日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ42日目の記録

今回は特に報告事項は無いのですが、ちょっと突っ込んだ遊び方をし始めたのでそのお話。

あいも変わらず物々交換ばかりしているのですが、前回書いた通り大洋コインがとても大事だということを知りました。
それでバレンシア方面だけじゃなくマゴリア海にも進出し始めたのですが、どうにもマゴリアで特定の場所を目指すのが苦手です・・・
砂漠の場合はざっくりと角度決めて走り出せばほぼ迷わずに目的地に着けるのですが、マゴリア海はどこに移動しても風景が変わらないので方向の修正とかもできないんですよね。
完全な迷子になれます。
慣れてる人だと海流の変わる位置とか漂流物の位置とか海獣の位置で大体どの辺りっていうのがわかるらしいのですが、海洋初心者にはそれは厳しいので別の方法を考えました。

まず1つ目。

レアモンスター探知のペットを用意する

1世代のlv1でもいいのでこれは絶対です。
砂漠の場合は採集物探知でピンが立つので全体マップで現在位置の把握ができたのですが、マゴリア海には採集物がない(たぶん)のでこの方法は使えません。
海の底まで潜ってみましたが、漆黒が広がっていて何も見えませんでした。
昼だったら何か見えるのかもしれませんが・・・仮に海底に採集物があるとしてもそこまで潜るのは非常に手間がかかりますし、お魚スーツ等の水泳用アバターが必要です。
そこでレアモンスター探知なのですが、マゴリア海にいる子どもの海獣はレアモンスター扱いになっているので、近くによって少し止まるとペットがピンを立ててくれます。
そこら中にいるわけではないのでいつでも使えるというわけではありませんが、それでもそこそこの間隔でいるので十分活用できます。
迷子になったときはまず子供の海獣を探し、レアモンスター探知のペットを使ってピンを出して全体マップで現在位置を確認します。

次、2つ目。

分度器を使って正確な角度を出す

バカバカしいですが、これが一番早いですw
分度器と言っても実物を用意する必要はなく、PCの画面上に分度器を表示させるようなアプリがあります。
私は探すのがめんどくさかったので自作しました。
分度器くらいだとさくっと作れますし、作っていて楽しいレベルの難しさですねw

こんな感じで、ミニマップに重ねて使っています。
ミニマップだけだとキャラクターが向いている方向に扇状に黒い領域が表示されていて角度を合わせづらいので、ガイドを表示して中心線を出すことでほぼぴったりな方向に向けられるようにしました。
角度を決める方法ですが、

全体マップを開いて現在地に分度器をあわせ、目的地まで直線を引いて角度を出します。
分度器自体を拡大させるのも良いですが、全体マップを一番小さくしても画面に収まり切らないことがあるので直線を引けるようにしました。
分度器拡大は未実装なので使用感もわからず・・・拡大できれば直線は不要かもしれませんが、逆に直線が引ければ拡大機能は無くても問題ないです。
角度を合わせたら全体マップを閉じ、分度器をミニマップの場所に合わせて後は目的の方向へ向かうだけです。
ただしもう1つ注意点が・・・

画面から目を離さないこと

どんぴしゃで目的地に着いた場合は船が引っかかって止まるのですが、少しでもずれていると船がそのまま直進し続けて通り過ぎてしまいます。
慣れてくるとどんぴしゃの角度を出せることも多いのですが、スカすとほぼ確実に迷子になりますw(レア探知あれば問題なし)
分度器とレア探知を導入するまではとにかくこれが多くて、結局パール商店の羅針盤を買う羽目に・・・
マゴリア海に入ると水平線がどこまでも続いていて、島などの地形はある程度遠くにあっても視認できるのですが、物々交換のNPCはそこそこ近寄らないと視認できません。さらに波が高いと視認できる位置にあっても見えないときがあります。
船の速度が早いと一瞬のよそ見でもすぐ通り過ぎてしまうので、画面を見続けるのが一番安全です。
また、全体マップ上で物々交換のNPCの位置を表す船のマークがあるのですが、実際にNPCがいるのはそのマークから少しずれたところ(大抵はマークの南側)なので、この辺りも慣れが必要です。

大体こんなところでしょう。
他にも注意点とかコツがあるのですが、記事書きながら別のことをしていたので何を書こうと思っていたのか忘れてしまいました・・・w
思い出したら追記するかもしれません。

