日記メインのゲームブログです。

続・黒い砂漠プレイ56日目の記録

金曜日に物々交換の累積回数が2000回を突破し、更に土日で頑張ったところ2300回になりました。
意識的にやればここまで上がるものなんですね・・・!

土曜日は結構頑張ったつもりなのですが、その反動で日曜日はそんなにやっていません。
物々交換1本に集中できれば無心で続けられそうなのですが、オーキルアデイリーにも時間を割かないといけないのがつらいところです。
それはともかく、先週のアップデートで実装されたリスト更新時間の短縮機能が結構いい味出している気がしますね。
でもリストに乗ってる交換を全部やろうとすると多分交渉力は足りなくなるので、そこまで行かせないのかも・・・
物々交換産の重帆船材料が集まりきってない場合はリスト更新を優先し、集まり切っている場合は交換を優先すると良いでしょうね。
私は、

物々交換産の残りの材料は交渉下級のみとなりました。
これぐらいなら交換優先でもいいかな・・・まだ2900回は交換しないといけないですし。
でもなんとなく終わりが見えてきた気がして嬉しいですw
しかし、今まで見ないふりをしてきたあの問題が立ちはだかります・・・

重帆船装備です。
大洋コインと交換で1箇所10000コイン、強化費用が大体4000コインだそうです。
つまり4箇所で56000コイン・・・
最悪強化は後回しで良いとしても、装備4箇所は揃えておきたいところです。
マノスアクセサリー換算だと、1個2590コインの130M(くらい)なので約2.8Gです。
・・・あれ、意外と安い。
レート変更前、相場下落前(1300の180M)だと7.8Gですね。
まぁ妥当なのかなぁ・・・ダンデ19の3本分くらい?w
どこかのブログで18Gって書いてあって、「ブラスタ19相当かよ・・・」と思ってショック受けたのですが、余計なことにコイン使わなければそこまでひどいことにはならなさそうです。
めんどくさいですけどコイン集めも頑張らないといけませんね・・・頑張ればそこまで時間もかからないかも?
突発物々交換も早く復旧させてもらいたいですね・・・

それとマノスアクセの相場についてなんですけど、失念していた要素が1つありました。
最近重帆船をよく見かけるようになったじゃないですか・・・
つまり完成させてる人が増えてきているんですよね。
加速度的にどんどん増えていくと思うんですけど、おそらくはコイン集めきってる人が多いです。
なので自分でコインを消費する量が減って、マノスアクセサリーに変えて売りに出す量が爆発的に増えるんじゃないかと思っています。
今までもそこそこ供給はありましたけど、それがもっと増えるってことです。
重帆船の青装備実装に備えて温存する人、重帆船完成と同時に物々交換からほぼ手を引いてしまう人もある程度はいるでしょうけど・・・
完全に読み違えていましたね・・・w
レート変更で今までより相場が上がると思っていましたが、変更前にここまでガッツリ下げられちゃうと元の相場に戻るのにも時間がかかりそうです。
重帆船作りに必要なコインの量を考えると、一人でも十分相場をぶっ壊せると思うんですよね。

話は変わって(あるいは戻して)重帆船の性能についてです。
重帆船緑装備で移動速度増加が付いてるのは船首と風帆の2箇所のみで、10強化で7ずつ増えるので+14です。
てっきりアドバンスの基本速度は100%だと思っていて、貿易船より遅くなるじゃん・・・と思っていましたが基本速度110%でしたw
10緑装備2箇所で124になるので、貿易船より5%速いですね。
それともう1つ気になっているのが・・・駆逐艦派生2種の重量についてです。
10000LTくらいだと思っていたのですが、13500LTもあるんですよねぇ。
12000LTあると4段階の交易品が12個積めるので具合いいんですよ。
さらに海で生まれた船員三人積める・・・
10緑艦砲と10緑装甲で4700LT増えるので、最大数の五人も余裕で積めます。
ずるい!
アドバンスの場合は16500LTで、装備付けて21200LT。
4段階交易品24個・・・積めません。
船員五人は同条件として、-2500LTの18700LTで、18個までしか積めません。
4段階物々交換を2箇所回るためには2往復しないといけない、という点ではボランテと変わりません。
3箇所回る場合も2往復で済むという利点もありますが、4段階物々交換が同じ方向に3箇所固まってることってそんなにない気が・・・そもそもそこまで突き詰めて物々交換することも減ってくるんじゃないかと思います。
ラット港貿易も気になっていたのですが、護衛艦未実装時代の情報では1往復の利益が50M程度とのことでした。
皇室納品前提なのでch合わせ等の手間がかかりますが、バッグ数がほぼ倍になるので1往復100M近い稼ぎが出る可能性も・・・?
でもその程度だったら物々交換してたほうがマシな気がしますねw
貿易は重量よりバッグ数が重要っぽいので、その点ではアドバンスはボランテの2倍の効率を誇ります(速度は無視)
貿易も物々も両方こなせるアドバンスの方が飽きづらいんじゃないかという気はしますね。

