日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ33日目の記録

サンタいた!

オルビア鯖21日までって書いてあったのに21日時点ではもう入場できず、本鯖で修練してたらサンタ見つけました。
対抗いたのでスルーしたのですが、やっぱり我慢できなくてバレンシアに送り込んである刺客を呼び出してみたところ・・・

見事に遭遇できました。
対抗もゼロ!

拾いたい放題だぜーと思って追いかけ始めたのはいいのですが・・・起伏が激しくてDKだとなかなか辛かったです。

この屋根の上に1個落ちたんですけど、ジャンプ力増強した忍者とかじゃないと乗れないんじゃないですかね?
それと蜂の巣集めのときもそうだったんですけど、視点を上に向けながら操作してるとめちゃくちゃ画面酔いしますw
画面酔いしやすい人はむやみに追いかけず、高いところに登ってプレゼントの落下場所を見定めてそこに直行するのが一番良いと思います。
それとサンタが湧いて近くを通るとシャンシャンシャンシャン鈴の音が聞こえるので、ずっと画面見張ってなくても音で気付けるみたいです。
おかげで、

カルフェオンで加工放置中に気づくことができました。
バレンシアで思いっきり画面酔いしてしばらく休もうと思って加工放置していたところですw
カルフェオンも結構広域にばら撒いているみたいなので、倉庫近くに来たところだけ狙ってます。
これだけ広域なら場所ごとに分担するようにすれば奪い合いになることも少ないと思います。
箱は数分(5分くらい?)で消えるみたいなので、人がいないからと言って後で全回収とかはできないです。
結構長いこと同じルートを徘徊し続けるので、競合がいても粘ればいくつかは開けられるんじゃないかと思います。

箱から出たアイテムですが、ラインナップのうち半分くらいは出たと思います。
ノエル衣装箱とスノーマンは出ていません。
確率は絞ってきていると思いますが、他のアイテムのダブりもそんなにないので単純に種類が多いから狙ったアイテムが出にくい、というのもあるでしょう。

それとやっぱりオルビア鯖はサンタ湧かないんじゃ・・・
本鯖に来てからかなりの頻度で見かけるようになったのですが、オルビア鯖にいた時は一切見ませんでした。
ほとんど海にいて確認してなかったというのもあるのですが、各町にキャラ配置して探したこともありますし、出現持続時間の長さから考えると一回も見ないというのは考えづらいです。
公式の説明ページ見ると「どこかの街にランダムで」と書いてあるのですが、別々の街で同時沸きもするみたいなんですよ。
ますます遭遇確率の高さはあがるのですが、私はもうオルビア鯖には行けないので確認できません。
もしオルビア鯖で探してもなかなか見つからない人がいたら一度本鯖の方を探してみることをおすすめします。
オルビア鯖でも湧くとしたらごめんなさい、後で訂正いれておきます。

前回書いた期間限定の富豪イベントに関してですが、どうも順不同でクリアできるみたいなので重たい内容のやつは後回しにしてもいいかもしれませんね。
未だに特級小麦の種がクリアできていないのですが、種自体は手に入ったので後は育ち切るのを待つだけです。
需要も結構落ち着いてきたみたいで、取引所で予約入れておけばそのうち買える感じでした。
高級までなら予約すら入ってないくらいですしね。
蜂の巣集めの方ですが、結局400個加工して食用蜂蜜150個できました。
上位の蜂蜜になっちゃうパターンもあるので、加工結果が平均1.5個と考えちゃうのはダメみたいです。
それはともかく、大して時間もかからず集めることができたので、

ゴースピ使ってホッキョクギツネの世代上昇を狙います!
65%あれば余裕でしょ。

ほらね(
しかも採集1段階上昇とはw
これで採集上昇ペットは3匹になりました。
気になるアイテムドロップ上昇効果ですが、

案の定3%でした。
4世代でドカンと上がる可能性も0ではないですけど、それでもせいぜい5%か6%でしょうね。

前回ソロギルドを抜けた話をしたのですが、どうも追放されるとこのようなメールが届くみたいです。

確かお金が貰えたような記憶はあるのですが、メールで届くんでしたっけ・・・?
文面が丁寧で笑いましたw

放置気味だったオーキルアの目のメインクエストも終わらせてきました。

おかげで新航海キャラの航海レベルが専門に到達し、全キャラ中最も高いレベルになりましたw
他に熟練のキャラが2人もいるんですよね・・・分業するといろいろ楽なんですけど、生活レベルが分散しちゃうのがつらいところです。

クエストと言えば、いつの間にか追加されていた「冒険日誌」というシステムで一定の進捗があるとスタックの最低値が0から2になったりするみたいなんですよね。

これは真っ先にやるべきだと思いましたw
スタック貯めのたびにブラックストーン2個分の節約になりますからね、積み重なると馬鹿になりません。
スタック貯めずに叩きたい物とか、基礎成功率が高くてスタック2でも十分な効果を発揮するものとかにも効果的ですし、早いうちに冒険日誌埋めてしまおうと思います。
スタック以外にも家名共通の便利な効果がいっぱいあるんですよね。
復帰者向けにこういう新システムの一覧を表示してくれる機能があるといいんですけどねぇ・・・

今回のクリスマスで実装された新規アバター結構かっこいいですよね。
ああいうピチッとした制服みたいなのが好きです。
なので買いました。

戦闘する予定のないクノイチにw
でもカーンって陸上戦闘なんですかね?
オーキルアの目で戦うなら必然的にクノイチの仕事になりますが・・・装備持ってないですね。
それはともかくこの衣装ですよ。
赤白だと少しダサく感じますが、白とか黒で統一すると格段にかっこよくなりますよ・・・!

ようやく特級小麦の種が終わったので、報酬のスキル交換券を使ってこの前の馬に速横を覚えさせるべくリベンジしてきました。

全敗。
うん、この感じが普通(
一瞬課金が頭をよぎりましたが、まぁすぐに覚えさせる必要もないのでやめました。

以上!
生活系ギルドに入って航海デイリーPTに混ぜてもらえることになったので、空いた時間を使って物々交換を更に加速させようと思います。