日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ29日目の記録

相変わらず物々交換ばっかりやってます。
そしてようやく岩塩の塊が・・・!

丁度今日カラス商団のクエスト4日目が終了し、他の材料もすべて揃う状況でした。
岩塩の塊だけ一向に出なくて困っていましたが、本日のリスト更新3回目にてようやく出現しました・・・
これでようやく貿易船へ増築できます!

その気になって集めれば1週間もあれば終わると思いますが、まぁ運も絡むので・・・

増築作業は数秒で終わります。
ゲージはただの演出ですね。

見た目は軽帆船とさほど変わりません。
甲板から艦砲がなくなったくらいなんじゃないですかね?

基本性能はこんな感じで。
積載可能重量が今までの2倍ですからねw
これはやばいです・・・物々交換の効率が爆上がりします。
だから早く貿易船作りたかったんですよ。

軽帆船向けの青装備は速度面が優秀です。
強化が大変なので6止めですが、それでも十分速いです。

貿易船緑装備はこんな感じです。
重量が結構上がりますが、速度は微妙です。
なので基本的には軽帆船青装備を使い、重量がぎりぎりオーバーしちゃったときに貿易船緑装備に入れ替えるような運用ができればいいかなと思います。
ちなみに、

貿易船緑装備ではこのような見た目に変化します。
旧青装備だと見た目の変化は一切ありません・・・ダサいです。

緑装備の強化ですが、成功確率はかなり高く、失敗しても強化値の下降は無く最大耐久度が10減るだけなのでかなり簡単です。

物々交換でブラックストーンをちゃんと集めておけば10強化くらいは簡単に作れますね。

さて、気になる一斉射撃の使用条件です。
いろいろ試してみましたが・・・残念ながら、lv50以上じゃないと砲撃は一切できないようですorz
仕方ないので航海キャラ変更します。
交易の生活レベルもそろそろ見習いになるところだったのですが、まぁ交易のレベルが上がったところで大した効果はないので別にいいでしょう。
問題は航海キャラがランじゃなくなってしまう点です・・・
船から島や港に飛び移るとき、滑空がすごい便利なんですよね。
非常に惜しいのですが、ここは我慢して旧航海キャラに変更です。
実は旧航海キャラがくノ一で、くノ一も二段ジャンプやら5連ジャンプやらできるのでそこそこ機動力は高く、使い勝手は良いです。
航海lvも熟練なので、引き継ぐには最適でしょう。

くノ一はバレンシア在住で箱貿易をさせていたのですが、箱貿易はたまにやればいいですからね。
頻繁に売りさばくのはやめてある程度溜め込んでみようと思います。
航海キャラ変更先の候補はもう1体いて、それが狩猟専用キャラのウィッチです。
すでにオーキルアの目に配置してデイリークエスト受注係をやっていたのですが、航海lvは見習い、バッグも重量も未拡張、機動力は低いということで、就任直後にクビになりました(
狩猟は狩猟で結構美味しくなってるみたいですし、ウィッチには平地で頑張ってもらおうと思います。
狩猟キャラをウィッチにした理由は自己バフなんですけど、PT主体じゃなければ自己バフかけるより手数稼いで時間短縮したほうが早いかもしれませんね。

恒例のおまけ。

全チャで知らせてくれた人がいて気がついたのですが、闇の精霊の冒険って今常設されてるんですかね?
特に期間も書いてないですね。
まぁ大したものは貰えないのでどうでもいいのですが。

なんか島の隅っことかで帆船がスタックすることが多いです。
まっすぐ入っていったはずなのに後ろにも下がれず回転もできず、抜け出せなくなります。
一度舵から手を離したり船から降りたりすると抜け出せることもありますが、何やってもダメなときはリログすると船の向きが変わって抜け出せるようになります。
物々交換が実装されるまでは帆船でその辺の島に近づくようなことがなかったので気づかなかっただけなんですかねぇ。
海上でのオートランルートの見直しをしてほしいです。
↑のSSは自分で操作して突っ込んだ(よそ見してた)のが原因なんですけど、そもそもオートランのルートがまともだったら自分で操作しませんしw
レラオ島へのルートとか、帆船じゃ絶対に通れないような狭い場所通らせようとしますし、ハコバン島に行く時も途中で必ず止まりますよね。
帆船未実装時代に作ったルートで漁船だったら通れます、っていうことなんでしょうけど、大洋の時代でなぜ見直さなかった・・・
エフェリア近海の岩礁とかもほんとに邪魔だから撤去してほしいですね。

我が家の船員宿舎では病気が蔓延しているようです。
何が原因で病気が発生しているのかよくわかりません・・・
説明を読む限りだと健康値が低くなると病気にかかるみたいですけど、港につくたびに健康値回復させていてもいつの間にか病気になっちゃってるんですよね。
仕組みがよくわからなくてうまく活用できていません。
一度全員クビにして雇い直してみようと思います。