日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ20日目の記録

そもそも我慢する必要があるのか?って話なんですよ。

追加購入3箱。
しろくま5匹、ハリネズミ5匹、3万円で揃えました。

3万円と言えばあれですね、旧垢でアルティノの1等級家を取るために買った家具の合計金額が3万円でした(
しかもセールで半額くらいになってたときですし、まだ余白がいっぱいある状態だったので1位を維持するにはさらに追加で2、3万使わないといけない状況でした。
ハウジングはなぁ・・・今更仕様変更するわけにはいかないと思うんですよ、リアルマネーが絡んでますから。
既存のランキングとは別枠で、毎週投票か何かで決まるランキングとか作ればよさそうですよね。
・・・それはそれで複垢問題が発生しますが。

話がそれましたが、これでもう二度としろくま、ハリネズミ狙いの課金をする必要がなくなったわけです。
世代上昇のためにはおそらく追加課金が必須ですが、まぁそれは追々考えればいいでしょう。
ゴースピ激安セールとか来たら狙います。
余ったしろくまは漏れなく交換材料にしました。

無意味にハリネズミのレベルを上げてみたり。
ハリネズミはレベルを上げても自動採取のスピードが上がるわけじゃなさそうなので、戦闘時に使わない限りは低lvのままでよさそうです。
スキル狙いにしてもさすがにコスパが・・・

ハリネズミの自動採取が釣り中にも有効になるようにベリア蜜から少しだけ位置をずらして一晩放置してみました。
その結果がこちら。

魚がほぼ釣れず、自動採取をONにするのも忘れたためほぼ無意味に放置したようなもんです。
星ヒトデが唯一の救い・・・ってほどの額でもないですがw
ちょうど良いスポットを探すのも面倒なので、オルビア鯖にいる間は大人しくベリア蜜で放置しようと思います。
オルビア鯖から追い出されたら本格的に蜜探しをしようと思います。
ちなみに海ウナギが釣れる場所も探してみたんですけど、結局ベリア蜜で釣りするのが一番良いという結論に。
アクセスの問題もありますし、そもそも資源枯渇しててもそこそこ釣れますからね。
海ウナギを求めてむやみに探し回るよりはベリア蜜放置がよっぽど効率的だと思いました。
オルビア鯖から出たらマゴリアで釣りしようと思っているのですが、そのためにもまずは考古学者の地図入手を目指したいですね・・・w
忍者のレベル上げも兼ねて頑張って狙ってみようと思います。

最近になってようやくボス狩りを再開したのですが、オルビア鯖にいるとテロップが流れないので高頻度でやり忘れちゃうんですよね・・・
そもそも時間帯が微妙です。
19時はちょうどご飯時ですし、23時はそろそろ寝たいなーって時間なんですよねw
23時のボスやると寝る前の放置準備とかで確実に24時までプレイしちゃうのが嫌です。
ボスの湧き時間が固定になったときに「どの時間がいいですか」っていうアンケートがあって今の時間になったんですけど、これ定期的に決め直してくれませんかね?w
それはともかく、復帰後初の武器箱ドロップがありました。

ヌーベルです。
この時平日の16時だったので、私が叩き始めたときは他に誰もいませんでした。
せっかくだし軽く遊んでから帰るかなーと思って適当に戦っていたら少しずつ人が増えていって、最終的に20人弱くらいになってました。
後半はヘイトが他の人に向かっていたのでダメージ量はそんなでもなかったと思うのですが、それでも半分切るまでは2、3人で戦っていたので貢献度は結構高かったはずです。
そのおかげかドロップしてくれましたね。
ちなみに↑のSS見るとドロップスクロールを使っているのがわかると思いますが、今ワールドボスには効果ないんでしたっけ?
もう何もかも忘れちゃってますねw

そしてこれは今さっきの話です。
クツムも落ちました。
ガーディアン用にクツムかヌベ残しておこうと思ったのでちょうど良かったです。
vEでは攻撃力がかなり高くならないとクツムの方が強いという話でしたし、クツムを使おうと思います。
ヌベは売っても安いのでブラックスター用に溶かすつもりです。

別の日の23時のボス終了後、ちょうど愚鈍が湧いたので急いで行ってみました。

誰もいませんでしたw
HPゲージの端っこ削れてますが、一人で削りました。
攻撃力200くらいでこれなので、もっと強い人なら一人で削りきれそうですね。
休止前は愚鈍は結構人気ですぐ倒されちゃっていたのですが、今は全然人気無いみたいですね。
愚鈍の鎧は今でも結構高額なんですけどねぇ・・・不定期湧きなのでやる人減っていった結果最終的に0人になったんでしょうか。

帆船強化のために物々交換もやり始めました。

現在の帆船はこちら。
まずは貿易船に強化します。
貿易船の材料は、

こんな感じです。
まだなんにも持っていませーん。
でもウニのトゲが出たので、これでリスト更新し続けて岩塩の塊が出たらそれと交換すれば1個クリア、ってことでいいんですよね・・・?
まだ対象材料が出たことない(そもそもやり始めたのが昨日で、これが2回目w)ので、交換のレートがよくわかりません。
駆逐艦の材料にコバルトの塊が2つ必要なのですが、その交換レートが

このように、1つの交換品に対して2個もらえるみたいなのでたぶん100個必要なものは1度に100個もらえるんだと思います。
・・・そうじゃなきゃキツすぎます。
物々交換系がそれぞれ1回ずつで終わるとしたら材料集めは結構簡単そうですね。
海洋怪獣のエキスもすぐに集めるみたいですし、10強化の船装備も強制突破ができるらしいので沼にハマることはなさそうです。
深海草の茎はよくわかりませんが(
楽そうとは言えそれなりに時間はかかるでしょうけど、前みたいに造船所で作るのはもう勘弁願いたいですからねw
材料集めは大変だし制作もくそ時間かかるしで・・・二度とやりたくないです。
暇になったら護衛艦作るかもしれませんがw
護衛艦もバルタリ帆船からのアップデートで作れるんでしたっけ。
材料は制作とあんまり変わりなさそうでしたが、制作自体に時間がかからないなら気が楽ですね。

以下おまけ。

今ウォーリアとレンジャーの育成イベントがあるのですが、自力で狩りするの嫌なので修練をすることにしました。
60lvまでだったら修練でもかなりハイペースで上がった記憶があります。
↑のSSは56lvのウォーリアですが、バフを合計で1455%まで積んで1時間やったら31%くらい上がりました。
さすがに常にこのレベルのブーストを維持することはできないので今後は安上がりなバフだけ使うつもりですが、イベント期間中は毎晩放置していれば1キャラくらいは簡単に達成するんじゃないかなと思います。
58lv以降ならスキルも充実してきますし、狩りも平行してやれば2キャラでもいけそうですが、お金的に割に合わなそうなら1キャラでやめておきます。

余談ですが、この間steamでSEKIROがセールになっていたので買いました。
黒い砂漠放置してやってますw
結構時間食うゲームですし、時間が経つのが早いので黒い砂漠の放置コンテンツとの相性がいいですね(
SEKIROクリアするまでは放置時間が増えそうです。