日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ27日目の記録

今週は裏で隻狼やりつつの放置プレイだったので、ほぼ物々交換だけやってました。
貿易船に向けての材料集め、順調に進んでおります。

前回も言いましたが、ブラックストーン集めは物々交換の1段階をすべて港に持っていって交換していればすぐ終わります。

装備類の10強化4点はもうそろそろ終わりそうです。
今の所貿易船増築で苦しいと感じているのは、400Mする増築許可証?と物々交換でしか手に入らないアイテム(岩塩が全然出ない・・・)と簡易錬金に必要なアイテムですね。
特に簡易錬金のアイテムですね・・・個数がえぐいです。
ニワトコの樹液は取引所にもあまり流れてないので、最悪自分で集めることになりそうです。
木材箱の材料じゃないので誰も労働者に取らせてないんですよね、ニワトコは。

そんなわけで、カラスの巣に突入してきました。
場所はここ。

イリヤ島の北北東にあるティンベラ島の更に北です。
アップにすると、

こんな感じです。
霧がかかっていて見えづらいですが、うっすら輪郭が見えています。
この島でできることは海洋コインの交換と、カラス商団の交換証書の交換、あとはクエストです。
このクエストで帆船の増築材料が大量にもらえます。

こんな感じで。
このクエストは1日に1回進行可能で、最大7回まで受注できるようです。
報酬の内容は固定で、クエストの内容はランダムらしいです。
すごくめんどくさいやつがあるとか・・・私は2日目でクイトゥ777体討伐を引きましたが。
このクエストを4、5?くらいまでやると増築用黒鉛塊、増築用木材、増築用接着剤が50個ずつもらえて、新緑を含んだブラックストーンが100個?くらいもらえます。
新緑は足りているのでいいのですが、増築用系のアイテムが全然足りてないので必要数の半分ももらえるのはかなりありがたいです。
もう半分くらいならすぐに作れそうです。
この調子なら貿易船までは秒読みですね。
ちなみに重帆船はかなりきつそうです・・・またその時がきたら詳しく書きましょうか。

5周年セールで半額で購入した馬スキル変更券ですが、よく考えてみたらサブキャラが8世代の馬を持っていたのでその馬に使ってみることにしました。
たぶん何かのタイミングで無料で貰った連瞬持ちの8世代です。

1発で瞬間加速ゲット!
失敗スタック3溜まっていたのでその影響もあるかもしれませんね。

横移動1発でゲット!
馬スキル変更券はこれで2枚使いましたが、こんなにも良い結果になるとは・・・!
もしかして8世代専用スキル以外の習得確率上がってる・・・?

残りの8枚で速横移動を狙いましたが、こちらは付きませんでした。
そして現在のスキルはこんな感じです。

駿馬まであと1歩ですね。
そもそも1匹目の8世代駿馬が未だに覚醒成功していないのでそこまで急ぐ必要もないんですけどね・・・
そういえば、

搭乗物初期化とかいう項目が増えていました。
スキルとレベルをリセットして1から育て直しができるっぽいですね。
前までは育てきった時点でステータスがゴミだったらもう1匹作り直し、という感じでステ厳選にはえらく金がかかりましたが、リセットができるなら多少はマシになりそうですね。
特に幻想馬の厳選なんかは洒落になりませんからね・・・ありがたいです。

以下おまけ。

ウォーリアが59lvになりました。
闇の精霊の修練だけですぐ上がるので楽でいいですね。
勘違いしていたのですが、58lvの99.999まではオルビア鯖の経験値アップ効果が乗るみたいですね。
なので58lvで9時間放置して20%増えるとして、59lvで同じ時間放置したら半分の10%かな?と思っていたのですがもう少し減りそうです。
だから60lvを目指すのはやめておこうかなと思っているのですが、そもそもあと6日で追い出されちゃうんですよね。
追い出された後ならまぁイベント期間と相談で、1キャラくらいは60lv目指してみてもいいのかなーと思ってます。
ガーモス用の駐在キャラはレベル高めにしておきたいですし。

次はこちら。

シャカトゥの印象が100個溜まりました。

8世代馬もいいなーと思ったのですが、サブキャラが持ってた馬がたぶんこれと同じですね。
3匹目はとりあえずいらないかなーと思ったのと、売値で考えたときに100個アクセの方が圧倒的に得だったので100個アクセの方で。

無事交換完了。
そして攻撃力上昇量は・・・!

なんと、上がりませんw
命中力なんて-4ですからね。
一瞬強化も考えたのですが、失敗したときの損失がでかすぎるのでこれは売ることにしました。
まずは武器3箇所の19を買うことに専念したいと思います。
ちなみにツングラドのイヤリングに交換した場合は攻撃力は上がったのですが、最初から売ることしか考えていなかったのでより高額なオーガのリングに交換しましたw
黄枠の真3、真4辺りじゃない限りワンランク下のアクセサリーの方がコスパが高いので、当面は安物アクセサリーを使うつもりです。