日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ32日目の記録

貿易船完成から2日経ちました。
この間も重帆船へ向けてオーキルアの目デイリーや物々交換を重点的にやってきたのですが・・・少し不満が。
それは貿易船の戦闘能力です。

貿易船には大砲が片側2門あって同時に2発しか発射できず、2発ヒットしたときの威力は衝角よりも遥かに低いです(1/3くらい?)
今までは衝角で狩りしていたので正直この威力には納得がいきません・・・が、衝角は諸刃の剣なので大洋の怪物狩りはほぼ不可能です。
軽帆船のときは近海の飢えたシリーズか若いシリーズのみしか相手にできず、貿易船の一斉射撃のおかげでようやく大洋の海獣も狩れるようになったのですが、正直ソロだとやってられません。
正確には図っていませんが、1匹倒すのに20分以上かかってます。
連続して狩れるのはせいぜい2匹~3匹ですし、いずれにせよPTでの討伐は必須級なのだとは思いますが・・・それでもやっぱりソロ時の火力は上げたいところです。
調べてみたところ、どうやら駆逐艦は大砲が片側4門あるらしく、単純計算で火力が2倍なるとのことです。
・・・貿易船で大洋海獣のHP半分削った頃には、駆逐艦は討伐完了してるわけですよね。
これは作る他あるまい!

ということで、護衛船を買うためのお金稼ぎを始めました。
2.6Gで買えるので、全然手が届かないということもないです。
・・・念の為、増築の費用も調べてみました。

2019年12月19日時点での相場ですが、増築の方が圧倒的に安かったです。
造船だと時間がかかりますから、その分が加算されて高額になっているのでしょう。
材料の供給量ですが、案外高めです。
規格角材や使える角材は全然流れませんが、丸太は結構流れてますね。
予約見ると5万とか入ってますけど、それでも一晩経てば自分の分全部買えるくらいです。
金策としては採集が結構美味しいらしく、木こりをやっている人が多いのかもしれません。
或いはコンスタントに集まるデイリーでもあるのかよくわかりませんが。
その他の材料は在庫が余っているくらいなので、特に苦労せず買えると思います。
翡翠珊瑚は自分で作るのは大変なので買ったほうがいいと思いますが、どうもデイリークエストの報酬でもある程度もらえるっぽい・・・?
まぁそうでもなければ在庫余りなんてしないでしょうねw
作るのマジで大変そうです。

そんなわけで、物々交換用の貿易船、海獣退治用の駆逐艦で使い分けようと思っています。
重帆船は今の所貿易船からの派生でアドバンスを作ろうと思っています。
貿易船派生でも駆逐艦派生でも艦砲の数は一緒なので、個人的には貿易船派生の方が好きです。
重帆船作って何をやりたいかにもよると思いますが、私は貿易とか物々交換を主にやろうと思っています。
駆逐艦派生の場合は速度が速く、艦砲のリロードも速いので海獣狩りやりたい人向きでしょう。
貿易船派生は軽帆船3台分くらいの積載能力があるので、貿易とか物々交換やりたい人は絶対こっちでしょうw
なんだかんだで両方作りそうな気はしますけどね(

オーキルアデイリーを本格的にやり始めてから補給のためにラット港に行く機会が増えたのですが、ついでにマゴリアのメインクエスト?を消化することにしました。
ナダ島に入ったりするやつですね。
このクエストって家名毎1回きりのやつですよね?
昔クリアした記憶があるのですが・・・消失した垢のときの記憶なのでしょうか。
地獄のコモンカスベ釣りが始まりました。
実装時と今とで対象魚種が若干変わっているみたいで、今はヒラスズキとコモンカスベの2匹を釣るだけでOKです。
が、結局この2匹が一番苦戦するので大した緩和ではないと言う・・・
ググってポイント絞って夜通し手動釣りしたのですが、コモンカスベが釣れませんorz
セチ竿4本分使っても釣れません。
というかセチ竿使ってるのに金枠が全然釣れないのですが、こんなもんでしたっけ・・・

4本分でこれなんですけど、もっと釣れませんでしたっけ?
バックフル拡張の旧釣りキャラ(現航海キャラ)が金と青だけでバック満タンになってしまったので一旦ラット港に戻ったりしつつ、4時間近く手動釣りしてました・・・w
古代結晶が20M分、魚が10M分、これが4時間手動釣りの成果です。
釣りって不味かったんですね・・・釣り名匠26lvなんですけどね。

ググって見つかる情報だとコモンカスベが釣れるテーブル、ヒラスズキが釣れるテーブルなど色々と出てくるのですが、どのポイントで釣っても情報通りの魚種に当てはまることはありませんでした。
宝魚実装とかで色々変わったんですかねぇ・・・
ナダ島二度と来たくなかったのでケリをつけるつもりで夜通しやったのですが、情報未確定な中でこれ以上続けるのはリスクが高すぎるので一旦引き上げようと思います。
最新の情報だとオーキルアの目で釣れるという話もあるので、オルビア鯖出たらオーキルアで釣り放置をしばらく続けてみようと思います。
運任せの手動釣りより放置金策のついでで手に入ったら完了報告に行けばいいでしょう。
報酬も美味しいわけじゃないですし、なんだってこんな躍起になってしまったんだ・・・

