日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ49日目の記録

前回の記事で合わせて書こうと思いつつ忘れたネタを書きます。

狩りやり始めたというのは前回書きましたが、それに合わせてペットももうちょっと整えたいなーと思いました。
せっかく北極狐買ったのに戦闘経験値ついてないからって使わないのは勿体ないですし。
幸いにも今モンスターペットが販売されていますから、それを使って北極狐の4世代を目指します。

1個300パールなので普通のペットと値段は変わりませんし、更に10%の確率で上位の世代が出現する可能性もあるので地味にお得なんですよねw
ゴースピの場合は400パールで世代上昇確率20%なので、4匹使っても4世代になる確率は80%止まりです。
1600パール(8000円)が20%の確率で水泡に帰すと考えるとさすがに怖いので、せめて90%以上にするべくモンスターペットBOXを使います。

1匹目でまさかの3世代・・・!
上位世代は最初から期待していなかったのですが、これで少し経費が浮きますね。

モンスターペット可愛いんですよねぇ・・・このまま使いたいくらいです。

2匹目はケンタウロス1世代です。

ぎゃんかわ。

3匹目はレッドオーク1世代。

4匹目はカーマスリビアヒグマ1世代。

一先ずこれで4匹なので確率を見てみます。

80%です。
リアルマネーが掛かってなければこのぐらいの確率で挑戦しちゃうんですけどねw
1世代で15%、2世代で20%、3世代で35%なので、1匹3世代にできれば100%に到達します。
追加課金はできるだけ避けたいので、まずはモンスターペット2匹を交換してみます。

単純に1世代同士の交換だと確率は半々ですね・・・
最低でも2世代になるので、追加でゴースピを1匹買えば90%に到達するのでそれでも良いでしょう。

そして3世代を引き当てる強運・・・!

これで85%なので、1世代1匹追加すれば100%になります。

追加のモンスターペットBOXからは1世代ゴーレムを引き・・・

100%到達です。
外見はケンタウロスにしたかったのですが、

こんなメッセージが出てきたのでやめておきました。
北極狐の特技は砂漠デバフ抵抗で、他に持っていたのでいらなかったんですけど、固有スキルまで変更されちゃう可能性もあるのかなーと思って・・・

無事4世代へ。
3世代の見た目の方が好きかな・・・w

固有スキルの効果は案の定4%止まりでした。

これで北極狐が戦闘用ペットの仲間入りなのですが、砂漠狐と固有スキルが被っているんですよね・・・

こちらのディッキーくんですね。
そもそも砂漠でそんなに狩りしないし・・・見た目も気に入ってないし(
この人採集潜在持ってるので採集用ペットのグループにも入っているのですが、採集潜在以外に採集要素が一切ないのでモヤモヤしていました。
なので、ペット交換で別の種類のペットにスキルだけ移すことにしました。

お相手はフェレットです。
カーリーキャットと迷いましたが、昔カーリーキャット買って結局別の見た目に変更したような記憶があるので・・・w
フェレットは固有スキルが生活経験値上昇、特技が採集物探しなので、採集用ペットとしてはぴったりの性能です。

組み合わせのSS取り忘れたので文章での説明になります。
まず1世代を代表にする場合2世代以上のペットを素材に登録することができないので、代表は自動的にディッキーくんになります。
そして素材にフェレットを登録し、外見はフェレットを継承し、スキルはディッキーくんを継承します。
すると先程の、

このダイアログが出てくるのでYesを選択し、そのまま交換すると・・・

無事、代表の世代とレベル、素材の外見と特技と固有スキルを継承したペットが誕生します。
やっぱり固有スキルは外見の方を継承してしまうようで、北極狐の固有スキルを持たせたケンタウロスとかは作れないみたいです。
外見継承してしまうので4世代の見た目にすることはできませんが、そこは我慢・・・最悪課金で見た目自由に変えられますからね。

そんなこんなでペットは大分充実してきました。

こちらは戦闘グループ。
糸コン(クークー鳥)だけ3世代ですが、戦闘経験値上昇+知識獲得率上昇の組み合わせはこいつだけなので仕方なく使っています。
4世代の鳥は他にも持っているので、また戦闘経験値持った適当なペットが手に入ったら交換でスキル入れ替えしようと思います。
糸コンが4世代になってくれればそれでもいいんですけどね・・・イベントペットは交換素材がなかなか手に入らないですし。
ギルドログインボーナスでもう1匹クークー鳥がもらえるのですが、手に入る見込みがないので我慢します。

こちらは採集グループ。
ディッキーくんの代わりにフェレットが入りました。
チャッピチャップは元々戦闘グループにいたのですが、不要になったのでこちらに鞍替えです。
採集用ペットは4世代である必要はないのでちょっと勿体ないですね・・・
でも幸運潜在持っているのでこのまま残しておくつもりです。
ウィンターベアも採集潜在を持っているのでここに入っていますが、他に採集物探し+採集潜在のペットが手に入ればクビです。
まぁ採集物探しは4匹もいれば十分だと思うので、特に狙って変更するつもりはありません。

この他に釣りグループ、ハリネズミグループ、ウィンターベアグループがいます。
ハリネズミとウィンターベアはこの前紹介したので省略し、釣りグループもペンギン4世代+ハリネズミで特筆事項がないので省略です(
ウィンターベアの4世代を持っているとペンギンはいらないのですが、交換先もないのでしばらく放置しておきます。
戦闘スキル持ちの鳥が手に入ればそっちに世代を移すのがいいですかね。
何か斬新な見た目の鳥ペットが実装されたらそいつを使って最後の仕上げですね・・・!

