日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ40日目の記録

今回は特に報告事項はないのですが、40日目という切りが良いタイミングなので少し振り返りをしてみます。
・・・修練の時間が残ってて今何もできないので時間つぶしですw

復帰時点でシルバーは2Gほど持っていたんでしたっけ。
+4銀刺繍料理服売ったりしましたからねぇ。
銀刺繍は時間短縮アバター+上級道具+するどい錬金石+クロン定食があれば+3でも1秒料理になったと思うので、+4は必要ないです。
どれもケチるような物じゃないですし、今+4を用意する必要はないのかな。
上級道具は皇室納品のお礼箱で溢れるほど手に入りますし、するどい錬金石は白枠でも料理短縮ついてるので安くてにはいります(競争率はわかりませんが)
クロン定食は経験値アップ効果がついているので、道人未満の人は常時使っても良いくらいだと思っています。
銀刺繍が+2だと霊薬を使わないと1秒料理にならないので、それだとさすがにコスパ悪い気がしますねw

この2Gは主にマノス関連装備の作成に充てました。
マノス服を4種類、加工石を3種類?、道具を2種類?
1点につき200Mくらいするので、これだけでほぼ使い切ってますかねw
残りのお金は多分古語を買うのに使ったと思います。
そう言えば戦闘用装備の19戻しとかもしてましたっけ。

その後、戦闘用装備の強化を諦めて貿易船作成に着手したわけです。
材料はほぼ倉庫にあったので、掛かったお金は増築許可証の400Mくらいだったと思います。
増築用○○3種類は非常にお金がかかりますが、増築1隻目なら材料のうち半分はクエストで賄えるので比較的簡単に作れました。
2隻目から地獄なんだ・・・

貿易船が完成してすぐに駆逐艦を作り始めました。
この辺りはここ最近の記事で詳しく書いているので省略しますが、掛かった総額は3G↑です。
まだ護衛艦青装備を作れていないのですが、これも含めると4Gに到達しますねw

そして現在に至ると。
まだ40日しか経っていないので文章にしてみるとすごく短くまとまってしまいますねw

護衛艦の青装備についてですが、一先ず船首だけ作成して+6にしました。
装甲と風帆も作らないと貿易船の速度を超えることができないので、駆逐艦はもうしばらくお休みです・・・
2隻で分業できるとすごく楽なんですけどね。
装備は速度で言えば重帆船が完成するまでは護衛艦青装備(緑のもやもやがある方)がずっと使えるのですが、艦砲だけは駆逐艦緑の方がダメージが出るっぽいです。(艦砲はもやもや無し)
護衛艦青をどの程度強化するかにもよりますが、+6以降は鬼門ですし将来的には重帆船装備に置き換わることを考えると+6止めが現実的でしょう。
頑張って+7を作ったとしてもまだ駆逐艦緑とトントンくらいです。
駆逐艦緑は+10が簡単に作れるので、大枚はたいて護衛艦青を作って強化するくらいなら駆逐艦緑を作った方が絶対に良いです。
護衛艦時代からバンバン使っていく予定なら護衛艦青作っても良いかもしれませんけどね。
使わなくなったら売ればいいだけですからw

駆逐艦の装備強化に使う太陽、月明かりのブラックストーンですが、太陽の方は物々交換で集めるのが良いでしょう。
月明かりの方は出現率が低い上に交換レートも相当低く、物々交換だけだと全然集まりません。
駆逐艦青になると強化成功率がグンと低くなるようで、ブラックストーンもたくさん必要になるそうなので、月明かりのブラックストーンは大洋コインを使って交換するのが良いそうです。
月明かり1個につき大洋コイン20枚なので、結構安上がりなんですよね。
月明かりに備えて全種類の交易品を倉庫で管理する手間を考えると馬鹿らしくなってきますw
太陽のブラックストーンの方もコイン10枚で交換できるので、物々交換めんどくさい人はコインで交換しちゃって良いと思います。
こっちは別にそこまで出現率が低いわけでもなくレートも1:3くらいだったと思うので、待てば集まります。

前回の記事で増築日誌のクエスト受注条件に関して少し書きましたが、それに関連して。

前回の記事の方にも注釈は入れましたが、どうやらメモの種類に関わらず同時に受注できるのは1つまでだそうです。
メモ自体は溜め込めるんじゃないかなーと思っていますが、どうなんですかね。
駆逐艦が完成して足もできたことですし、クイトゥ777さっさと終わらせますか・・・w

