日記メインのゲームブログです。

その後

ログイン失敗履歴多すぎ問題のその後です。
昨日の時点ではIPアドレスの詳細確認等はしていなかったのですが、今日確認してみたら日本国内のIPアドレスでしたw
まぁVPNの可能性もあるので読んでる人の嫌がらせだと断定はできませんが・・・
スパムコメントは今の所10割外国語(英語)ですし、特定のサイトに絞って攻撃してるわけじゃなく、ある一定の基準を満たしたサイトを対象に機械的にやってるんだと思いますけどね。

ともかく、セキュリティ対策はいくつか行ったのでもう大丈夫だと思います。
本当にガチガチに固めるならまだ足りないのですが、あんまりガチガチにしすぎるとwordpressのデフォルト機能から逸脱してしまって自分でログインできなくなる可能性もあるので・・・w
もしこれでも突破されるようならその時はもう素直に諦めます(
wordpressは世界一有名なブログシステムな上にカスタマイズ可能なせいで内部の仕組みを簡単に把握することができ、標的にされやすいです。
突破されるようなときが来たら、wordpressは捨てて国内の中堅ブログサービスを使おうと思います。
ぶっちゃけそっちのが使いやすいですしw