日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ43日目の記録

ギルド抜けるとブログの更新頻度が上がる現象発生中。

※追記(2020/10/31)
当記事内で自作の分度器アプリを公開していますが、黒い砂漠での使用は推奨しません。
外部ツールであることは間違いないので、最悪BANされる可能性もあります。
自動操作を行うような機能は無いので大丈夫だとは思いますが、判断をするのは私ではなく運営なので、運営にダメと言われたらダメです。
私も今は使っていません。
使わなくなった理由は、羅針盤のほうがよっぽど便利だからですw
物々交換ちゃんとやってれば羅針盤の費用は軽く稼げますから、我慢して買いましょう。
今ならイベント商人が1シルバーで期限1日の羅針盤販売してますしね。

少し前に完成させた駆逐艦ですが、船首だけ護衛艦青の+6にすると貿易船と同じ速度になることに気がついたのでようやく運用を開始しましたw

駆逐艦緑艦砲+10で小型海賊船のHPをこれだけ削れます。
すばらしい・・・!
ヘカルで1分30秒、ナインシャークで3分30秒です。
これだけサクッと倒せるとHPもあんまり削られないので、外洋3種は補給無しで倒せます。
貿易船でちまちま攻撃してたのが馬鹿らしくなる火力ですね・・・w
ソロでやるなら駆逐艦必須レベルですが、PTでやる場合は自分で攻撃する暇がないくらい一瞬で沈んでしまうこともある(PTメンバーに強い駆逐艦が数隻ある場合)ので、PTプレイ前提なら貿易船でも問題ないかもしれません。
ちなみに貿易船緑艦砲+10と駆逐艦青艦砲+10だと4倍近く火力に差が出ます・・・w
そもそもPTでやると制約ができてしまう(時間だったり速度合わせだったり集団での移動だったり)ので、なんだかんだで結構時間かかります。
正直駆逐艦ソロの方が早いんじゃね?とも思いますが、今回は討伐時間のみの計測で移動時間までは計ってないので断言はできません。
駆逐艦作るのに3Gかかりますが、ソロだと漂流物(銀の鍵のやつ)拾ったり物々交換も一緒にできるので個人的にはソロおすすめです。

分度器アプリを公開します。

https://1drv.ms/u/s!Ap-V41jhwo-Kcd8-fo_Tpis2AJA?e=tzXAzd

※追記(2020/1/2)
バージョンアップにつきファイルの差し替えを行いました。
1、Move機能使用中に画面上端へ近づけたときに最大化しないように修正
2、MvInitボタンの追加:分度器の位置を初期位置へ戻す機能
3、ChgPosボタンの追加:分度器の現在位置を初期位置として記憶する機能

まだ試していませんが、おそらくダウンロードして解凍すればそのまま使えます。
使えなかったらコメントして貰えれば直します。
Windows10でしか動作確認はできないので、その他のOSは対応できません。
動いたらラッキー程度に思ってください。
7、8なら動くはず・・・たぶん。

※以下記載の使い方をよく読んでから使ってください。
このアプリを使った結果生ずるいかなる損害にも私は責任を負いません。

危ないアプリではないのですが、一部マウス操作が効かなくなる(ように見える)現象が起きるので注意してください。

まず解凍したフォルダの中に入っているProtractor.exeを起動します。
するとメインディスプレイの右上に分度器が表示されます。
分度器上でマウスカーソルを動かすとガイドが動くので、特定の方向に合わせてクリックするとガイドが固定されます。
もう一度クリックすると解除されます。
分度器の左下or右上のOPボタンをクリックすると、分度器の上部にツールバーが表示されます。
Moveボタンを押しながらマウスカーソルを動かすと分度器の位置を動かすことができます。
Resizeボタンを押すとツールバーの上部にスライドバーが表示され、つまみを動かすと最大4倍のサイズまで拡大させることが可能です。
つまみを左端に戻すorOPボタンを2回押すことで通常サイズに戻すことが可能です。
ありえないと思いますが、拡大or移動させた結果スライドバー、ツールバー、OPボタンのいずれも触れなくなってしまった場合はアプリを終了させる手段がないのでタスクマネージャーから終了させてください。
LineToolボタンを押すと、画面上の任意の点を左クリックor右クリックすることで直線を引くことができるようになります。
左クリックで始点、右クリックで終点となります。
消し方はマウスホイールを上下どちらかの方向に動かすorAlt + F4です。
すいません、別の消し方を用意するのを忘れました・・・w
LineToolを起動するとメインディスプレイの最前面に透明な膜を表示させるので、後ろにあるゲーム画面等その他のアプリへのマウス操作が一切効かなくなります。
クリックを拾う方法はこれが一番簡単なので勘弁してください。
そもそも自分用に作ったアプリをそのまま公開しているだけなので文句は禁止です(
Centerボタンをクリックするとメインディスプレイの右上から左下、左上から右下に向かって直線を引きます。
何のための機能かと言うと、文字通り画面の中心位置を確認するためのツールです。
画面の中心に分度器を合わせたいとき等に使ってください。

