日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ24日目の記録

物々交換頑張り中です。

5段階までの交換をずっとやっていたのですが、最近ちょっと大変に思えてきてしまったので美味しいやつ以外はやめようかと思っています。
単価10Mのやつとか、↑のSSのように1個で大量のコインがもらえるやつとか。
そもそも大洋のコインの価値ってどんなもんなんでしょうか。
帆船関連のアイテムと交換できるみたいなので絶対に集めておいたほうが良いとは思うのですが、お金に換算したときにいくらくらいなのかが気になります。
一度交換対象アイテム見に行ってきますかね・・・(まだ一度も見てないw)

前回書いた貿易船の材料の交換についてですが、予想通り1個の交換品で材料全部もらえるみたいです。

これなら案外楽に集まりそうです。
新緑を含んだブラックストーン220個が大変だという話なのですが、クエストで100個以上手に入るらしいですし、物々交換更新で3種類くらい1段階が出るのでそれを全部港まで持っていけば更新1回分で18個のブラックストーンがもらえることになりますから、さほど大変じゃなさそうです。
まぁこの調子で頑張ってやってみます。

そういえば深海草の茎も1個手に入りました。

怪しい輸送船っていう小さい船を倒したら、深海草の茎と大洋コインの束1個と5色サンゴの欠片?が4つ出ましたね。
この小さい船、結構美味しそうなので積極的に倒していこうと思います。
深海草の茎はこの他にもオーキルアの目のデイリーかなにかで手に入ったような気がします。

増築材料の物々交換は対象アイテムが交換できる下位の交換は同時に発生しない(わかりづらいw)ので、何が交換材料になるのかを事前に調べておいてそのアイテムが手に入る交換が発生したら交換し、倉庫に保管しておかないといけません。
これがすごく厄介なのですが、そうじゃないアイテムも存在します。

例えばこれ。
船舶増築の材料ではないのですが、おそらく船舶装備の材料・・・?
念の為こういうのも集めています。
こういうのは結構集まってきているのですが、増築材料は未だに1個しか集まってません(さっきの深海草の茎1つ)
一番きついのはこの対象アイテムを引き当てる運かもしれませんねw
貿易船までだったらすぐ作れそうだなーと思っていたのですが、運が絡んでくるので結構時間が掛かりそうです。
運だけなら別にいいやと一瞬思ったのですが、そういえば増築材料の1つに店売りのアイテムがあって、それが400Mするんですよね・・・
お金も貯めておかないといけませんね。

今週のメンテナンスではまた色々と追加がありました。
まず気になったのはこちら。

復帰者用のログインボーナスが切り替わりました。
切り替わる前のログインボーナスは15日分全部もらってあるのですが、まさか切り替わり後のログインボーナスももらえるとは・・・w
復帰者用ログインボーナスは数ヶ月のスパンで定期的に切り替わっているみたいなのですが、丁度その切り替わりのタイミングでオルビアサーバーにログインできると切り替わり前と後のログイン報酬を最大で30日分もらえるみたいですね。
通常は最大で15日分しかもらえません。
まぁ意図的に狙うようなものでもないかもしれませんけどね。

お次はクリスマスイベント。
のスノーマンの方。
大砲当てるの難しいなーって人のために。

ハイデル城の隣のこのポイントから、砲身の向きは水平(初期状態)でゲージ85くらいのタイミングで打つと当たります。
まだ1回しかやってないのでもしかしたら若干前後するかもしれませんが。
それとちょっとめんどくさいですけど、

こうやって近くまで持っていって当てる方法もあるみたいですw
面白いことやってる人いる!と思ってずっと観察していましたが、この方法でも当てればOKっぽいです。
大砲は設置できる場所が限られていますし、移動させるの面倒ですし条件だけ記憶しておいて設置場所から当てるのが一番楽だとは思いますけどね。

5周年記念で課金アイテムのセールが始まったのでまた1万円課金してしまいました。
ほしかったのはプレパケと職人の記憶セットです。
職人の記憶セットは別にいらないかなーとも思ったのですが、半額ですからね!
普段なら絶対買いませんけど、家名1個限定ですし今回は買ってしまおうと思ったわけです。
この意思の弱さよ・・・
で、パールが少し余ったのでトレジャーボックスも開けることにしました。
ラインナップ見ると排出確率も明記されているのですが、パールボックスはかなり低い確率になっていたので狙って出すものではないと思い、買う必要もないだろうと思っていました。
でもゴースピとかも出ますし、1個250パールなので普通に買うよりは安く済むだろうと思い買ってみることにしました。

まぁ悪くはないですが・・・期待していたのと違う!
砂漠キツネも4世代持ってるので別にいらないんですよね・・・損はしてないですが。
仕方ないのでペットの交換に使うことにしました。
まずは手元のペットで交換をしてみて、その結果次第では売っちゃってもいいかなと。

これは確かチャッピチャップの3世代とバルタリのもふもふの3世代を使って交換した結果だったかな・・・?
採取用ペットなのですが、スキルが微妙だったので世代上昇しなくてもスキルが変わってくれればそれでいいやという感じで。
結果的に世代上昇もして、幸運1段階もついたので十分でしょう。
ちなみにこの後バレンシア猫3世代もスキル変更、あわよくば世代上昇を狙って貰い物の鷹を材料に交換してみたのですが、撃沈しました。
チャッピチャップで十分買っているのでそこは我慢して、砂漠キツネは120Mで売りましたとさ。

職人の記憶はいい加減装備の強化にケリを付けたかったので買ったようなもので、古代遺跡の欠片も200個くらい持っていたので再度戦闘キャラの装備強化に挑戦してきました。
そして・・・

無事、全身18になりました。(アクセ除く)
手裏剣の18でひたすらハマったので、手と足は比較的楽に通りました。
愚鈍は3、4回やったかな・・・
いざ18目指そうと思うと18の段階で結構躓きますねw
つまり20目指そうと思えば19もサクサクとおるのかな?(

後はお金貯めて19に買い替えていくだけですね。
ちなみに強化やめようと思った理由ですが、スタック貯めがきつすぎるからです。
スタック貯めにおいて最も重要なブラックストーン2種が全然市場に流れませんし、強化済みアイテムは結構流れているのでもう損得とか抜きにして完成品買うのが一番楽だと思いました。
損得込みで考えても買ったほうが良いですしねw
問題はちゃんとお金を貯めることができるのかどうかです。
覚醒馬に浮気してしまいそうで・・・すでに昨日200M溶かしてますしw
まぁまずは武器3種19にしたいので、覚醒馬はほどほどにしておいてしっかりお金稼ぎしようと思います。
加工貿易と物々交換だけでも結構稼げますからねー。
夜間の放置は最近は闇の精霊の修練に当てているのでお金稼ぎにはなりません。
まさか伝承が1週間毎に2職ずつ実装されるとは・・・たぶん全キャラ60lvは無理ですね(
ちなみに58lvで経験値増加バフ175%で9時間放置すると20%程度だったので、58lv→59lvにかかる額は45Mですね。
報酬が50Mなので、お金稼ぎには向いてないです。
59lv→60lvは多分倍なので100Mもあればいけるんじゃないかと思いますが、ヴォルクスの助言に100Mを捧げるかどうか・・・w
悩みどころです。
単純に60lvのキャラを量産できると考えれば十分美味しいので数キャラはやると思いますが、今の所WRもRGもLSもVKも特に好きじゃないので60まで育てる気になれないんですよね。
強いて言うならWRがちょっと好きなのでこいつはやってしまうかもしれませんが。
まぁあんまり無理せずに軽く狙っていこうと思います。