護衛艦のために倉庫に眠らせていたアイテム引っ張り出してきて加工して売ろうと思い、ソロギルドでコツコツ貯めていたオーシャンストーカーの皮を200個取り出しました。
各町に散らばっていたプラチナ鉱石を集めて加熱しつつ、別のギルドに入るべくソロギルドを脱退しました。
オーキルアのデイリーをソロでやるのがきつすぎたので、海洋デイリーやってるギルドに入ろうかと。
そしたらなんと、インベントリに入れておいたオーシャンストーカーの皮200個が消えてしまいましたw
持ち逃げ防止のための仕様なんですかね・・・
もしかしたらギルド倉庫の方に戻ってるかも?と思ってギルドマスターのアカウントから確認してみましたが、戻っていませんでした。
自分から脱退しようとした場合はギルドアイテムを持っている状態だと脱退できないらしいのですが、今回は抜けるときに入隊ペナルティが入らないようにギルドマスターのアカウントから追放したんですよね・・・
調べてみたら、2018年の10月に仕様変更があったみたいで、

だそうです。
じゃあ自主脱退の場合も削除されるんですかね・・・とりあえず誰も得しない仕様変更だということはわかりました。
なんか追放するときに赤い文字の警告ウィンドウが出たのは見えたんですけど、エンターキー連打してたのでなんて書いてあったのかは読めなかったんですよねw
もしかしたらそのウィンドウにちゃんと書いてあったのかもしれません。
そもそも追放した場合入隊ペナルティはつくみたいですw
ともかく、私のオーシャンストーカーの皮200個は電子の藻屑となったようです。
でも調べてみたら利益は大したことなさそうだったので溜飲が下がりました(
単価が高いのでがっつり稼げるかと思っていましたが、オーシャンストーカーの皮の必要数が多いせいで大した数作れないっぽいですね。

今週のメンテで実装されたホッキョクギツネですが、アイテムドロップ率が上昇するとのことだったので1匹購入しました。
2匹以上の同時召喚はできないみたいなので、1匹買えばOKっていう点で即決でした。
・・・この間ペットのために課金しまくったばかりですし、またも沼にハマる前にまず重複の有無を確認しましたねw

1世代で1%・・・ということは4世代で4%かな?w
まぁそんなもんだろうとは思っていましたが、お守りとして欲しかったのは事実です。
Limitedなので世代上げも大変ですが、イベントでゴースピももらえることですし1匹は買っておいていいでしょう。

海コンテンツにかまけていて闇の狭間がたくさん出現していたので、10箇所くらいまとめてやってきました。
つい昨日まで5個くらいだったんですけど、なんか出るときは一気にまとめて出てる気がします。

結果、真1ライテンが出ました。
ランダム排出系で強化済みアクセが出たのは初めてです。
というかフィールドドロップでも強化済みが出たことはないですね、ゴミ除いて。
丁度フィールドドロップで強化済みが出るようになった頃から狩りしなくなったんですよねw
あのとき狩りに対するモチベーションが下がっていて、この仕様変更で狩場更に混むだろうなーと思って余計にやる気無くしたのを憶えてますw

オーキルアの目で珊瑚狩りしていたら渦巻きに遭遇しました。

結構派手なエフェクトなので見ればすぐに分かりますが、数秒で終わってしまうのでメッセージが出た直後にこの場所にいないとダメみたいです。
宝箱排出のタイミングもすぐで、メッセージ3回毎に渦巻きと爆発が1回ずつ発生し、その瞬間から出ているみたいです。
たくさん回収したい場合はメッセージが出たらすぐに外周をぐるぐる走り回って探索するのが良さそうですが、

この通り、めちゃくちゃ不味いですw
高級貿易品とか出るとまた違うのかな・・・
中級からは青等級の交易品(ロブタス網)が出たのですが、最初右クリックしたときに重量オーバーで開封できず、直後にもう1回右クリックしてみたら開封できて青等級でした。
つまり1回目の右クリック時は黃等級以上の交易品だった可能性が・・・(青等級は900LT、黄等級以上は1000LTなので)
開けるときは重量オーバーにならないように余裕を持たせましょうw
まぁ一番アタリで10M交易品でしょうけどね。
宝箱から直接出るアタリで一番美味しいのは深海草の茎だと思いますが、まず宝箱自体に等級が存在し、さらにその中から低確率で深海草の茎1個とかなので大分効率が悪そうです。
渦巻き1回で確実に1個は最高等級の宝箱が排出されて且つ独占できれば狙う価値もありそうですけど、走り回ってる最中に消えちゃうくらい消滅も早かったですからねぇ。