ついでに船員も紹介しておきます。

以前「船員なんてすぐ病気になるし・・・いるの?」という話をしましたが、速度を極めるためには必須でした。
船員1人でここまで速度(根気)上がりますからねぇ。
それで今まで使っていた全船員を解雇して速度上昇値が高い船員をかき集め、今はこんな感じになっています。
ゴブリン以外は全員イリヤ島産の”海で生まれた”ジャイアントです。
同じ船員を何人も雇えるみたいです。
新しい船員たちは今の所病気にはかかっていないのですが、船の食料管理さえしっかりしておけば病気になる確率はそこまで高くないんですかね?
海で生まれたシリーズは今まで使っていた船員と比べて食性も高いので、ちょっと食料を切らした程度だとすぐにはくたばらないのかもしれません。
ただ重量が500もあって非常に邪魔なので、物々交換用の貿易船にはあまり乗せません。
ハコバンや外洋に物々交換しに行くときだけ乗せていますが、海獣刈り用の船員とは分けて使っています。

労働者はいっぱいいるので特に紹介はしません。
労働者枠は各町4枠(上限)まで課金で確保し、4人で足りない地域は貢献度使って枠増やしています。
内訳は職人人間が多いですが、ジャイアントとゴブリンも少しいます。
専ら加工貿易用の木材集め要員ですが、それでも結構余るので希少な鉱石やら野菜やら穀物やらを集めさせています。
生産に時間がかかる場所はゴブリンが最適だと思いますが、普通の場所はゴブリンだとすぐ行動力を切らしてしまって補充がめんどくさいので人間主体ですね。
ジャイアントだと行動力切れを起こすことが少ないので、行動力切れで生産が止まることも考慮すると結局ジャイアントが一番いいんじゃないの?と思っています。
検証はしてないですしするつもりもないのでただの想像ですがw
労働者はいかに手間暇かけずに動かすのが肝だと思うので、ここに脳のリソースを割きたくないですw
とは言え重要な要素だとは思うので、超暇になったら一度考察してみようと思います。
・・・そんなときが来たら先に引退してそうですが(

物々交換ためにビールと焼き鳥だけ自前で作れるようにしようと思い、料理関係の装備も整え始めています。
金策としては錬金を優先したいと思っているんですけどね。
それで少し前にマノス料理服を作った報告もしたのですが、あの記事にも書いたのですが料理をするときはやっぱり銀刺繍があった方がよさそうなんですよね。
マノス料理服の真1の有無で大量料理の発生確率は4%程度しか変わりませんし、4%を確保するために料理時間+2秒(銀刺繍の3倍)は考えるまでもなく銀刺繍優勢でしたねw
なので銀刺繍の3を。

スタック40で成功確率40%くらいでした。
期待値的には成功確率10%でトントンになるので、大分過剰でした・・・w
銀刺繍シェフ3を使って料理してみたら、マノス料理服16のときよりもかなり早く料理が終わったのでやっぱり銀刺繍は持っていた方がよさそうです。
これも前に書きましたが、クロン料理を使えば銀刺繍シェフ3でも十分なのでこれ以上↑は狙いません。
クロン料理は供給もそこそこある上に安いのでケチるようなものじゃないですし、料理道具も皇室納品のお礼箱で上級が腐るほどもらえるので中級以下のものを使う理由はないですからね。

生活装備関連で、ついでにマノス加工服も真2にしました。

特に目的もなく買ってしまった黒い結晶がいっぱい余っていたので、マノスアクセサリーも2箇所真1にして(1個失敗した・・・)薪割りの熟練度が700になりました。
これでアクセサリーは指輪2箇所がロッジア真3(マノス真1相当)で、他がマノス真1です。
マノス加工石の真2が用意できれば850突破しますが、そこは余裕がないのでまた今度・・・
ロッジアの真3でも800は突破しますが、薪割りは頻繁にやるのでマノスを用意しておきたいんですよね。
マノス加工石自体は薪割り以外にも2種類くらい作ってしまってあるのですが、そこは少し後悔しています・・・w
薪割り以外そんなにやらないですし、緑で十分です。
売ると損するので売りませんけどね。

そんな感じです。
ペットの話は前回書くつもりだったのでささっと書いてしまうつもりでしたが、日をまたいで装備強化のネタまで・・・w
まぁ黒い砂漠の記事は通し番号でナンバリングしていないので日を跨いでしまった方が都合が良いんですけどねw
意外と充実した内容になりました。