日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ53日目の記録

ついに物々交換の累計回数が2000回に到達しました。

ここ1、2週間はコイン集め重視でやっていたので回数稼ぎはあまりできなかったのですが、コイン集めを急ぐ理由は無くなったので今後は回数重視でやっていこうと思います。

重帆船の材料集めの状況についてはつい最近報告した気もしますが、そろそろ青装備が作れそうな気もするので、整理も兼ねてもう一度報告します。

緑に塗ってある項目は材料が必要数揃っている物です。
赤色の項目は外洋の海獣狩り必須のものですが、もはや苦労もなく狩れるのでわざわざ色分けする理由もないです。
交渉上級、堅い玄鉄、光るコバルト辺りもリーチですね。
デイリーと物々交換両方で入手できるやつは速いですね。
カーンやってれば亜麻布と月の鱗もすぐ集まるんでしょうけど、無くてもまぁ・・・

作れそうな青装備ですが、まず必要な材料はこうなっています。

光るコバルト6個、交渉上級3個あれば風帆が作れますが、風帆は強化しても速度が早くなるわけじゃないので後回しです。
4点のうち船首だけが唯一軽帆船の青装備を上回るので(上回るよね?)、材料が被っていてどちらかしか作れない場合は船首を優先するべきでしょう。
船首は深海草の茎が14個、堅い玄鉄が15個あれば作れるので、これもさほど時間はかからないでしょう。
深海草の茎がデイリーで1日4個もらえるのであと4日・・・
玄鉄は運次第ですが、物々交換で1回5*2個なので更新忘れずにしていれば4日もあれば出るでしょう。
コインで交換するのはちょっと勿体ないのでやめておこうと思います。
そういえばコインいくつで交換できるかは記録してあるのですが、交換レートは全部1個ずつなんですかね?
純粋な真珠結晶とか1個550コインになってるんですけど、明らかにぼったくりですからね・・・w
もしかしたらいくつかセットになってるのかな・・・めんどくさいので確認はしませんが(

装甲と艦砲は速度に影響しないので、派手なシリーズが集まるまでに完成すれば十分です。
デイリーで見ると、キャンディドゥムはあと7日、ナインシャークは36日、ブラックセイバートゥースが23日、ヘカルが18日、オーシャンストーカーが26日、子供が28日です。
物々交換はほぼ終わりですし、意識せずともクリアできるので考える必要無し。
キャンディドゥムがあと1週間で終わるのは幸いですが、ナインシャークはなんと36日・・・
最大で60日やらないといけない(カーンやってる場合はもっと短い)ので、24日はやったことになるんですかね。
へカルとオーシャンストーカーの方が早く終わりますが、ナインシャークのクエスト出すためにはヘカルもオーシャンストーカーも子供も倒さないといけないので自動的にこいつらも後36日・・・
まぁ航海経験値も貰えますし、やる意味が無いってこともないんですけどね。

などと書きつつオピン倒したり物々交換したりしていたのですが・・・バグで突発物々交換が止まりましたw
大洋コインの数量異常ということですが・・・前回の1500個はさすがに異常じゃないですよね?w
桁が違うレベルじゃなきゃ止めるまではしなさそうですが、まぁ別に1500個くらいなら回収されても痛くも痒くもないです。
でも貝殻の飾りはちゃんと返してくださいね?w
泥棒の被害にあった人が損害分をそのまま返してもらえないみたいなやつすごく嫌いなんでね(

オピンの方は前回?書きましたが、RGには務まらないんじゃないかという話の続きです。

こんな装備で挑戦してみたのですが、監視者の槍1発で即死でしたw
なんだそれ・・・
でも考えてみたらオピンって結構強いボスですし、真1程度で安全だと思っちゃいけないかもしれませんね。
オピンがワールドボス化した当初とか、ほんとに死屍累々でしたからね・・・
ちなみに根っこのドロップも監視者のドロップも拾えたので火力的には問題なさそうです。
根っこも監視者も攻撃範囲外から伝承のスキル3種類くらいをローテーションで使ってただけなんですけどね・・・w
死んだ場合はエリアン使わずに近場で復活するようにすれば損失もそれほど増えないのかな・・・
槍も見えてればちゃんと避けられるので、分身も本体もちゃんと画面内に収めるような立ち回りを心がけて次回リベンジしてみようと思います。

本体のシールド破壊の方は諦めてます。
休止前はそこもちゃんと攻撃してたんですけど、復帰後なぜか照準が合わせられなくなっちゃって全然アイテム拾えないのでやめました・・・w
地面が邪魔で上空に照準を合わせられないのなんとかなりませんかねぇ。
草刈ってくれるだけでも大分違いそうな予感。
それで思い出したんですけど、

こっちの氷雪の火縄銃って削除されないんですかね?
クエストでもらえる雑魚いやつと、ピークからドロップするちょっと強いやつの2種類があるんですけど、ドロップの方は残るのかな・・・?
テルミアン銃よりちょっと弱いんですけど、テルミアン銃は耐久値が低いので予備として持っておくには良さげな性能なんですよね。
それにしても6本は多すぎですが・・・w

メンテ日深夜のクザカから箱を奪い取りました。

ドロップアップ中には出なかったのに・・・w
ドロップアップ中は結局ヌーベルが1個出ただけでしたね。
まぁ結局誤差レベルの確率だったんでしょう。
今回箱をもぎ取ってくれたのはWRなので、WRはこのままクザカに置いておこうと思います。
伝承にするかどうかは迷い中です。
WRの伝承も強いらしいんですけど、また操作が変わっちゃうのがめんどくさい・・・

伝承と言えばSRとGAが来ましたが、これも迷い中です。
伝承の方が弱いパターンとかあるんですかね?
GAはまた育ってから考えますが、SRはもう59なのですぐ変えられるんですよね。
・・・思い出したんですけど、スキルポイントが少ないと伝承のスキル取り切れないんでした。
GAはかかしでスキルポイントも増やしているのでなんとかなりそうですが、SRとWRはスキルポイント増やしてないのでたぶん伝承無理ですねw

今週のメンテナンスで何かのイベントのアイテムがメールで届いていました。

それとララのホットティーの補填も・・・w
調べてみたらクリスマス前にやっていたグラボが当たるキャンペーンの参加賞でしたが、あれって申し込みしないと何ももらえないんじゃなかったですっけ。
確か申し込み忘れてた気がするのですが・・・w
まぁもらえるだけいいですけどね。

今回はこんなところで。
関係ない話なのですが、近所のお婆さんがふきのとうを持ってきました。
天ぷらにして食べたんですけど、口の中がエグいぐらいに腫れ上がりました。
腫れ上がったほっぺたが邪魔で歯を噛み合わせられないくらいでした。
どうやらふきのとうアレルギーだったらしいです・・・w
今までもふきのとうは何度も食べてきたのですが、今回突如発生したのか、あるいは今までは奇跡的に雌花のみ食べてきたのか(雄花でしか症状は出ないらしい)
腫れは2、3時間で収まりましたしそれ以外の症状は出なかったので事なきを得たのですが、アナフィラキシーショックとかもありえますからね・・・
アレルギー怖いです。