海コンテンツにかまけていておざなりシリーズその2。
クリスマスイベント開催中なんですよね、今。
一度もサンタを目撃していません。
時間関係なく湧くそうなので腰を据えて見張らないとダメなのかな・・・
オルビア鯖では湧かないなんてことないですよね?w
クロン石の木の方は今の所毎日消化できていますが、ものすっごく忘れそうです・・・w
事前イベントのときも結構忘れちゃいましたからねぇ。
クロン石なかなか美味しそうなので溜め込んで後でまとめて育てようかと思っていましたが、そういえばあの種期限付きなんでしたっけ。
畑の枠いくつ使うのかも確認してないですし、早めに育てちゃったほうがよさそうですね。
畑といえば、クリスマスは関係ないですけどもう1つ期間限定イベントやってますね。
5周年のイベントですっけ。
課金アイテムがいっぱい貰えるやつですが、あのクエスト郡結構大変みたいですね。
特急小麦の種が手に入らなくて停滞中だったのですが、特級小麦の次が蜂蜜狩り、乳茶作り、セチ釣り竿納品、レイラの花びら2個納品だそうで。
最初のクエストもセレンディアの住人?の知識コンプが必要だったらしく、私はすでにほとんどの知識集め終えているのでクエスト内容すら把握せずにクリアしてしまったのですが、未回収だった人からするとなかなかに地獄ですよねw
小麦の種も蜂蜜も乳茶も他のプレイヤーと奪い合いになっちゃいますし、ちょっと殺伐としたイベントでした。

私なりのコツだけ書いておきます。
セレンディアの住人はコツもクソもないので頑張って集めましょう・・・おそらくこれが一番大変なのでこれさえ乗り越えれば後は比較的ラクです。
特級小麦の種については今すぐ大きいフェンスを借りて小麦の種を育て始めましょう。
高級小麦の種と特級小麦の種の予約も忘れずに。
品種改良してもなかなか上位の種になりませんからね・・・結構時間掛かるので早めの準備を。
小麦の種はその辺の草刈りして集めるか、取引所に流れていれば買いましょう。
小麦農場とかいけば採取で簡単に取れたりするのかな・・・未確認ですが。
蜂の巣はソロで独占できれば上級アイテムスクロ炊いて10分で終わります(材料300個集めればほぼOKらしいです)
が、ソロで独占は難しいでしょうから他プレイヤーいても気長にやりましょう。
ベア村の右にも湧きポイントがあるとのことで行ってみたのですが、地形的に狩りづらかったのと見つけづらかったのもあって結局バレノスの森にいきました。
狩り方は、火縄銃担いだら馬に乗って、shift押さずにWだけ押してトロット状態(速歩き)で木の上見ながら見つけ次第即撃ち落とすという感じで。
自力でアイテム拾うのは効率が悪いのでペットを使いましょう。
ペット持ってない人は・・・我慢して手動で拾う(その場合馬から降りないといけない?)か、確かカルフェオンの議会のところでペットもらえるクエストがあるはずなので先にそっちを終わらせても良いでしょう。
乳茶100個はそれほど大変じゃないと思います。
1000個とか言われたらアレですが、100個程度なら材料集めも苦にならないでしょう。
材料もカルフェ周辺で簡単に集まりますから、制作ノート開いて料理名で検索して材料集めてすぐ作りましょう。
卵が必要な料理じゃなくてよかったです・・・
セチ釣り竿はクエスト報酬でもらえたりすると思うので、取引所になければクエストやりましょう。
でも今セチ釣り竿もらえるクエスト結構大変なんでしたっけ?
今の所在庫は300個くらいあるので大丈夫だと思いますけどねぇ・・・300個だとすぐ売り切れちゃうかな。
最後にレイラの花びら2個(妖精の羽)ですが、これは釣り、採取、戦闘何やっててもそこそこの確率で出るものなので倉庫に残ってる人も多いでしょう。
それでも持ってないよ、って人には採取か戦闘(雑魚乱獲)がおすすめです。
採取はリンチ牧場で肉を狩るかバレノスの森で木こりとか。
もし蜂蜜狩りで最高級蜂蜜を2つ以上手に入れた人は、特産品蜂蜜壺を作って持ち歩くと良いでしょう。
ランダムで湧く不安定な亀裂というNPCに蜂蜜を上げるとレイラの花びらか妖精の羽現物がもらえるみたいです。
ちなみに私は不安定な亀裂はほぼ見たことがありません・・・なのであんまりおすすめはしませんが、時間ギリギリで猫の手も借りたいという人は狙ってみてもいいのかも?
まぁ狩りしたほうが早いと思いますけどね。

最後にこれ。

子供のヘカルを倒したらコバルトの塊が。
どうやら海獣を倒せばそのランクに応じて重帆船か貿易船(駆逐艦)の材料が落ちる可能性があるっぽいですね。
怪しい輸送船からしか落ちないかと思っていましたが、そういうわけではなさそうです。
一番簡単に倒せる海獣はおそらく幽霊船なので、暇なときに幽霊船狩りまくってみようと思います。
重帆船の材料も落ちますしね。