんだでまたお金溜まりました。
休止前に作った青銅箱が1000個と、復帰後に作った真鍮箱500個。
後は皇室錬金と皇室料理を毎日規定分納品、釣りと栽培でいつの間にかこの額に。

まず箱ですが、前回言ったとおり鉱物系は箱詰めしちゃうと不味いのでそのまま売ったほうが良いでしょう(2019年11月末現在の話)
損得考えなければ単純に美味しいです。

皇室錬金と料理ですが、主にやっていたのは錬金の方です。
ただ材料費が高いので・・・事前に下調べしておかないと稼ぎは出しづらいかもしれないです。
そもそも本当に稼ぎが出てるのかどうか怪しいところですw
一応黒字にはなっているはずなんですけど、もともと倉庫に入っていた材料を使ったりもしましたからねぇ。

最後に栽培ですが、これはお金に変えていないので600M分には含まれてないです。
そもそも塵程度の稼ぎしか出てないはずです。
幻想馬の材料用にやり始めたのですが、すごく手間がかかるので今一番やりたくないコンテンツですw
昔は幻想馬の材料の供給が少なかったので、自力で集めようと思ってやっていたんだと思います。
生活lvは名匠まで上がっているので勿体ない気がして惰性で続けています。
でももうやめます。

そんな感じで、どうやって600M稼いだのかよくわからないですw
やっぱり大きいのは加工貿易と皇室納品ですかね。
頑張ってもうちょっと稼げるようにしたいです。
というかこれだけ稼げるなら自力で強化するのやめます(

それはそうと、古語54枚の結果です。

記憶はドロップが31個で、残りが束です。
今回は記憶だけでも150Mほどの儲けですね。
正確には測っていませんが、全部消化するのに1時間強かかっています。
時給で考えると結構美味しいですね。
普通に狩りしてどれぐらいの稼ぎになるのかはわかりませんが。

強化結果ですが、スタック貯め用の石が足りなくてまだ記憶が使い切れていません。
それで溜め込んでいた召喚書をやってみたのですが・・・

覚醒愚鈍、めちゃくちゃ強かったです・・・
強いのは知っていたのですが、闇の狭間の方はサクッと倒せたので覚醒もこんなもんだっけ?と思ってやってみたらえらい目に合いましたw
覚醒愚鈍は2枚持っていたのですが、2枚目までやる気にはなれなかったです。

お次はナク。

これまたえらい時間かかりました。
攻撃も結構痛いのですが、それ以上に硬い!
5枚持ってましたが1枚で断念。
他にもウルゴンやらローニンやらグリフォンやらも持っていますが、さすがにできる気がしないので装備の強化が終わってからやろうと思います。

結局自前の装備から抽出したりしてなんとかかき集めた黒石を使って19チャレ8回やりましたが、全敗でした。
スタックは62から初めて現在102です。
成功率平均15%としたら負けてます、はい。
まぁこんなときもあるでしょう。
またお金稼ぎます。
・・・それにしてもスタック100の扱いに困る。

生活キャラ用の装備ですが、マノスは一先ず置いておいて繋ぎとしてロッジアを買い与えました。
黒石が勿体ないので未強化です。
皇室制作納品用の梱包をするときなど重量を底上げしたいときはザレスアーマー、ヘラクレス3点、エント精霊アクセ5点、アスラベルトに着替えているのですが、結構頻繁に着替えるのでめんどくさいんですよね。
それでモルコの装備バッグを買いました。

・・・バッグに全装備入れられませんでした。
アクセサリー優先で、入れられない部位は手動で装備しようかと思ったのですが、重量装備を着けた状態でバッグを使うとアクセサリーのみ入れ替わってしまって防具はそのままになっちゃうんですよね。
さすがにこれはなぁ・・・ということで、

2つ買いました。
片方はアクセサリー、もう片方が防具です。
マイレージで買えるならともかく、課金で買うものなので装備一式分の大きさは欲しかったですね。

以下おまけ。

復帰後2週間弱栽培をしましたが、初めて純粋な魔力の塊が出ました。
品種改良じゃ出ないみたいですし、幻想馬目的で品種改良ばかりしていましたからねぇ・・・
まさか最後の収穫の最中に出るとは。
一瞬このまま続けた方がいいんじゃないか?とも思ったのですが、フェンスに使っている貢献度を星の墓場に回した方がよっぽど効率良さそうだったのでやめました。

さて前回の記事から始めた全身19化計画なんですけど、今回の19失敗沼が今後も起こりうることを考えると気が気じゃないです。
未だに一点しか19に到達してないですし、目標達成はかなり先の話になりそうです。
なので、一先ず全身18に留めておいて19化はその先に、もうちょっと資産に余裕ができてから目指すことにしました。
未練を断ち切るためにも、19ダンデは叩き折っておくことにします。

・・・正直成功してほしかったです、不運溜め込んでいるところですし(
まぁこれで十分でしょう!
今日からはまず全身18を目指し、アクセサリーもちゃんと更新して普通に戦えるレベルを目指します。
そもそも忍者はそこまで稼働率高くないので、このキャラだけ突出して強くなっても仕方ないですからね。
ちなみに20チャレは確かスタック100超えから始めてます。
スタック100を19に使うのは勿体ないかなーと思ったのがきっかけで、すでに162・・・w
逆算すると10回程度20チャレしてることになりますね。
確率は平均で4%くらいだと思うので、10回挑戦だと40%程度の成功率です。
まだまだ全然足りていませんが、40%もあるんだったらここのところの不運はペイしてくれてもよくない?w
まぁ気を取り直して、お金稼ぎに励もうと思います。