日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ38日目の記録

ついに駆逐艦の材料が揃いました・・・!

護衛艦から作り始めて1週間と少しですかね?
増築のおかげで待ち時間は少ないので、3Gぱっと出せる財力があれば一瞬です。

見た目は貿易船とは結構違います。
基本性能も、

積載量、バッグ枠数以外は貿易船よりも優れています。
特に艦砲の数、速度がかなり重要で、航海デイリーに大いに役立ってくれるはずです。
食料の上限が貿易船よりも1割弱多いので、大洋で食料を切らすことも減る・・・のかも?

駆逐艦作る上で苦労したのはやっぱりお金ですねw
増築許可証もそうなんですけど、亜鉛の塊10000個、枯れ木の皮10000個、樹液3種10000個がかなり高額です。
増築許可証600M、枯れ木の皮208M、亜鉛498M、樹液210Mで合計1.5Gです・・・w
護衛艦からの通算で3Gは掛かってますね。
1隻目なら材料のうち半分はクエスト報酬でもらうこともできますが、2隻目だとそうはいきません。
貿易船作ってすぐに護衛艦を作り始めたので、倉庫の材料もすっからかんでした・・・
亜鉛の塊は供給もそれほど多くないので、対抗がいるとなかなか買えないこともあります。
さすがに丸太よりはマシですがw
樹液類も供給追いついてないですね。
さらに駆逐艦を使う上では速度の関係で護衛艦の青装備を使うのが鉄板になっていて、その青装備を作るにもかなりのお金が・・・
結局4Gは掛かりそうですねw
4銀刺繍錬金売ったりしてなんとか捻出しました。
でも地道にお金稼いだりとかはほとんどしてなくて(4錬金作る金は地道だったかもw)、だいたいボスドロップとかイベントでの貰い物とかを売って稼いだ気がします。
今地道にやってるのって本当に物々交換くらいで、後は若干滞りつつの木材箱作りです。

物々交換と言えば、累積交換回数が1000回を突破し、ついに特別な物々交換を引き当てることができました。

100kが100Mに化ける、普通に美味しいやつですw
霊薬とか売ったりできない物が出ることもあるみたいですが、あれの効果も相当でかいので不味いってことは基本的にないんじゃないでしょうか。
個人的には青枠の強化済み生活アクセが一番ほしいですね・・・売っても金になるでしょうし。
生活装備はマノス服すら強化終わってないんですよね。
駆逐艦作り終わりましたし(青装備の材料も購入済み)、これからは生活装備を充実させるためにお金使っていこうと思います。
戦闘装備はその後だ!

サブキャラのレベル上げですが、滑り込みでRGも59にすることができました。

武器が弱くて狩りができず、数%の経験値を求めてクエスト報酬でレベルを上げるという裏技w
クエスト報酬の戦闘経験値って確かバフ類は乗らなかったと思うんですけど、58lvでカマスの入り口ら辺のクエストをやると1個完了するたびに1%くらいはもらえるので結構美味しいですw
修練ばっかりで武器もなし、戦闘スキルもなし、操作スキルもなしで困っている人はお試しあれ(

今週からNJとKNが始まりましたが、NJは61lvなので育てる必要はなく、KNは58lvの40%なのですぐ終わります。
KNだけ59にしたら次の伝承までは育成なしの予定です。
LSとVKだけノータッチですが、どちらも食指が動かないのでやりません。
・・・いや、思い返してみればLSの覚醒は結構楽しかった記憶があります。
ただもうリミットが近いでしょうし、育てたところで使い道が無いので育てません。
その点で言うとRG結構きついんですよね・・・操作が難しいです。
覚醒スキルがほとんどコンボスキルみたいになっていて、これで手数を稼ぐイメージが湧かないです。
足速いし動きも速いので使いこなせると強いんでしょうけどねぇ・・・59までほぼ丸々修練で上げたので、今から操作スキルを磨くのが大変です。
遠距離なのでガーモス用にしようかと思っていたのですが、当面はクザカで練習しようと思います。
ワールドボスなんてほとんど練習になりませんけどねw

練習といえばNJの伝承クエストの最後に戦うボスがすごくいい感じでした。
なにげに伝承クエスト初消化ですw

ccスキルをふんだんに使ってくるので、猪突猛進のゴリ押しができないです。
対人の練習になりそうな気がしました。
でもこっちのcc入らないから避ける練習しかできないかな・・・w
忍者の通常、覚醒の各種スキルを使ってくる感じだったのですが、他のクラスもそうなんですかね?
操作不慣れなクラスだとこのボス倒すのすら相当苦戦しそうです。
こんな感じのモンスターといつでも戦えるようなシステムがほしいですね。
というかこのボスそのままで練習試合みたいなのができるといいなぁ。

忍者の伝承はまだ使っていませんが、多分使わないです。
だって修羅刀かっこいいし(
覚醒忍者は静足での立ち回りが基本になってくるので、静足を奪われるのはかなり厳しいです。
でも静足があるおかげで影辷りも変わり身も瞬盗脚もめったに使わないですし、それらの使用頻度を上げれば静足なしでも立ち回れるのかもしれません。
影斬りで敵の周りくるくる回っていたのを憶えていますが、スタミナ的に大丈夫なんでしょうかねぇ。
最近忍者飽き気味ですし、ちょっとやってみてもいいかもしれませんねw
今でも別に覚醒スキルオンリーで戦っているわけではなくて、覚醒スキル全CTとかになれば通常スキルも普通に使ってます。
スキルポイント足りなくてあんまり伸ばせてないので火力は出てないと思いますけど。
そもそも忍者に惚れたのは未覚醒時代の時ですからね。
回転念波と必衰の理がめちゃくちゃかっこよかったんですw
伝承試すのは良いとして、今のアバターとミスマッチなのでそこはなんとかしたいですね(

今週のメンテからワールドボスのドロップが少し美味しくなるイベントが始まりましたが、この束もその関係なんですかね?