重帆船の材料も一応順調に集まっています。

まだまだ完成は見えませんが・・・w
物々交換の累計回数は1500回なので、まだ3500回分足りません。
回数を稼ぐにはとにかく1段階を回すのがいいそうですが、ものによっては6回の交換で20M近く使うこともあるのでそこはお金重視でやってます。
あと最近は大洋コイン集めもし始めたので交換回数を稼ぐペースが下がってきていると思います。
もうちょっと効率よく回したいなーとは思っているんですけどね・・・
とりあえず、次回からは外洋の海獣刈りと物々交換は一緒にやろうと思っています。

・・・今オートランで物々交換しながら書いているのですが、オートランのルートがギザギザしてるときに他の船が直進してくるとやばいですねw
意図的に正面衝突させて通せんぼしてるかのような動きになっていました。
まぁ効率面で考えてもオートランは微妙ですし、オートランするくらいなら薪割りでもしておこうと思います。

駆逐艦は56lv↑のクノイチ、貿易船は49lvのランで運用しているのですが、ランはお魚アバターしか持ってなくて味気なかったのでノエルアバターを買い与えました。

かわいい衣装なのに丈が短すぎて痴女感がすごいです。
当初はサンタのプレゼントからノエル衣装出してランにあげる予定だったのですが、あまりにも出なさすぎる&めんどくさくなってきたので買いましたw
ランで戦闘する予定はありませんが、見栄えは大事ということで・・・
実際やる気も結構でますしw

前回書いたマノス服2種ですが、16で止めておくのは勿体ないので17にしました。

錬金も料理もそこまでやらないので、18以降はお金に余裕ができてから挑戦しようと思います。
この服って強化失敗時のペナルティが明記されてなくて、もしかして失敗しても段階下がらない?と思って1回だけ挑戦しましたが普通に下がりましたw
普段は錬金とか料理よりも加工を長時間やってるので、マノス加工服も17を目指して強化しようと思っています。
今14なのですぐできると思います。
というか今作っちゃいましょうか。

16止めで・・・
17行ったんですけど、勢いでもう1回やっちゃって失敗して耐久度も3にw
加工は熟練度を上げると大量加工の量と時間短縮の効果があるので、ある程度はしっかり上げておきたいですね。

話は変わってボス狩りです。

昨日の深夜のヌーベルでまた箱が出ました。
嬉しいけど・・・ヌーベルかぁ(
カランダとかクザカは出る気配すらないんです。
クザカには覚醒RGを配置していますが、まともに操作できないのでダメージもあんまり稼げていない気がします。
カランダは覚醒WRですが、WRは操作が楽なので手数は稼げているはずです。
それでも足りないとしたら武器でしょう。
ただあんまりダメージ稼ぎすぎるとヘイトが向いちゃってめんどくさいので、そこそこ止まりに抑えておきたいんですよね・・・w

そしてベグ。
報酬束から現物が出ました。
ベグ手はたぶん2回目かな・・・?
うろ覚えですが、リブル、グリフォン、ウルゴンは出したことがあるような気がします。
リブルは実装直後の初討伐で出したのでよく憶えているのですが、グリフォンとウルゴンはどうだったかな・・・持ってるんですけど買いたくて買った記憶がまったくないので、多分出してます。
その他の下位のボスでは全然出してないのに新ボス防具3種出してるのすごくね?という幸運自慢ですが、そもそも記憶違いの可能性も高いですw

そんな感じで2019年は終わりです。
重帆船はいつ完成しますかねぇ・・・そして19装備、20装備も・・・
そういえば幻想馬もまだでした。
昨日15回目の挑戦をしてきましたけどこれも撃沈で。
来年はまず幻想馬の完成を目指したいので、幻想馬関連のイベントやってください。
今材料枯渇しててお金じゃ解決できない状態なんです(