日記メインのゲームブログです。

SEKIROプレイ中

別記事で軽く触れましたが、steamで半額くらいになっていたのでSEKIROを買いました。
難しいと噂のSEKIROですが、実際どんなもんなんだろうと前々から気になっていましたからね。

まずは最初のボス、お蝶。

ここから本格的に死に覚えゲー開始、って感じですね。
道中の雑魚もゴリ押しが難しいので頻繁に死にますが、それでも多少はゴリ押しでなんとかなっちゃうのでボスまではなんだかんだで突破できちゃいますが、ボス戦は救済要素とかも無いのでガチンコで勝たないといけません。
最初のボスだけあって結構死にましたねぇ・・・挑戦開始から1日空けてクリアしたのかな?
ぶっ続けでやってると頭に血が上っちゃってて冷静に立ち回れないんですよねw

次が源一郎です。

今回はブログ用のSSを意識していたのでちゃんと忍殺のタイミングでパシャリ。
源一郎はあんまり時間かかりませんでした。
第二形態は一発でクリアできましたしね。
一見難しいゲームですけど、覚えればそれほどでもないのかなーという印象です。
まぁこの先が段々きつくなっていくらしいのですが・・・w

次は屏風猿。

普通のボスじゃなかったのでSSのタイミングは・・・w
屏風猿もあっさりクリアできました。
謎解き要素のあるボスですが、謎自体はかなり簡単でヒントもありますからね。
でも良いボスですよね。
ちゃんばら一辺倒じゃなくてこういう要素を入れてあるのはすごくセンスが良いと思いました。
DMCよ、こういうところだぞ?

そんな感じで、まだ序盤から中盤くらいの進行度ではありますが楽しくプレイ中です。
めちゃくちゃハマってます。
この手のゲームはDMCくらいしかやってないので比較対象が上げられませんw
忍義手見て「DMCじゃん」と思いましたが、まぁこの手の立体機動的なやつは最近は割とありますからね。
モンハンもそうだし。
プレイし始めたときは主人公のモーションがちょっとおかしくね?とは思いました。
なんか糸で操る人形みたいな、カクカクした動きです。
でも慣れてくるとこれはこれで好きですね。
普通にかっこいいですしね。
難しさに関しては↑でも書きましたが、慣れ次第なんじゃないかと思います。
ラスボスがきついらしいのでそこでまた評価が変わりそうですけど、DMCと大差ない気もします。
でもコンティニュー回数を考えるとやっぱりSEKIROの方が難しいのかな?w
DMCは最近やってないので、またやり始めてみたら評価が変わりそうです。
SEKIROは弾き失敗してもガードの判定になるので大丈夫ですが、DMCはパリィ失敗すればダメージ食らうし回避も同じくダメージ食らうしであっさり死んじゃうんですよね。
だからダンテで戦うときはRGをよく使うんですよ、SEKIROの弾きと同じようなシステムなのでw

ちょっとまたDMCやりたくなってきたのでSEKIROクリアしたらやろうと思います。
ちなみにゲームとしての面白さはSEKIROの方が断然上です。
DMCはファンだからやってるようなもんです(
雑魚戦がとにかく苦痛なので、一通りクリアしてからボス戦のみまたやる、っていうのが一番楽しいですw
SEKIROで例えると、隠密忍殺が無くて雑魚が一斉に襲いかかってくるのを真っ向から立ち向かわないといけないのがDMCって感じですかねw