分度器アプリは全機能完成したら公開する予定ですが、開発に使ったシステムのセキュリティが厳しくて、単純にアップロードしてダウンロードして使えるかどうかがわからないんですよね・・・
もし特定の手順を踏まないと公開できないとしたら、公開しないかもしれません。
まぁ分度器アプリなんて腐るほどあると思うので、探せばいい感じのやつが見つかるんじゃないかと思います。

冒頭で報告事項は無いと書きましたが、書いてる途中にできました。
航海のコツを忘れてしまう原因になったやつです(

マノスシェフの服とマノス錬金服を16にしました。
結構ハマりました・・・
でもシェフは14、錬金は11から初めて150Mくらいでどちらも16になっているので、普通の装備より安上がりなのかな・・・?
と思いましたが、よく考えてみたら倉庫にあった記憶200個くらい使っているので+360Mで500Mでしたw
たっか。
そもそも料理も錬金もそんなにやらないのですが、銀刺繍売っちゃったせいでたまーにやる1セット900回が苦痛で・・・

でも16程度だと熟練度120しか上がらないんですね。
錬金の方は時間短縮もついているので、これで霊薬無しで1秒料理できると思います。
クロン定食は経験値も増えるので常時使用です。
安いですしケチるもんじゃないですね。
料理の方は悩みどころです。
銀刺繍着ないと4秒くらいになっちゃいますからねぇ・・・
ちゃんと熟練度上げればマノス服でもトントンくらいにはなると思うのですが、服以外で熟練度を高くして且つ銀刺繍も着れば結局銀刺繍が勝つ気がしていますw
まぁクロン定食+上級道具+錬金石なら+3程度でも1秒料理になると思うので、またお金ができたら(或いは料理熱が再燃したら)銀刺繍作り直そうと思います。

話は変わって、ワラゴンです。

闇の狭間のプトルムを狩りに行く途中で巨大石塊ワラゴンに通せんぼされたので倒そうと思ったのですが、こいつがえらい硬かったです・・・w
火力は大したことないんですけどとにかく硬くて、雑魚を大量に湧かせます。
昔はこんなやついませんでしたけど、ワラゴンでの狩り効率を上げるために追加されたのかもしれません。
58lv前後のメディアーバレンシア間の狩場大混雑してましたからねぇ・・・今はそんなことないみたいですが。
そこまでヘビーユーザーじゃなさそうな人でもアクマンとかヒストリア行ってるくらいだったので、装備の水準が上がっていそうです。

最後にギルド。
カーンとか海洋デイリーがやりたくてギルドに入りましたが、想像以上に忙しかったので結局ソロに戻ることにしました。
ギルド入ってから黒い砂漠のプレイ時間増えましたしね・・・
健全なプレイを目指している私としてはこれは非常に良くないです。
あれはやれ、これもやれ、で振り回されちゃって楽しくプレイできないです。
対人×って書いてあったから入ったのに対人に誘われるしで・・・w
装備強化していって最終的にやることが対人に収束するのはわかりますけど、装備の強化も済んでない人が今やりたいことは対人じゃないですよ、たぶん。
カーンだけやってる無言ギルドとかもあるのでそういうところに入るのが一番かなーと思いますが、ちょっと落ち着きたいのでまたしばらくソロでやります。

ところで今回入った(抜けた)ギルド、微妙に見覚えがある名前があって・・・もしかしたら昔1日だけ入っていたことがあったかもしれませんw
そのときも募集文句に釣られて入ったけど内情が違ったギルドでした(
ギルド名すら憶えてないので違うかもしれませんが、旧ギルマスの名前がなんか見覚えがある・・・

コメント (2)
  1. わさお より:

    分度器アプリが全然ありません!NEVERLANDさんのソフトは公開はしないのでしょうか?

    1. Mallow-M より:

      https://neverland.sakuraweb.com/2019/12/31/%e7%b6%9a%e3%83%bb%e9%bb%92%e3%81%84%e7%a0%82%e6%bc%a0%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a443%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%81%ae%e8%a8%98%e9%8c%b2/

      こちらの記事をご参照ください。
      ただ、黒い砂漠の航海においては正直そこまで使い物になりません。
      私も今は羅針盤使ってますw