日記メインのゲームブログです。

SEKIROクリア

クリアしました。
今更ですが、ネタバレ注意です(

前回は破戒僧の報告までだったのでその続きから。

まずは梟。
結構強かったですね。
どれぐらいやったかな・・・憶えていませんが、慣れてからは速かった気もします。
この人はHP減らさないといけないんでしたっけ。
チャンバラするより避けて刻むのが良いらしいですが、私は基本的に攻略は見ない人なので後になって知りましたw
まぁでも弾いて隙を作れば切れますからね。

次。

真・破戒僧(
1回目のやつがあんまりにも弱かったので拍子抜けでしたが、まさか2回目もあるとは・・・w
でもこっちもそんなに強くなかったです。
1回目の破戒僧戦で慣れていたので難なく突破できました。
リトライ4くらいだったかな?

次。

桜龍。
これも特に難しいこともなかったです。
リトライ1回。
攻撃は受けるより避けろとのことなのですが、避けようとすると普通に当たるので受けたほうが楽でした。

ラスト!

一心でしたねぇ・・・w
1時間くらいかかったと思います。
さすがにここまで自力でちゃんとクリアしてきたなら、動きに慣れれば普通に戦える相手です。
どのボスもそうですけどね。
一心はチャンバラで戦う相手で体幹ゲージもゴリゴリ貯まりましたが、死んだり体制立て直すために引いたりするとすぐ回復されちゃうんですよね。
自分の体幹ゲージが溜まっていても引かずに突っ込む度胸と腕があればすぐ倒せそうでした。
↑のSS見るとわかるかもしれませんが、丸薬使い切ってるということはつまり瓢箪も使い切ってますw
お米も1個食べましたねw
2段階目で動きが変わるのがきつかったですが、3段階目は2段階目の延長という感じで慣れるのに時間がかからなかったので3段階目突入2回目で倒せました。

という感じで、1周目クリアです!
怨嗟の鬼とかいるのは知っていたのですが、一心がやりたくて仕方なかったので1周目は残りのボススルーでクリアしてしまいました。
修羅ルートやら未回収ボスやらアイテムやらを求めて2周目をやろうと思います。

お守り返してみました。
これで初見ボス倒せるのだろうか・・・w

ゲームとしての感想ですが、ここ最近プレイしたゲームの中ではダントツで面白かったですね。
ただ非常に酔いますw
ボス戦とかは大丈夫なんですけど、探索がもう絶望的に酔います。
まぁその辺は私の問題なのでゲームが悪いということじゃないんですけどね。
モンハンでもDMCでも黒い砂漠でも、下手したらROでも酔いますから(
ROじゃなかったかな・・・何かの2Dゲームで超高速移動しながら狩りしてたら段々気持ち悪くなってきたことがありますw
それはともかく、隻狼です。
言うほど絶望的に難しい、って感じもしなかったですね。
隻狼のラスボスとUndertaleのsansどっちが難しかったか、と言われたらsansですw
あれだって1週間くらい毎日1時間とかやってようやくクリアできたレベルですからねw
隻狼がそんなに難しくないと感じた理由ですが、このゲームの要である「弾き」が剣を使ったパリィじゃなくてジャストガードなので、タイミングを間違えてもガード状態で攻撃を受けることになるだけなのでダメージを喰らいにくいんですよね。
難易度によっても違うみたいですしガードしててもごっそり削ってくる敵もいますが、基本的には弾き失敗しても致命傷にはならないです。
回復薬もありますしね。
そこがちょっと優しいな、と感じたのが1点。
もう1つは、弾きのタイミングがそこまでシビアじゃない点です。
モンハンのフレーム回避とかDMCのパリィとかの方がよっぽどシビアです。
それと敵の動きに合わせてどのタイミングでガードをすればいいか、っていうのも分かりやすかったですね。
そういうこともあり、プレイしていて楽しい丁度いい難易度って感じでした。
理不尽な難しさじゃなくて純粋なプレイスキルに依る難しさです。