日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ36日目の記録

まずは護衛艦増築の状況から報告しましょう。

日曜日だったかな?
ものすごい勢いで丸太が流れた時があって、そのときに規格角材を集めきることに成功しました。
丸太も3500個余りました。
使える角材とか規格角材は全然流れないんですけど、丸太はやっぱりそこそこ流れるみたいです。
ただやっぱり競争率は激しいので、予約購入成功したら即次の予約入れるようにした方がいいです。
それでも1週間以内に20000個買えてるっぽいですね(丸太20000個くらいで規格角材1000個なります、たぶん)

丸太以外の材料は揃っていたので、これで護衛艦完成です!

材料はほぼすべて取引所から購入し、掛かったお金は1.3Gほどです。
・・・危うく2.6Gで買うところでしたよ。
これ金策になるんですかねぇ・・・そもそも買う人がどれぐらいいるのかっていうのもありますし、造船所借りる貢献度に造船にかかる時間、丸太の予約に加工等かなり手間かかりますね。
エフェリアの箱運びデイリーも考慮すると最低でも25日はかかりますから、私はやる気しないですw

さて、これで貯金はすっからかんです。
駆逐艦もお金かかるからなー・・・と思っていたところ、なんと!

カランダが真2オルキンラドをくれましたw(冒険者の遺品から)
ボス装備の相場下がっててボス狩り不味いかもなーと思っていましたが、冒険者の遺品から真4アクセ引く可能性も考えると全然不味くはなさそうな予感がします。
この後クツムからも冒険者の遺品が出て、そっちは素三日月でした。
強化済みアクセが出る確率は低いでしょうけど、それでも狙えるだけいいですからねぇ。

この真2オルキンラドですが、このまま売ると252Mにしかなりません。
それでも十分美味しいですが、駆逐艦を作るには最低でも600Mのシルバーを用意しないといけません。
ので、

強化しましたよ・・・!
スタック69で成功率40%ちょいでした。
真2オルキンラドはドロップで、強化材料の素オルキンラドが15M程度なので失敗しても15Mの赤字でしたからね。
良いギャンブルです。

そして900Mで売りまして。
真5ジェネラルベルトと攻撃力は同値くらいだったかな・・・?
置き換えるかどうか一瞬迷ったのですが、コスパ重視でジェネラルベルト続投ですw
最近実装された初心者向けの新アクセも性能良さそうな気がするので、一部のアクセサリーをそっちに置き換えようか迷い中です。

これでまずは駆逐艦の増築許可証を購入し、さらに、

マノス航海士の服も作りました。
航海デイリーやるなら速度あげーやと言われたので仕方なく。
強化が大変なんですけど、それでも速度2%くらいは上がると思うので作りました。
でも貿易船だとやっぱり速度厳しいんですよね・・・
素100%に軽帆船の青一式6強化で19%、航海熟練度200で2%、船員で5%くらいで126%くらいが今の限度です。
航海レベルを上げるのが最も効率的っぽいですが、そう簡単に上げられるものでもないですからね。
駆逐艦の場合、素110%に青一式6強化で17%、その他同条件で134%まで上げられますからね!
これは相当でかいです。
さっさと駆逐艦を作らないといけません。
・・・ただし亜鉛塊が足りない模様。
これも買うとなると相当かかりますし、実は既にシルバーが底をつきていますw
護衛艦青装備用の材料を買うのにお金使いすぎました。
しかもまだ集まってないという。
図面集めに最低25日かかりますから、まずは駆逐艦を作ってそこから装備作りを始めようと思います。
お金に関しては1個秘策があるのでなんとかなりそうですが、護衛艦から初めて駆逐艦作成までに3Gくらい掛かってそうなのでこれ以上の出費は抑えたいんですよね・・・w
でもせっかく作った護衛艦や既に購入済みの増築許可証を放っておくのは勿体ないので、駆逐艦はお金使ってでもさっさと作ってしまおうと思います。

以下おまけ。

ナダ島の下で4時間手動釣りしても釣れなかったコモンカスベですが、オーキルアの目のメカジキポイントで30分釣り放置したら釣れました。
やっぱり釣れる場所変わってるっぽい気がします。
ただ、ヒラスズキはナダ島の下(陸寄り)で1、2時間程度手動釣りして釣れているので結局時間は掛かりそうな気がします。
そもそも釣果を見た感じ、ナダ島の下は魚種に関わらず不味い気がしました。

富豪イベントももう今日で終わりですかね?
SSは一昨日?のものですが、ここで渡すセチ竿は耐久度0でもいけましたよ、という報告なんですけど今更需要はないでしょうね(
結局一番時間が掛かったのは特級小麦の種でしたね・・・高級からの品種改良は望み薄すぎます。
2日ほど前から特級小麦の種は取引所にも在庫が余るくらいでしたから、焦らずに待っておいてもよかったです。
とは言え次のクエストを順不同で受けられるかどうかとか、そもそも在庫が余る可能性があったのかどうかとかも予想できなかったですから、後になってみないとわからないことです。

最後にこれ。
見えづらいですが、イリヤ島の渡し場の中にカモメが湧いてました。
左前方で釣りしてる人にもこのカモメは見えてるんでしょうねw
航海キャラは釣りレベルが高いのでカモメも結構見えるのですが、納品に行くのがめんどくさくて最近はシーラカンスも完全にスルーしてます。
カモメ釣りって時給どれぐらいなんですかね。
今の主流はカモメより宝魚なのかな。