結局何が言いたいのかというと、アドバンスやめてバランスを作ろうかどうかで悩み中です・・・w
バランスの方が速度は5%速いですし、食料は10万多いですし、艦砲リロードも1秒速いです。
バッグ数は5枠減って積載量は1500LT少ないですが・・・たったの1500LTなんですよね。
というか10緑装備が揃えば積載量は駆逐艦派生でも十分なくらいです。
一瞬迷いましたが、やっぱり貿易船派生にしておきます。
最悪2隻作ればいいだけですしねw
装備は使い回せばいいですし、1隻完成すれば2隻目は楽に作れそうな気がしますしね。
アドバンスにするかバランスにするかは保留にしておきますw
材料はほぼ同じなので、直前で変更できますから・・・w

今になって悩んでいた理由は、青船首像の材料が揃ったからですw

この時点だったらまだボランテに切り替えることもできるんですよねw
ともかく、これで貿易船派生への道を進みだしたわけです。
貿易船は29日目に完成しているので、船首の材料集めにかかった期間は約1ヶ月ですね。
集まってしまうと「こんなもんか」って感じですが、それでもやっぱり長かったですねぇ・・・w

基本性能はこんな感じです。
軽帆船青の+6が速度8.8%なので、強化すれば常用できる性能になりそうですね。

そしてこの成功率の低さよ・・・

16で70%を越えました。
先が思いやられますね・・・

そして+9。
1.2%です・・・w
ここまではスタック20~30の間で適当に叩いていたのですが、どの段階も数回で通ってるので結構運良く来ています。
強制強化もできるんですけど、ブラックストーンの消費量がやばいですw

驚異の230個。
1個20コインなので4600コイン・・・やめておきましょう。

完成!
スタック30から始めて50くらいで通ったので、確率5%とすると丁度確率通りくらいですね。
お金も思ったほど使わなかったので大満足です。

見た目はアイコン通りのガーゴイル・・・だせぇ。
たまに人魚みたいな見た目の船首付けてる人がいて、それになるのかなーと思っていたのですが・・・あれは課金アバターでしたw
帆船用のアバターとかあったんですね。
ちょっと欲しくなりましたが、重帆船で装備できるかどうかわからないので買うのはやめておきます。

性能はこんな感じで。
軽帆船青のときより速度が3%上がりました。
軽帆船青が+10だと速度12%で同じなんですけど、青装備を+10まで強化してる人はそんなに・・・というか1人もいないんじゃないですかね?w
速度はこんなものですが、重量がなかなかいい感じなんです。
今まで2段階1:3段階3の交換をするときは装甲を貿易船緑に付け替えないと積み込めなかったのですが、これが付け替え無しでいけるようになりました。
更に今までは3段階1:4段階2の交換は6回分(12個)積み込むことが不可能だったのですが、装甲と風帆を緑に変えればこれもいけるようになりました。
青風帆を外しちゃうと速度が113%になっちゃうので常に装備しておくわけにはいかないのですが、今までも積載量に応じて装備の付け替えはしていたので特に問題はないです。
貿易船青の他の部位が完成すればもっと重量に余裕ができるので船員も使えるようになるでしょうし、早く完成させたいですね。

そんな感じで。
もうネタが無いので更新止まりそう・・・と思いきや、水曜日のメンテでまた謎解きの話でも書くんでしょうねw
結局謎解きは全問解きました。
なんだかんだで結構楽しいですね(w