日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ48日目の記録

ようやく忍者の伝承を使い始めました。

まず感想ですが、めちゃくちゃかっこいいですねw
修羅刀が霞みます。
機敏な動きもそうなんですけど、エフェクトが派手です。
これだけでも十分使う価値はあります。

強さに関しても結構いい感じです。
計測はしてないので感想の域を出ませんが、武器切り替え無しで出せるスキルがドカンと増えるので単純に手数も多いですね。
覚醒で使える一部スキルがそのまま使える+小剣のスキルが覚醒スキル並に強化された感じで、覚醒のときと違って死にスキルがほぼ無いのでやっぱり強いですね。
覚醒よりも劣っている点は、静足による機敏な立ち回りができない点、一閃等を組み合わせた高速移動ができない点、ガードがない点の3点でしょうか。
静足がないと裏周りが難しいです。
瞬盗脚、変わり身、必衰の術で敵の背後に出現することはできますが、どれもCTがあるので常用はなかなか厳しいところです。
影断ちで回り込むようにすればCTの合間を補うこともできますが、スタミナがきついですからねぇ。
高速移動ができなくなってしまったのも狩り効率を著しく低下させています。
ポリの森とかガハーズみたいな敵が柔らかいところではおそらく覚醒に軍配が上がるんじゃないでしょうか。
伝承だと火力過多でしょうし、火力よりも移動性能を取るべきです。
逆に敵を一撃で倒せないような高難易度の狩場の場合は火力重視で殲滅力を高めるために伝承を選ぶのがいいんじゃないでしょうか。
伝承と覚醒自由に選択できるといいんですけどね・・・
ボタン一発でパチっと切り替えるのは無しにしても、NPC経由でもいいですし。
なんかそのうち変わりそうな気はしますけどねw

それとガードですが、普段はそんなに使わないんですけどグリフォンみたいにものすごい頻度でcc打ってくるようなモンスター相手には無いと困るんですよね・・・
ヌーベルの風圧もガード無しだと事故死しやすいですし。
Sガードも無いっぽいですし、この点はなかなか厳しそうです。
Sガードって覚醒武器限定なんですかね?
Sガード実装されたのって1年半くらい前?の全クラス平均化とかいうクソ改変のときだと思うのですが、全然平均化されてないですよねw
一部のクラスが割食っただけっていう印象です。
まぁ伝承実装からしばらく経てばその辺も徐々に改善していくのかな・・・

伝承使い始めた結果狩り意欲が増してきたので武器を強化しました。

スタック60とスタック100(
スタック100って今クエストやら何やらの報酬で結構たくさんもらえるっぽいんですよね・・・
クリスマス前後のイベントでクロン石たくさん貰っていたので、どちらもクロン石を使いました。

もう自力で強化するつもりはなかったのですが、ダンデの19が思ったより高くて・・・w
強化確率もそこまで低いわけじゃないですし、クロン石使った方が安上がりかな?と思って自力でやりました。
お金は今1Gあるのですが、これを貯めるのに1、2週間くらい掛かっているので19程度でこの努力を無に帰すのは嫌だったというのもありますねw

オピン用のRG伝承もやってきました。

オピンは最初59lvのMTを置こうと思ったのですが、防具が継ぎ接ぎの15改良緑なので防御面が結構きつかったんですよね。
しかもオピンって結構攻撃が苛烈なので、防具がちゃんとしてれば大丈夫か、と言われるとそうでもないですし・・・
そこで思ったんですけど、オピンって近づかなければ攻撃食らわないんじゃね?ということで伝承RGを置くことにしました。
まぁ近づかなければ当たらないのはどのボスもそうかもしれませんがw

KNの59も少し前に終わらせました。
生活服以外持っていなかったのでなかなかきつかったです(w

念願の伝承も。
こいつも生活服で倒しました・・・w
即死レベルじゃなかったので普通に戦えましたけどね。
KNもRGもそうなんですけど、スキルポイントが少ないと伝承のスキルを取り切れないので微妙かもしれないです。
覚醒だったら前提スキルほぼ無しで好きなスキルが取れるので高lvにしやすいですし、スキルポイント少ないキャラは覚醒にしておいたほうがいいのかもしれません。

今回はこんなところですね。
重帆船作りはペースダウン中です・・・w
さすがにちょっと飽きてきました。
完全に止めちゃうと二度と再開しなくなりそうなので、せめてデイリーだけは欠かさずに完走を目指そうと思います。
まぁ物々交換は金策にもなりますし、ペースはともかくずっと続けていくと思いますけどね。