日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ50日目の記録

護衛艦の図面最後の5個がようやく集まりました・・・

長かったような短かったような・・・
15日間ですからねぇ。

これでようやく護衛艦青装備、速度の3種が揃いました。

船員で2.7*3、熟練度で2.5加算でこの速度です。
なかなか速いですね。
ただこれより更に速くするのは難しいと思います。
熟練度で600までならそんなに莫大なお金はかからないでしょうから、上がり幅としては+4.5。
護衛艦青装備を7にすれば+2。
現実的なラインは145くらいでしょうか。
貿易船の青作った後に余裕があれば駆逐艦の青も作ろうかなーとは思っているのですが、優先すべきは速度よりも火力(青+10で緑+10の2倍弱くらい?)なのでまずは艦砲を作るでしょうし、船首まで作るかどうかはなんとも言えないところなので速度はこんなもんなんじゃないでしょうか。
マノス航海服が11で止まっているのでこれは真2くらいにはしようと思っていますが、真2にしても速度が1上がるだけですからねぇ・・・

などとブログを書きながら海獣狩りをしていたのですが、初めてアカネ重帆船に遭遇しましたw
視認範囲ぎりぎりの位置から大砲打ってきていたのでアカネだったのか単に横殴りでPKオンにしてただけなのかはわかりませんが。
重帆船1隻に大砲で攻撃されてもそこまで痛くないみたいで、最初はただ横殴りされてるだけだと思ったくらいですw
衝角だとどうなのかはわかりませんが、でも艦砲8発で蚊に刺された程度の火力なら衝角もさほど痛くはないんですかね。
相手が重帆船だと真っ向から立ち向かっても勝てないでしょうから、怪しい重帆船が近づいてきたらささっとccするのがいいでしょう。
存分に悔しがるといい(

前回?の記事で書いたように狩りをし始めたので、ずっと未強化のままだった森の瞳イヤリングを真3にしましたw

良い性能ですねぇ。
アスラ耳3がモンスター攻撃合わせて10なので、森の瞳イヤリングの方が圧倒的に強いです。
元々使っていた魔女耳3よりもモンスター攻撃2高いですからねぇ・・・コスパやばいです。
強化成功率はスタック2で真1が70%、真2が40%、真3が15%くらいでした。
失敗しても最大耐久度が5だか10だか下がるだけなので、スタック貯め無しで叩いても十分成功しやすいレベルです。
火力更新するためには10G近くかかるアクセサリーに変えないといけないので、対人しない人ならもうずっとこれでいいくらいですねw
他の部位はそんなによくないので入れ替えの予定はありません。
ただベルトが・・・ジェネラルベルトの真5はA1のモンスター攻撃12なんですけど、岩の心臓ベルトの真3はA12なんですよね。
攻撃力だけ見ればジェネラルベルトの方が↑なんですけど、岩の心臓ベルトの方が命中は3高いですし、何よりAの数値を少しでも高く見せたいです・・・w
なのでベルトも入れ替えようかと思っています。
そもそもリングも今の装備より強くはならないだけで、性能自体は良いのでサブキャラ用に作っておくのもいいでしょう。
予備のアクセサリーを用意せずに突貫強化する派の人も、強化失敗時の保険に一式作っておくといいかもしれませんねw

サブキャラ育成の記録第N弾。

今回はランです。
元々58lvだったのと、週末ブーストが強化された影響もあってすぐに終わりました。
この調子なら60目指してもいいかもしれませんね。
お金勿体ないので私はやりませんけど。

次はGAを59にします。
GAは対ヌーベル用のキャラなんですけど、すごく具合が良いのでこいつは欠かせないです。
一時期GAで狩りしてたこともあって、操作も少しなれているので扱いやすいんでしょうねw
GA終わったら一先ず育成は終わりかな・・・?
そういえばオピンにRG配置したんですけど、結局死んだんですよね・・・w
瞬間ワープで接近されて、逃げようとしてあたふたしてる間に殺されました。
まず緑防具15が間違いですねw
丁度強化途中のレモリアがあったので、レモリアを16にして着せてみようと思います。
それでも死ぬようだったらRGクビにしてMTを持ってこようと思います。
1キャラ余っているので誰かしらはクビになるんですよねw
SRも操作慣れてきましたし、WRはまず難しくないですし、今の所RGが一番きついです・・・
火力高いらしいんですけどねぇ。

飽きたってほどじゃないんですけど、段々熱が冷めてきました・・・w
放置して別のことやれるように薪割り以外の加工にも手を出そうと思います。
取引所売りで利益出るやつがいいですね。
それと4時間以上・・・できれば8時間くらい放置できるやつ(
薪割りは大量加工すると1時間も続かないんですよね。
穀物粉砕は結構長い時間続くんですけど、お金にはならない気がする・・
大量加工なかったときは重量装備をつければ鉱石の加熱は8時間くらい続けられたんですけど、さすがに今はそこまで続かないでしょうしねぇ。
ちなみに大量加工無しの薪割りが2時間くらいでした。
まぁ試してみないとわからないですし、色々やってみます。