ドロップしたとき「あー、そんなのもあったね、はいはい」と思って街に戻り始めたのですが、よくよく見ると入手個数が50~100個って・・・w
めちゃくちゃ美味しいじゃないですか。
カプラスの石の束って数個程度しか出ないやつじゃなかったですっけ?
よくわかりませんが、とにかくラッキーです。

そして見事に90個を引き当てる・・・!
売ります。
今18一式なので、持ってても仕方ないです(
19→20をカプラス突破は昔考えていたのですが、休止前に素で20チャレして失敗して突っ込んだ分が半分?消え、その後も強化失敗でガンガン減って今0なんじゃないですかねw
20はクロン石使うか買うかの二択しか考えてないので、カプラス石は使いません。
20にしてから使うのが一番良いと思うのですが、18一式のやつが何いってんだって話ですもんねw
まずは20買います。

カラスの巣で受けられる船舶増築日誌ですが、もう材料は揃ってしまったというか上位帆船二種作ってしまったのでクリアせずに放置してます。
最後までやると大洋コイン2000枚くらいもらえたと思うのでいずれやろうとは思っているのですが。
駆逐艦を作るために新緑のブラックストーンが必要で立ち寄ったのですが、前回またクイトゥ777討伐を引いてしまってめんどくさくて放置していたんですよね。
でもどうやら前回のクエストをクリアしていなくても次のクエストを開始することができるみたいです。

ただ、前日の増築日誌でラブラブメモを引き、次の増築日誌でまたラブラブメモを引いてしまった場合は2種同時に受けられるかどうかはわかりません。
最悪メモだけ消費してクエスト受けられない可能性もあるのかも・・・
報酬次第ではゴミクエストなら切っちゃっても良いかもしれません。
確か6日目の報酬は航海経験値だったと思うので今受けてあるラブラブメモは切っても問題ないのですが、航海デイリーやるのに航海lvが低いと怒られちゃうので私としてはこんなクエストでも無駄にしたくありません。
・・・まだクリアする予定はありませんがw

※追記
メモを右クリックして受けるクエストについては種類に関わらず2つ以上同時に受けることはできないみたいです。
メモをもらう方のクエストはおそらく1日1回受注できるので、メモだけ溜め込んでおいて後でクリアするというのも手かもしれません。

ちょっと前に復帰ユーザー用のログインボーナスの話をしましたが、どうやら復帰ユーザー扱いのときにログインボーナスの変更があった場合、変更後のログインボーナスは全部もらえるみたいです。

私がオルビア鯖から追い出されたのは10日目くらいのタイミングなのですが、その後も毎日ログインボーナスもらえましたw
昔似たようなことがあってその時は途中でもらえなくなっちゃった気がするのですが・・・もしかしたら別ゲームの話かもw

最後にクリスマスイベント関連。

クロン石の木です。
種全回収できました。
メンテナンスで補填があってさらにいくつか種がもらえたので、収穫できたクロン石の数はかなりたくさんですね。
正確な数はわからん。

1回の収穫でこれぐらい。
種はデイリー報酬で最大8個、補填内容がクエストクリアにつき1個だったので全部で16個かな?
と思いきや、どうもこの種がもらえるイベントは31日までやってるっぽい・・・25日までじゃありませんでしたっけ。

さらに25日のサンタパトリジオからもたくさん買いました。
クロン石2個で2Mなので、トラナンアンダーフォーが売ってる額の半額ですね。
・・・てっきり2Mで20個の束が変えると思っていたのでちょっと拍子抜けです。
イベントページの誤植だと思っていたんですよ、2個で2Mはw
というのも、普通のパトリジオが10個の束を平均10Mで売っているので、2個で2Mって別に安くないんですよね。
10個束が8Mのときとかもありますし。
まぁ20個で2Mはあまりにも安すぎだと思いますがw
それはともかく、25日限定の箱もいくつか買いました。

全キャラの行動力を使い切ることはできなかったのですが、街にいたキャラは全部使ってこれぐらいでした。
メイドアイコン消えるバグのせいで最後の1キャラだけ間に合わなかったのが心残りです(
豪華なクロン箱はシャカトゥの箱と同じようなもので、1個30Mもします。
普段だったら買わないのですが、今回は出た分全部買ってしまいました。
冒険者の遺品から当たり引いているのでその影響もあって・・・w
5個中2個が記憶、3個が堅い結晶でした。
惨敗です。
普通のクロン箱は基本的にハズレ無しなのかな?
1個1Mで大当たりが真黒魔力水晶、当たりが闇の精霊の爪ですかね。
真黒魔力ゴブランが1個、闇の精霊の爪が1個だったので大儲けでした。
当然これらのアイテムも供給過多で相場が下がっているので、売りどきは考えないといけませんw
そういえばクロン箱から覚醒馬の材料が出るってことは、覚醒馬の材料も安くなっているかもしれません。
クロン石もたくさんありますし、この機会に覚醒狙いますか・・・!

クリスマスイベントでは無いですが、闇の精霊の冒険の報酬が超豪華になっています。

シャカ箱とか出ます。
完走報酬は職人の記憶ですし、これは毎日欠かさず4回やらないといけませんね。

↑にも書きましたが、クロン石の種がもらえるイベントは31日までやっているみたいですし、サンタも31日までは出現するようなのでまだ物足りない、って人は期限いっぱい追いかけましょう。
私はサブキャラ用にノエル衣装が欲しい!