日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ52日目の記録

今日のアップデートでマノスアクセサリーの交換レートが約倍になってしまいました。

これで物々交換の金策効率は激落ち、かと思いきや・・・?

特別物々交換の名称が”突発”物々交換に変更になり、どうやら発生条件は物々交換を行ったときに一定確率で発生、に変更されたっぽいです。

アプデ後の物々交換で、古い指令書6個を貝殻の飾りに変えたタイミングで発生しました。
もしかしたらたまたま被っただけで交換の有無は関係なく時間経過による発生の可能性もありますが。
今回発生した突発物々交換の内容がこちら。

・・・たまたまなんですかね?
今回の仕様変更はおそらく物々交換をやってない人がリスト更新しまくって特別交換を引き当てるのを防止するのが目的でしょうし(物々交換を頑張るメリットが薄れるから)、交換時に発生であってると思いますけどね。
まぁこれから解明されていくところでしょうし、物々交換のやり方を今までと変える必要はないのかなーと思います。
特別交換でもらえる大洋コインの上限は1100だったらしいですけど今回は1500出てますし、突発交換自体も発生しやすくなったので、マノスアクセサリーの交換レートが上がったのもさほど痛くはないんじゃないかという印象を受けます。
ただ、なぜか今未強化のマノスアクセサリーの出品がめちゃくちゃ増えているのでどうなるかわからないです。
メンテ前に既に増えていたのかもしれませんが、特に監視していたわけでもないのでなんとも・・・w
売り控えが発生するかと思ってちらっと見たら前より出品が増えていたので、なんだこれと思いました。
レート変更を嗅ぎつけて、コイン溜め込んでた人らが大量に交換した&その人らが即金派ばかりだったとか?w

前から告知されていた謎解きも始まりましたね。
私は謎解き苦手なので今回も一目見て「やーめた」という感じだったのですが、逆に他にやることもなかったので真面目に考えてみることにしましたw

初級はどの問題もヒントが分かりやすかったので全部解けました。
書いてある物を文字に起こしてみるとわかりやすいですね。

自信満々で答えたこれが間違いだったのは衝撃でしたが、たしかに間違ってるんですよね・・・w
そもそも使用人なんているの?という疑問も。
この画像のせいで答えから遠ざけてしまうのは忍びないので補足しますが、8割正解です。

全部解けたと書きましたが、まだ最終問題は解いていませんでしたw
謎1~4の答えを合わせたワードを送信するのかな?と一瞬思ったのですが、質問の答えになってないんですよね。
たぶんゲーム内で実際に確認しに行かないとダメなんだと思います。
めんどくさい・・・(

ちなみにYoutubeのやつは解くの諦めてますw
謎解きが苦手な理由なんですけど、謎解きってトンチじゃないですか。
答えを聞くとたしかに「あー、なるほど!」とはなるんですけど、その後即座に「バカみてーなこと言ってんじゃねーよ」と思っちゃうんですよねw
1+1は2以外ありえないだろ、っていう考えの人なので、考えるのが苦手とかじゃなくて単純に謎解きという存在が嫌いなので滅多にやらないです。
私だけなのかな・・・プログラマーはそういう傾向にあるとかないですか?w
意図してないのに妙なところで整合性が取れていて変な動きしちゃうとか、死ぬほど嫌じゃないですか?w

そういえばラビニアから受けられる新規依頼も確認してきました。
同じ項目に派手なシリーズの交換について書かれていましたが、そのためのクエストでした。

書き方的に関係ないクエストとも取れたんですよね、まぁいいですけど。
考えたこともなかったですけど、派手なシリーズが出る条件を満たしていてもすぐに重帆船が完成するわけじゃないんですよね。
真珠ばっかりとか岩塩ばっかりとかの偏りがあるとなかなか集まらないのでしょう・・・
既に重帆船を完成させている人は結構いるみたいですが、今更そこの救済が来たんですねw
私としてはありがたいですけどねw

今日の海獣狩りでようやくキャンディドゥムの近場の生息地を発見することができました・・・

ベルマークの左の方です。
今までずっとデイリーのクエストマークが出てる場所(ベルマークのずっと↑の方)まで移動して狩ってたんですけど、もっと近場にもいるだろうなーと思いつつ調べるのもめんどくさくてそこで狩ってました。
今回はたぶん少し遠くのオーシャンストーカーを倒して、そこからまっすぐ北上したから偶然にも見つけることができたんでしょうねw
他のモンスターももっと近場のやつがいるのかもしれませんが、自力で探すのはめんどくさいのでやりませんw

もう1つめんどくさい改変があったのを思い出しました。
皇室納品のお礼箱廃止です・・・
道具集めどうしますかねぇ。
クロン箱のときにレアな道具バラマキありましたし、今回の改変も後々代替システムが追加されるとのことなので今はまだ焦らなくてもよさそうですが、そもそも廃止になった理由の「経済への大きい影響」が道具のことを指しているんだとしたら・・・補填は無いでしょうね。
いや、クロン服かな?
そもそも材料が出ても数が少なすぎて全然美味しくないんですよね、アレ。
毎日規定数納品してる人だと影響力あるんですかねぇ。
考えるのめんどくさいので料理も錬金も手を出すのやめます(

そんな感じですかね。
もう1つ書きたいことがあったはずなのですが、謎解きやりながら書いていたので忘れましたw
おそらく最後の答えまで辿り着きましたが、これが”こたえ”じゃなかったらさすがにイラつくなぁ・・・w
たぶん中級以降で犯人探しが始まると思うので、場所が出てきたところで初級は終わりなのでしょう。
その場所まで行って虱潰しにヒント探すの嫌ですしw
よく見たら報酬も結構豪華ですね。
先着じゃなくて抽選なのがいいですよね。

そして何を書きたかったのか思い出しました・・・!w
長くなりそうなので詳しくはまた今度書きますが、要はシャイを作りたいという話です。
でも使い道がないので踏み出せず・・・
生活キャラはTBなんですけど、迅駆のリソースが闘志+スタミナになったせいでTBである利点がごっそり薄れましたし、別キャラに入れ替えたいんですよね。
でも今のTBと同程度の生活キャラを作るのはお金が掛かりすぎます・・・今度試算してみます。