日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ54日目の記録

珍しく連日の更新です。
今回は主に強化の話。

ボスからドロップする魔力のブラックストーンなんですけど、なぜかボス装備には使えないものだと思い込んでずっと溜め込んでいました・・・w
そんなこと説明文には一切書いてないんですけどねw
予備を作ろうと思って14まで強化してあるダンデ修羅刀が倉庫にずっと入っていて、いつか売ろうと思いつつ耐久値の回復やら強化成功率の低さやらが気になって放置していました。
魔力のブラックストーンで確定強化する場合は耐久値減少もたったの30なので、サクッと真1まで強化して売ることにしました。

14のまま売るより3倍くらい高くなるのでがっつり稼げました。
14作るまでに掛かった費用もあるので、損してるのか得してるのかはわかりません・・・w
今までずっとゴミだと思いこんでいた魔力のブラックストーンが案外良いものだったことに気づいた、という話でした。

マノス航海士の服も11止めだったので、これも強化することにしました。

マノス服使うなら真3、4くらいまでは強化した方が良いとは思うのですが、お金かけてまで強化したくないので当面は真2止めです。
初めから緑にしておけばよかったですね・・・w
マノス服は強化値11だと熟練度は60くらいなので、真2にすることで一気に100も増えました。
まぁそれでも速度は1%しか増えないのですが・・・
今生活専用キャラで使っているロッジアアクセサリーのお下がりをそのうち航海キャラにあげる予定なので、熟練度はもう少し上がる見込みです。

そしてマノス加工石です。
作るだけ作って強化せずに倉庫にしまってあったのですが、勿体ないので少しずつ強化することにしました。
厄介なのは、大量加工するためには耐久値を最大にしておかないといけない点ですね・・・
この仕様いらなくね?と思ったのですが、もしこの仕様がなかった場合、大量加工するたびに耐久値が1ずつ減少するみたいなめんどくさい仕様になりそうなのでこのままでいいです(
それはともかく、薪割りの加工石を強化します。

まずは15・・・結構きついです。
加工石には魔力のブラックストーンが使えないので自力で強化する必要がありますが、強制強化はできるんですよね。
通常強化はスタック40で10%だったので、通常強化で上げることにしました。
ちょっと勿体ない気もしますが、今の所スタックの使い道がないので・・・w

仕上げの真強化です。
今回も真2止めにしようかと思ったのですが、加工石の強化にはクロン石が使えるんですよね。
真2→真3は1回の消費量が30くらいだったので、真3を狙ってみることにしました。

スタック30の20%くらいだったかな・・・?
クロン石は元々360個くらい持っていたので・・・7連敗くらいしてます。
スタック30で始めたのが敗因ですねw
クロン石を使うとスタックが溜まらないことを完全に失念していました。

そして薪割り熟練度は・・・

913になりました(クロン定食込み)
原木の大量加工の所要時間は20分でした!(重量1724+ステップVの限界値まで)
熟練度が上がると大量加工1回の所要時間も減るはずなのでもっと伸ばしたいところですが、やりすぎるとお金無くなっちゃうので今回はここまで。
バレンシアの木材箱が5000個弱あるのでこれも売れば相当なお金になるはずですが、貯金のために現金化せずに持っておきたいのでね・・・w

そういえば原木のストックが無くなりそうなんですよね・・・

シラカバとかトネリコとか大量に残ってる物もあるんですけど、これ単体じゃ箱にできないですからねぇ。
バランスが悪いので労働者の派遣先も調整しないといけませんね・・・
ともかく、今のペースで木材箱を作り続けることはできなさそうです。
考えてみたら休止前は木材箱はほとんど作っていませんでしたし、相当溜め込んでいたっぽいですw
原木切らしたら鉱石箱の利益を再計算してみようと思います。
前計算したときは店売りの方が利益出てたので手を出すのはやめたのですが、加工するだけなら損はしないと思うので箱詰めはせずに溜め込んでおけばいいですね。

育成の記録第N+1段。

GAが59になりました。
伝承もやってきました。

いい感じのSS撮ろうと思ってカメラモードで位置取りしてたらボコボコにされて死にかけましたが・・・w
しかもいい感じのSS撮れてないという。
伝承は砂漠ナーガで少しだけやってきたのですが、難しくて使いこなせる気がしなかったです(
強い感じはしましたが、スキルポイント1000あっても伝承スキルはlv1止めが限界なので、それなら覚醒スキル最大まで振った方がまだマシな気もします。
機動力はやっぱり覚醒の方が上なのかなぁ・・・慣れてくれば伝承でも同じくらい動けそうな気はしますが、私は諦めました(
というかやっぱりスキルポイントがね・・・

育成はこれで終わりにするつもりでしたが、やっぱりDKとWTも育てようと思います。
どちらも50lv越えているので、どうせなら高くしておきたいです。
それに59にすれば50M貰えますしねw
DKは強そうなのでWR辺りと入れ替え予定です。
入れ替えと言えばGAなんですけど、LNが思った以上にヌーベルにぴったりな性能だったのでヌーベルはLNに任せることにしましたw
クツムのSRがしっくりこないので、GAには一先ずクツムをやらせようと思います。
そうなるとSRは浮きますが、まぁ適当なフィールドボスのところに置いておきます。
WTは元々49lv止めの狩猟兼航海キャラにするつもりだったのですが、大砲撃ちたくて50にしちゃったんですよね・・・
育てたところで狩猟も航海もやらせる気はないですが、こいつも強いらしいですし、適当なボスに置きます。
クツムが良さげかな?(

こんなところです。
忍者の伝承に慣れてきたのでその動画でも載せようかと思いましたが、かっこよく撮れなかったのでまた今度・・・w
基本的に裏周りしながらひたすら火力スキル打ち込むだけなので「上手い!」とかそういう感じにならないんですよね。
スキルのエフェクトとかモーションがかっこいいだけの感じでw
それと私はカメラワークが結構ひどいので酔いやすいんじゃないかと・・・
自分でやってる分にはそこまで気にならないんですけどね・・・でも長時間狩りできない理由はもしかしたらこれかもw