少し前から挑戦して何連敗もしていた専門パプーの昇給ですが、ようやく成功しました。

専門パプーだけやけに成功率が低い気がしましたが・・・気のせい?
グラナ周辺はめぼしい採取物がないので今まではあんまり昇給は狙っていなかったのですが、星の墓場の採取はたぶんグラナが一番速いですよね?
距離的にはエフェ港とかトレントの方が近いんですけど、作業時間を見るとグラナが一番早かったです。
たぶん間に川とか山みたいな障害物があると迂回しようとして時間がかかるんじゃないでしょうか。
エフェ港の近くにあるバエザ島の生産拠点もなぜかエフェ港よりグラナの労働者の方が速いんですよねw
星の墓場北にある前線基地補給港までグラナから歩いていけば、エフェ港から泳ぐよりは近いんですよ。
距離で言えば半分ぐらい。
でも陸地の距離は4倍くらいありますからねw
労働者の種類とかスキルによって得手不得手があるんですかね。
それにしてもここまで劇的に違うものなんでしょうか・・・
今更初期実装のシステムを把握しきれず活用しきれていませんw
まぁ結局バエザ島の生産はやめたんですけどね・・・時間がかかりすぎて十分な数が取れませんでした。

取引所を見るとマノスアクセサリーがたくさん流れていて「なんでこんなに?」と疑問に思っていたのですが、その源泉がわかりましたw

大洋コイン交換券でした。
しかもこれがメチャウマらしい・・・
確かに大洋コイン1000枚なら比較的簡単に集まりますし、時給換算すれば100Mは越えそうです。
私も急いで1個交換しましたが、大洋コインは重帆船用に残しておきたいのであんまり使いたくないです。
ただ、この交換レートがそのうち倍になるみたいです。
韓国ではもうなってるらしく、日本も秒読み段階でしょう。
じゃあ今のうちに交換するしかない!と思って1個交換しましたw
でも交換レートが倍になったところで供給が減って相場が上がるだけですし、金策としての効率自体はさほど下がらないんじゃないかと思います。
参入する人が増えると相場も下がってしまうので効率が落ちるので、悪いのはナーフよりこうやって情報公開してる私ですね(
でも昔ほど何でも秘密にするような傾向にないですし、一部の人が独占するよりみんなで分かち合おうっていう考えの人の方が多数派なんじゃないでしょうか。
ネット弁慶でめちゃくちゃトンガッてる人も多いですけど、最近はその真逆で過度に親切な人も見かけるようになりましたw
誰かが言っていましたが、今後はこの両極端で対立して行くんじゃないですかね・・・

それはともかく、大洋コインの使い道についてです。
マノスアクセサリーは1個でコイン1250枚ほどですが、重帆船の材料になる派手な○○は1600枚必要です。
つまり派手な○○はシルバー換算すると200M超えという超高額品と考えられます・・・マジかよ。
物々交換5000回はまぁ頑張ってやれば届かないこともないですが、5000回(厳密には5000と数回)を越えてもそもそもリストに入る確率自体も高くはないらしく、そこからさらに時間がかかるとか・・・
以前「交換レートがわからないので」という話をしましたが、1:1だそうですw
厳しい世界ですよほんとに・・・
それでも200M超えの価値があるのかと言われると微妙なところです。
時間はかかるでしょうけど、材料は物々交換のみで集めた方が安上がりな気がします。
派手な○○が1個200Mとして、70個集めないといけないのでシルバー換算すると14Gになります。
これを安いと見るか高いと見るか。
いや、決して安くはないですけど出せない額でもない、っていうのが肝なんですよねw
ただ、重帆船作った後のことも考えるとやっぱり大洋コインはマノスアクセサリーに変えるのが一番良い気がします。
そうすれば重帆船が完成した頃にはVダンデリオンが買えるくらいのお金が溜まってそうですもんねw
重帆船が完成したところでできることが増えるわけでもないですし。
物々交換が5000回越えたらそこからは交換回数を稼ぐ必要はなく、別のことをしながらリスト更新をし続けるだけで十分なはずです。
なので大洋コイン使ってまで派手な○○を集めるのは得策ではなさそうだと思いました。

最後にイベントの雪男ピークについて。

水曜、木曜はほとんど人いなかったのですが、金曜の深夜はこの人数でしたw
家具が1個1Mですし、他にも数M単位のものがぽろぽろ落ちるので低額ながらも安定して稼げる感じです。
5~8Mくらい?
最初の人が少ない頃は結構時間かかりましたが、これだけ人集まってると一瞬で終わります。
もしかしたら高額レアもあるかもしれませんし、キャラ配置して毎回参加しようと思います。